2013-01-10(Thu)

おうちで新年会

130109_07.jpg


先日の日曜日は、ここ最近毎年やっている
おうちで新年会でした!

何の新年会かといいますと・・

旦那(大学の先生やってます)の研究室の
学生さんを呼んで新年会をするのですが
今年、来てくださった学生さんは17人♪
(しかも今年は全員男性でした~)


うち、ホントに狭いマンションなので
いつも申し訳ないなと思いながら、
みなさん来てくださって、本当に感謝です・・!

今年も張り切っていっぱい作ったつもりだったのですが
お口に合ったかどうか。。

とりあえず、目新しいものはないですが
作った料理を記録しておきます(^-^;;

※あっ、お酒や飲み物は
 冷蔵庫にはとてもしまいきれないので
 ベランダに出した子供用プールに浮かべて
 好きなの取ってきていただきました~♪


まずはサラダ系から。

しゃきしゃきポテトサラダ
130109_10.jpg
ポテトよりも、具のほうが断然多いサラダ。
ポテトはメインというよりも、つなぎな感じで・・

年末に新潟に帰省した時に、親戚のお家で
こんな感じのサラダをご馳走になり、
美味しかったのでまねっこです。

サラダ玉葱、卵、ハム、きゅうりが入ってます。

たこのサラダ
130109_12.jpg
昔からお気に入りの、栗原はるみさんのレシピ。
薄切りタコに、和風ドレッシングと粉チーズとごまをかけてます。
お客さんが来ると必ずといっていいほど作ります。

manngoさんの春雨サラダ
130109_11.jpg
manngoさんレシピの、春雨サラダ。
これ超気に入ってて、何度となく作ってます。
すごくもりもり食べれて、止まらないです。

アトランティックサーモンのカルパッチョ
130109_15.jpg
コストコのアトランティックサーモンを使ってカルパッチョに。
コストコのサーモン、すごく美味しいですよね!
あっという間にお皿が空いたので、
すかさずおかわりも出しました。

海老とアボカドと豆腐のピンチョス風
130109_16.jpg
海老とアボカド、水切り豆腐を
それぞれナンプラーとレモン汁、オリーブオイルに漬けておいて
串に刺しただけ。

先日のekko*ちゃんのピンチョスに憧れて
ピンチョス系をいろいろ作ろうと思ったのですが
時間が全然なかったです。。

ほうれん草とサーモンのキッシュ
130109_13.jpg
キッシュはなぜか毎年の新年会に作ってます。
人数多いので、2台作っても
1人分はほんのちょっとになっちゃいます。

次はメイン系。

ロールキャベツ
130109_14.jpg
etuさんの美豚をひき肉にして
ロールキャベツに。
前日からニダベイユで
コトコト煮込みました。

etuさんの美豚は、ひき肉で使うのも
断然美味しくて大好きです!!

ロールキャベツと一緒にと思って
全粒粉のパンも焼いたのですが、
これもあっという間になくなり、写真撮れませんでした。

スペアリブ
130109_17.jpg
こちらは圧力鍋でやわらかくしたのを
寸胴でコトコト煮込みました。
お箸で食べられるやわらかさです。

実際はもっとあったのですが、お皿に乗り切れず。。

このほか、唐揚げもこのスペアリブのお皿の2倍くらいの
山盛りあったのですが、写真撮り忘れました。。
唐揚げのお肉だけでも、2キロ分くらいでしょうか。

パキスタンカレー
130109_24.jpg
友達の家に遊びに行ったときに
作ってくれたカレーが美味しかったので
レシピを教えてもらって作りました。
子供も一緒に食べれるように、辛くないカレーです。

ライスは、ターメリックライスです。

130109_23.jpg
ストウブでコトコト、前日から煮込みました。
スパイスだけで作るカレー、美味しいです!



ひといきついて、ちょっとおつまみ。

海老の香草焼きと、海老パン
130109_27.jpg
なぜか海老ばっかり(^-^;;
もっといろんなおつまみ作ろうと思ってたのに
追いつきませんでした。。
でもどちらも個人的に好きでよく作ってるおつまみです。

最後にシメの炭水化物系。

牡蠣のクリームパスタ
130109_29.jpg
うーん、これは最初、グラタンのつもりだったのですが
あまりにもパスタの量が多くて、グラタンとは言い難く。。
でも美味しかったみたいです(^-^;;

牡蠣を先にお酒をふって蒸し焼きにして取り出し、
パスタと玉葱、小麦粉、牛乳、生クリームとチンタン万能調味料を入れて
そのまま火を通しました。

パスタがやわらかくなったら、牡蠣を戻して
モッツァレラチーズをたっぷりかけて、できあがり。

ちょっとパスタの量が多すぎて、底がこげちゃいましたが
パスタも別ゆでしなくて調理できるのは、やっぱりいいですね♪
牡蠣の蒸し汁もパスタに直接なじむので嬉しいです。


