--------(--)


2010-11-30(Tue)

怒涛の誕生日ケーキ

昨日(11/29)はダンナの誕生日でした
11/29ということで「いい肉の日
覚えやすいでしょ~

もう45歳なんですが、なにはともあれ
おめでとう~

・・・というわけで
うちでは誕生日ケーキはほとんど
手作りにしており
今年もまたいつもの手作りケーキを
焼きました

まずはできあがり図からご紹介・・・
P1040262.jpg
・・・なんだか
よくわからないけど
すごそうなケーキですよね・・・
おいしいのか
おいしくないのか・・・

ちなみにチョコのプレートのほうは
「父 45」
と書いてあります
(兄ちゃん書)

作成工程は
こんな感じ

まず、ふつうのデコレーションケーキを
作ります
P1040220.jpg
もちろん、スポンジ台から
ぜんぶ手作りで
レシピは
また後日載せますね
もっとキレイにデコレーションできたときにでも

それにしても
クリーム使うのヘタだなぁ、私。。
まあ味がよければいいってことで

あっちなみに
スポンジはココア味で
中身と上に飾ってあるのは
ダークチェリーです
P1040212.jpg
こんな感じの缶詰を使用

これに誕生日用のデコレーションを
していきます・・・

デコレーション担当はもちろん
子供たち

今回の材料は
カラースプレー、アラザン、石の形をしたチョコ、
きのこの山とたけのこの里です
P1040243.jpg

さあデコ開始
少しずつ、雪の平原に
キノコなどが植えられていきます・・・
P1040245.jpg
まだこのくらいだといいのですが・・

だんだんスゴイことに
なってきます・・・
P1040252.jpg
見た目を考えているのか
考えていないのか・・・

とりあえず、いっぱい乗っかれば
彼らは満足らしいです

チョコのプレートのほうも
漢字を覚えたての小学1年の兄ちゃんが
一生懸命書いてくれました
P1040217.jpg

そして完成
名付けて(兄ちゃんより)、「ファイヤー!ケーキ」
(どこがファイヤー)
P1040260.jpg

まあ当然
ローソクをともしたらファイヤーか・・・
P1040262.jpg
パパ、45歳のお誕生日
おめでとーパチパチ・・

でもこのローソクはあえなく
誕生日のダンナではなく
子供たちに吹き消されてしまったのでした

ちなみに・・・
このケーキ、見た目すごくなっちゃいましたが
チョコのスポンジとダークチェリーがマッチして
とっても美味しいのです~
P1040267.jpg
上にきのことたけのこが
生えてます

このデコレーションが
子供たちは楽しいみたいで
最近の誕生日ケーキは毎回
こんな感じでおります

見た目よりも
みんなで作った
っていうの重視で

とっても人に見せられない~と
思いながら載せちゃいました
笑っていただけたら光栄です~

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

楽しそ~♪

ちびしゃけさん こんばんは~☆
だんな様のお誕生日おめでとうございます。

いやぁ~楽しそうなお誕生会で羨ましいです。
毎年ケーキ焼いてるんですかぁ、すごーい!!
みんなでデコって楽しいだろうなぁ~
だんな様も大喜びだったんじゃないですか?
お子さん達も沢山の思い出になるんでしょうね。

うちはだいたいどっちの誕生日も
焼肉食べに行って終わる感じです(笑)
もちろんケーキはありません ^^;

そうだ、ちびしゃけさん。
リンクさせていただいてもいいですか?
いつもメッセージ探して遊びに来ているので、
出来ればポチっで来れたらいいなぁと。
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
