--------(--)

スポンサーサイト

2013-01-01(Tue)

新入りストウブで初おせち作り。

121231_19.jpg

明けまして・・・
おめでとうございます!


新しい年がまた、やってきましたね~❤

相変わらずつたないブログですが・・・
よろしければ今年もまた、
どうぞよろしくお願いいたします!



うちの年末年始はというと
今回初めて(!)
おせちを作りました(^-^;;

毎年、旦那の実家の新潟長岡に帰省していて
いつも料理は義母にお任せだったのですが
さすがにきつくなってきたようで・・

なので今年は料理を
作って持っていくことに。

おせちを作るのも、
やっぱりストウブ鍋を使いたい!
・・・と思って、まず最初に思いついたのが
実母がいつもお正月に作っていた
「がめ煮」でした♪

※実父が福岡出身なので
「がめ煮」と言うんですが
筑前煮のことなんです~

121231_14.jpg
使ったストウブは
年末にうちに新しく仲間入りした
ストウブ ニダベイユ 28cmです(^-^)/


ずうっと欲しかったのですが、
悩んでてもいつか買うし・・と思って
ちょっと予算外でしたが
クリスマスプレゼントに
買ってもらっちゃいました(*^-^*)
パパありがとうー!

121231_16.jpg
「ニダベイユ」ってどういう意味なのかな・・
と思っていましたが、
フランス語で”蜂の巣”っていう意味なんですね。

この”蜂の巣”が、
いい仕事してくれるみたいです。

121231_18.jpg
さっそく材料を仕込んでコトコト・・・

味つけは、オイスターソースと甜麺醤も加えて
普通の和風よりちょっと、こくを出してみました。

やっぱりこういう煮物料理は
ストウブ大得意ですね!

飾り切りとかもしてないですが
じんわり優しい味のがめ煮が
できました♪

121231_17.jpg
うちの初代ストウブくん
(ピコ・ココット 24cmラウンド)
のほうでは、黒豆を煮るのに挑戦(^-^;;

煮立たせないように・・
何日かかけて、ごく弱火でちょっと火を入れては放置、
火を入れては放置を繰り返し。

初めてだった割には、
ふっくら美味しい黒豆ができたと思います♪
ストウブ頼りです(^-^;;

121231_31.jpg
その他にもいろいろ作って
新潟長岡へ帰省でした。
(いちばんかさばる荷物だったような。。)

121231_34.jpg
実家に着いたら
お重箱が用意されていたので
さっそく詰めさせていただきました♪

詰めるのも初めてなので
よく分からずでしたが・・
うーん、やっぱり
重箱に詰めると
おせちっぽくなりますね(^-^)/

121231_38.jpg
一番目のお重。
左上から
・紅白なます(柚子入り)
・紅白のかまぼこ(実家にあった市販品)
・小田原で買ったオードブル風蒲鉾(籠清さんの、海老・穴子)
・黒豆
・伊達巻き
・ごぼうのたたき
・田作り

なんだかピンボケですが・・
かまぼこ2種(紅白のと、オードブル風)以外は
いちおう手作りです。

伊達巻きは、鬼すだれがなかったので
普通のすだれで。
なかなか綺麗に形を作るのが難しいです。
来年はもっと頑張ろう!

121231_37.jpg
二番目のお重。
左上から
・鮭の昆布巻き
・ガランティーヌ
・海老のうま煮
・肉だんごの甘酢あん
・寒天(義母の手作り)

ガランティーヌは、いつもセンス抜群で美味しそうな
お料理を作ってらっしゃる
フィーユさんガランティーヌにあこがれて
作ってみました。
中の詰めものは、玉葱とにんじん、ジョンソンビルのソーセージが
入ってます。

フィーユさんのような素敵なのにはほど遠いですが、
美味しくできました。
ガランティーヌ、おせちにもいいし
おもてなしにも使えていいですね♪
フィーユさん、ありがとうございます!

肉だんごの甘酢あんは、
これも実母が新年に作っていたのでまねっこです。
やっぱりこういうのは
母から受け継ぐことが多いですね。

121231_36.jpg
三番目のお重。
こちらは先ほどのストウブがめ煮です。



うーん、初めてのおせち作り、
なかなかうまくいかなくて大変でした。。
しかも帰省前日まで
小田原に1泊旅行に行っていたので
黒豆以外はほぼ一夜漬けだし(^-^;;


もうほんと初心者なので
形も綺麗じゃないし
アップするのもお恥ずかしいくらいなのですが
来年はもっと上手くできるように・・と
自分の備忘録です。


今年もストウブで、
いろんな料理を作りたいな~❤

121231_40.jpg
いちばん納得がいったのは
この黒豆かも♪
いっぱいできたので、
お菓子にも使いまーす!


welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

今年も宜しくね~~

長岡でしょう? 予約投稿?

沢山作ったね。 はじめてのお節作りでこれだけは凄いよね~~!!流石ちびしゃけちゃんだわ。

ニダちゃん いいでしょ?
私 一番のオススメはニダだよ。

ご主人様からのクリスマスプレゼント 嬉しいよね~~
大切にお料理してください。

No title

明けましておめでとうございます。
今年も仲良くしてくださいね(^^*v

初めてお節料理??
一日で、こんなに綺麗にたくさん作ったの?
ちびしゃけちゃん凄すぎる~~~!!

新入りのニダが早速大活躍だね~♪
優しい旦那様と、可愛いお子さんたちと
新潟で楽しいお正月をお過ごしくださいね!

幸せいっぱいの一年となりますように☆

No title

こんにちは!

新年から、とっても素敵なおお料理の数々に。
思わずうっとりです。
今年もまた、たくさんたくさん。
うふふ。
楽しみにしています。

どうぞまた、今年もよろしくお願いいたします!!

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

え~~??
一日で作ったの??
やっぱり ちびしゃけちゃん すごい!!
というか、みんなすごすぎる・・・・
私も がめ煮 自分で作りたいな。
と 毎年思います~~
ちびしゃけちゃんのお節の味が 息子君たちの
懐かしい味になるんですね。

ニダベイユいいな、いいな、いいな~~~~~

No title

ちびしゃけちゃん、明けまして おめでとうございます☆

初めての御節で、こんなに素晴らしい御節を作っちゃう
のが、すごいよ~~~!!
それも1日でと聞いて、びっくりです!

ニダベイユが仲間入りされたんですね(^^)
使うのも楽しかったのでは~って思います♪
お義母さんも、こうしてちびしゃけちゃんが立派な御節を
持参で、すごく喜んでいらっしゃると思います♪

楽しいお正月を過ごしているかな~?

ちびしゃけちゃんの美味しい料理、スイーツをはじめ
こちらに伺うことを楽しみにしていいます!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします☆
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
