--------(--)

スポンサーサイト

2013-01-04(Fri)

ぶり雑煮

お雑煮も、今年は私が担当でした。

ぶり雑煮
130102_01.jpg
お雑煮も私が作ると
私の実家でよく出ていた
福岡スタイルのぶり雑煮になっちゃいます。

塩麹に漬けたぶり(これも家から持参)と小松菜、どんこ
の、至ってシンプルなお雑煮です。

大根も入れますが、食べるのではなく
輪切りにした生の大根をお椀の底に敷いて、
お椀にお餅がひっつかないようにします。

ぶりは今までは塩を振るだけでしたが
塩麹に漬けたのを使うと、やっぱり断然美味しいです!

このほか、お正月には
新潟の郷土料理の「のっぺ汁」やぜんまいの煮物、
新鮮なお刺身など、いろいろご馳走が並んで
美味しくていっぱい食べて・・
体重、どのくらい増えたかな??
怖くて体重計に乗れてません(^-^;;


130102_02.jpg
和菓子もいただきました。

和生菓子って、季節を感じられていいですよね。
今年の干支の蛇さんがいたので
かわいくって思わずパチリ。

130102_04.jpg
長岡の実家では、南天の実が
雪に映えてとってもキレイでした。
(雪囲いしてあります~)

今年はやっぱり例年よりも雪が多くて
ちょっとびっくり。

でも、予定通り親戚のお家にも行けたし
賑やかなお正月を過ごせてよかったです。

昨日の午前中に長岡から帰ってきて
午後は私の実家に寄り、
うちのお正月は完了です(^-^)/


今日から一応、仕事始め。
実は12月からまた
仕事で外に出ておりまして・・
でも以前の仕事に比べたら、とっても楽です(*^-^*)


Facebookを見ていると
年末年始でも体調を崩されている方が多い気がしています、
寒い日が続いてるので
皆様どうぞお気をつけくださいね。


welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはよ。家に帰ってパソコンでゆっくり拝見します。

No title

ちびしゃけちゃん、あけおめ~^0^
旦那様の実家で、嫁行お疲れ様!
すごいね、おせちもお雑煮も、とっても美味しそう。
ニダ28cmを買ったんだね!!
筑前煮、照り照りと美味しそうに煮えてる~~♪
黒豆も、シワにならずぷっくり美味しそう!
今年はサボっちゃったので、うちも来年はやろうかな・・(笑)

今年もよろしくね。
新しいお仕事始めたんだね。
風邪ひかないように頑張ってね☆

No title

いくらちん
あけてたよ!おめれと~~!

旦那様のご実家に帰省されていたんですね~
おせちを作って持っていくところ、やっぱりいくらちんさすがです♪♪
丁寧に作られたお嫁さんのおせち!お義父母様とっても喜ばれたでしょうね~
そして、とっても忙しかったときに、わたしにまでお気遣いありがとうございました!
毎晩堪能させてもらってまする~~うひっ^^;

いくらちんのところは、鰤でお出汁を取るんですね、、
塩麹効果でふっくらとして、とってもおいしいお出汁だったんでしょうね~~

にだちゃん、お嫁入りしていたんですね!!
ますますいくらちんのお料理がパワーアップするの楽しみにさせてもらいます!
さぶいので、お仕事行くときあったかくしてくださいね!
また連絡します~~


No title

再びです。

鰤のお雑煮 食べたことなくて、
これはいいお出汁が出て 実に美味しそうです。
作ってみたいです。

蛇さんの和菓子 これも美味しそう。
お正月の雰囲気にぴったりだね。

もうお仕事 始まったのね。
寒い毎日 ご家族の皆さん 風邪にお気をつけ下さいね。

こんにちは♪

明けまして、おめでとうございます。
>福岡スタイルのぶり雑煮
そうなんだよね〜、福岡のお雑煮は鰤が入るんだよね、
あと、でっかいかつお菜とか、私の地元と違い具材が沢山なので
最初に見た時は、やっぱり「食」の宝庫だな〜と感心したのを思い出します。
>輪切りにした生の大根をお椀の底に敷いて、
お椀にお餅がひっつかないようにします。
知らなかった〜!!ナイスアドバイスだよ!!

私も体重計が怖い(笑)

去年は沢山お世話になりました。
今年もよろしくおつきあい下さいね。

No title

明けましておめでとうございます。
福岡雑煮、私は食べたことがないので一度食べてみたいです。鰤入り、どんな感じなんだろう♪
ストウブでのお節料理もすごいですね!
あぁ、皆さんちゃんと作ってらしてさすがだなぁと拝見していました。

新潟は今年は雪がとても多かったようですね。
でも子供たちはきっと雪もなんのその、だったのかな?(^^)

年末からの風邪がとうとう子供のウイルスが移ってまだまだ本調子には遠い私ですが・・・ちびしゃけさんもご家族もどうぞ気を付けてくださいね。
今年も宜しくお願いします☆

No title

ちびしゃけちゃん、こんばんは!
福岡って鰤入りのお雑煮なんですね。
豪華だな~美味しそうだな~!
私の所はすまし汁に、水菜、角餅だけの
すごくシンプルなお雑煮。
こんな豪華なお雑煮なら、子供たちも喜んで食べてくれるかも(^_^;)
和菓子って良いですよね~!
季節感?風情?があって、大好きです。

明日からお子さんたちは学校かな?
お正月気分から、普段の生活へ
がんばりすぎないように過ごしてくださいね。

No title

ご挨拶が遅くなりましたが、
明けましておめでとうございまーす♪

↓の記事から拝見しました!!
私お節って全く作ったことがないので、
ちびしゃけさんの初おせちレポとっても参考になりました。
同じように作ることは絶対できないけど、
来年は私も少しだけでも挑戦してみようかな!?