この他にも、塩麹鶏のトマトクリームパスタを
作ったんですが、写真撮る時間がなく。。

この2種類のパスタで使った
パスタの量だけでも1キロ、
牡蠣500グラム、鶏肉600グラムでした!
でももう、あっという間になくなりました@@


最後は、先日、旦那の誕生日に学生さんから頂いた
デロンギのエスプレッソマシーンで煎れた
エスプレッソを味わっていただき、集合写真を撮って
おひらきとなりました。


毎年、同じくらいの人数分を作ってるのですが、
やっぱり食べ盛りの男子はすごいし
特に今年の学生さんは、元気な方が多いようで(^-^;;

いっぱい食べてくれて嬉しかった半分、
足りなかったかな・・・と申し訳なく思ってます。。


息子たちのほうは、兄ちゃんは恥ずかしくてなかなかなじめず、
一方、おとうとくんのほうは
学生さん方が相手をしてくださるので
大はしゃぎ(大暴れ?)状態でした。。
いっぱい相手をしてくださって、ありがとうございました!

それから
お土産もそれぞれの学生さんからいっぱい頂いてしまい・・
うちに来て頂くだけでも大変なのに
感謝感激です・・・❤

今回そのお土産も載せたかったのですが、
まだ整理中なので
次回載せたいと思います(^-^)/


welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

いくらじん
おっはよ~~~!

凄い~~昨年も拝見しておりましたが、
今年も凄すぎて思わず椅子でのけぞってしまいました!
17人の若い衆~~が!!なんかハーレムだわ(そこ喰いついてます 笑)
いくらちん、このお料理作るのに、一体何日かかったんでしょう。。。
気が遠くなるくらい大変だったでしょうね~~

生徒様を大切にするいくらちん!
ご主人様も鼻が高かったんでしょうね~~自慢の奥様です♪♪

ドレもこれも手が込んでいて、本当においしそう~~
ハードル高いものばかりで、今つくる~~ってかけないけど、
全部食べてみたいです~~今度ぜひごちそうしてちょ~~!

めっさお腹が空いてきました。。。。


No title

ちびしゃけちゃん、こんばんわ~♪

この新年会の記事、私 去年も見て、その前も見て フィンランドで
長く学生をしていたオットと一緒に(いつも書いているね~^^;)、
毎年見てきたな~と思います!今年も、もちろん♪ 今、仕事から
帰ったオットと一緒に見ていますー(^^)

若い学生の皆さん達も、この新年会をすごく楽しみにしている
と思います~♪
お野菜はもちろん、シーフード、お肉と レストラン以上に ご馳走が
たっぷりで、どんどん食べちゃうんだろうな~♪

パスタの量@@!そうよね~、しっかり食べる若い方には、たっぷり
食べてほしいものね♪
味のバリエーションもほんとにプロで、さすがです☆☆

お兄ちゃんの方は、少しずつ照れくる年頃かな。うちも集まりでは、
断然長男が 積極的で、みんなの和み役兼 何故かお笑いになって
くれてる~^^;

家族で、こうして学生さんたちをおもてなし出来る環境、ほんとに素敵です♪
ちびしゃけちゃん、お疲れ様です☆

No title

ゴメン 今日は忙しくて・・・
また夜にゆっくり来るね。

No title

再びです。
改めて こんばんは~~

恒例の新年会。本当に良くやるよね。
でもこれがちびしゃけ家の一大イベントなんだよね。
やっぱり このイベントのためにウチの近くの一軒家にお引越しすれば?

今回のお料理も凄い種類だね。
もちろん前日からの準備は大変だったでしょうね。

私は2年前のちびしゃけちゃんのこの新年会の記事を拝見して どんなに凄い子なんだろうって思いました。
お会いしてもやはり凄い子だったわ。

きっと学生さんたちも大喜びだったことでしょうね。
皆さんからのお土産記事も楽しみにしています。

リンク ありがとうね。
3連休 楽しくお過ごしください。
またメールするね。

新年会のお礼

ちびしゃけちゃん様、おはようございます。

新年会お疲れ様でした。全ての料理がとてもおいしかったです。
先生を今更ながら羨ましいと思いました。(笑)

お土産については、渡す量が多くなってしまったので迷惑をかけ
たのでは・・・と思いましたが喜んでいただけたようで幸いです。

今年だけでなく来年も参加したいと学部一同思いました。
来年も女性がいないため、料理に関してはご迷惑をお掛けするかも
しれませんがよろしくお願いします。


P.S. マスコットキャラの人はわかりましたか?
わかりましたら写真のアップお願いします。(笑)

No title

ちびしゃけちゃん、こんばんわ~^0^
あ~!これ、去年も話してたよね~。
アタシの大学のゼミの教授は、こんな風に呼んでくれなかったな~(笑)
アタシもちびしゃけちゃんのだんな様の研究室のゼミ生になりたい~~~!!
あ、勉強はイヤだけど(汗)
新年会だけ出る~~~!!(笑)

本当に毎年豪華なお料理の数々☆
ちびしゃけちゃん、かなりステキ奥様だよね~~~!