そして12月からまたお仕事を始められたとのこと。
毎日忙しくされてる様子だったのでなんとなくそうなのかなぁなんて思ってました☆
仕事+家事+子育て。
ちびしゃけさんは今年も毎日全力投球ですね (oゝ∀・o)ゞ

これからも仲良くして頂けるとうれしいです♪
今年もよろしくお願いいたします((*´∀`))((*´∀`))

No title

ちびしゃけちゃん、あけおめ~☆
今年も仲良くしてね!

今年はお節頑張ったよね^^
本当に凄いよ!
自慢の嫁・お母さん☆

お正月はユックリ出来たかな?
ほんと、体重計に乗るのが怖いよね。
私はもぉ~本当に泣きそうよ。
また頑張って運動するわよ!

私ももれなく風邪っぴきです。
早く治して、またパワフルに動くぞ~!

福岡のお雑煮って鰤が入るのね?
地域によってそれぞれ違うので、皆の所で拝見するお雑煮がどれも気になります。

No title

ちびしゃけちゃん、あけおめ~☆
今年も仲良くしてね!

今年はお節頑張ったよね^^
本当に凄いよ!
自慢の嫁・お母さん☆

お正月はユックリ出来たかな?
ほんと、体重計に乗るのが怖いよね。
私はもぉ~本当に泣きそうよ。
また頑張って運動するわよ!

私ももれなく風邪っぴきです。
早く治して、またパワフルに動くぞ~!

No title

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!!

お雑煮って地方によって全然違うんですね~!
鰤が入ったお雑煮は食べたことないです。
↓初めてのおせちとは思えないです~
品数もすごいですね~!
我が家のシワシワ黒豆とは大違い~
そしてニダ~うらやましぃ~^m^

No title

ちびしゃけちゃん おひさしぶり~
すっかり遅くなっちゃったけど、
明けましておめでとうございます。
今年も仲良くしてね ^^

それにしても!!
ちびしゃけちゃんはホントにイイお嫁ちゃんだね~
お節作ってだんな様の実家へ持っていったの?
私だとありえない。。。てかダンナには絶対言わんとこ。
すっごい豪華なお節だね~
やっぱりお重に詰めるとお節って感じるのは何でだろう。

今年はホント富山もめっちゃ雪多かった~
あんなに積もったの見るの結婚して初めてかも。
晩のうちに30cm位積もって、みんなで雪かきしたの。
って私は見てただけなんだけど(笑)

やっぱりお雑煮ってホントに色々あるんだね~
ブリの入ったのも初めて見たわ。
ダンナの実家でもありそうな感じなんだけど、
うちのダンナの実家ではいわしのつみれなんだよね。

それでは、今年もちびしゃけちゃんの
アイデアに富んだお料理楽しみにしてるね♪

No title

遅くなったけど。。。
こちらでも 今年もよろしくね。

私、実家福岡だけど 有明海のそばなので
鰤は入らないよね~~
というか・・・・何も入ってない(笑)

お雑煮も作ったのぉ???
えらいよね、可愛いお嫁ちゃんだねぇ。
それに・・・・体重増えてもほっそいから大丈夫。
みんなそんなこと書いても細いんだよね~~

No title

ちびしゃけさん♪
遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます(^o^)
今年もよろしくお願いします。

おせちにお雑煮にすばらしいお嫁さん!!!
私なんて旦那さんの実家で
たっぷりごちそうになってきました(^^;)
筑前煮と黒豆だけでもすごいのに
他にもたくさんのお料理を持参。
すごーーーーいと写真を見ちゃいました。

鰤のお雑煮は初めて聞きました。
実家は関東なので、鶏肉三つ葉などが入ったもので
旦那さんの実家では、関西風の味噌仕立てで大根や里芋が入ったものです。
お魚が入ったお雑煮もあるなんて知らなくて
勉強になります〜。
そしておいしそうで食べてみたいです!

お仕事始めたんですね。
無理をしないようにしてくださいね〜。

今年もちびしゃけさんのブログ楽しみにしてます♪


No title

ちびしゃけちゃん、こんばんわ~♪

お雑煮、各地で ほんと色んな味があるんだな~
と実感。私も今年、初めて長野の方のお雑煮を
いただく機会があって、全然違うんだけど すごく
美味しかった~♪

鰤入りは、これもまた初めて! 塩味なんですね♪
素材の味が生かされていて、とっても美味しそう~☆

和菓子のへびちゃん^^可愛い~♥
なかなかこうしたお菓子を見る機会がないので、
とても嬉しいです♪

お仕事復帰ですね^^ マイペースで、身体に気を
つけて 頑張ってね♪
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