No title

ちびしゃけさん、こんばんは〜。

すごい!すごすぎる!!
作った量もすごいけど、どれもこれもおいしそうなのもすごい!
お肉料理やパスタなどの学生さんが好きそうなものもありつつ、
前菜やサラダなどさっぱりしたものもあって
バランスが取れてるメニューでもう素敵すぎます!!

以前の記事で誕生日プレゼントに
デロンギのコーヒーマシーンとか似顔絵ケーキとかを
いただいてたので素敵な学生さんだなと思っていたんです。
きっとセンスのある女子学生さんでもいるのかと。
そしたら全員男子学生さんとはびっくりでした〜(笑)

きっとお料理だけでなく家の片付けとかも
大変でしたね。
ちびしゃけさんお疲れ様でした(^o^)


No title

ちびしゃけちゃん、こんばんは☆
お久しぶりでゴメンナサイ^^;

新年会だったんだね^^
それにしても、すごいお料理の数々だね!
これこれだけの品数用意するのって、すっごく大変だったんじゃない!?
でもこんなお料理が食べられる学生さんたちはとっても嬉しいだろうね^^
毎年恒例っていうのも、ちびしゃけちゃんご夫婦の温かさから恒例行事になっているんだろうね♪

お土産ネタも楽しみにしているよー☆


追伸。
遅くなっちゃって。。。
アップさせてもらっちゃったー。でもね。。。
念願のスイーツがキレイにアップ出来ず(泣)
ホント、それだけが悔やまれる!!
食欲旺盛な娘、恐るべしだよ、ホント。。。

No title

おはようございまーす♪

コメントするのが遅くなっちゃいましたが、
毎年恒例の新年会のご様子、圧巻の一言です!!
全部がおいしそうで、学生さんたちがうらやましいー(>ω<、)

こんなに大量に作るのってほんとに大変ですよねw(*゜o゜*)w
私だったら絶対無理・・・(笑)
もちろん準備も大変だけど、当日も結構バタバタしちゃいますよね。
何年もやってると慣れてきたりするのかな!?

あ、でもいっぱい食べてくれるのはうれしいですよね。
男の子たち17人の食べっぷり。
きっと気持ちいいくらいガツガツ食べてくれたんだろうなぁ♪
私も仲間に入りたかったー☆
負けないくらいガツガツ食べちゃう(*′艸`)

No title

今年もすごかったのね~~
去年もびっくりしたのを覚えてます!

私も男子学生の中にいたので
なんとなく雰囲気がわかります~~(笑)
意外と女子学生はお姫様なので 気が利く男子学生さんもいるものですよね。
あ、私は姫ではありませんでしたが・・・・

こんなにたくさんのお料理作ってくれる先生の奥さま
聞いたことないなぁ。
学生さんうらやましい・・・・

No title

こんばんは^^
WLSでお世話になってることゆりです。

ちびしゃけさんの旦那様のゼミに入ったら、
こんな豪華な新年会に招待していただけるのね!
学生さんたちが羨ましい!!
これだけお作りになるの、大変でしたでしょ!?
お手伝いに行きたかったわ~。手伝いと言って、つまみ食いだけして帰ってきたい(笑
お料理上手な皆さんのレシピが大活躍ですね^^
しっかり再現できちゃうって凄い!ちびしゃけさんご自身が、とってもお料理だからですね^^
どれも美味しそうです❤

No title

こんにちわ~
わーわー!!!すごいすごい!!!!!
17名も来客があったなんて驚きです。確か去年の学生さん達来訪のブログ記事も拝見したような・・。
全員男子となったらお食事の支度、本当に本当に大変だったことと思います。
それでもこれだけの品数を用意されて、さすがですね(^^)
しかもどれもこれもめちゃめちゃ美味しそうで食い入るように見てしまいました。
お肉に炭水化物、こんなにたくさんお料理したこと、私はないです~
きっと学生さん達大喜びだったんでしょうね。
旦那様も素敵な奥さんがいて鼻が高いだろうなぁ~

おつかれさまでした!!
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR