--------(--)

スポンサーサイト

2013-01-20(Sun)

新年会のお土産

先日の新年会のときに、
来ていただいた学生さんからのお土産のアップです。

今回すごーく長いので
お時間ある方だけ、のぞいてみてください・・・


堂島チョコロール(プリンスロール)
130109_35.jpg
ご存じパティスリー モンシェール堂島ロール

学部4年生で川崎在住の学生さんから。
研究室内の、愛すべきマスコットキャラ❤だそうです!
(うんうん、わかるかも~)

以前の、旦那の誕生日のときの堂島ロール
この学生さんがセレクトしてくれたそうなのです♪

先日はいろんな種類のを頂いたのですが
今回のも初めていただく種類のもの。

堂島ロール、やっぱりどの種類も美味しいけど
それぞれ違って迷っちゃいますね・・
このプリンスロールも、もちろん美味でしたー!

それにしても、いったいどれくらい種類が
あるんでしょうか・・
こんなに種類があるなんて、知らなかったです。

おっぺけ屋のおまんじゅう
130109_36.jpg
学部4年生の、葛西在住の学生さんから。
実家が静岡の伊東だそうで、お土産で持ってきていただきました。

伊東にある、おっぺけ屋のおまんじゅう詰め合わせ。
左から、おっぺけ饅頭、さくら饅頭、よもぎ饅頭です。

おっぺけ饅頭は、外も中も本当に真っ黒@@
竹炭を入れているそうで、中は美味しい胡麻餡です。
このおっぺけ饅頭がいちばん、美味しかったです!

どのおまんじゅうもすごくやわらかくって・・・
息子たち、まんじゅうに目がないので
もうお皿に載せた写真撮る間もなく、
あっという間に売り切れました。

静岡三煎
130116_10.jpg
こちらも、おっぺけ饅頭と一緒に
持ってきてくださった
えびせん山喜のおせんべい
桜えび、鰹節、金目鯛の3つの味が入ってます。

こういう軽いおせんべいって大好き!
この大きさも食べやすくていいのです。

どれも美味しいのですが、
金目鯛のがいちばん好きです!
金目鯛のおせんべいって、贅沢ですよね~♪

桜えびは、いわゆる一般的なえびせんべいより
お上品な感じ。
鰹節は、すごく鰹節の味が濃い感じがします(^-^)/

ショコラバターの木
130109_37.jpg
銀のぶどうのお菓子。
「シュガーバターの木」というシリアルの焼き菓子の
ホワイトチョコがかかったもの。

学部4年生の、加須(かぞ)在住の学生さんからです。

加須ってお聞きしたけど、実際どこらへんなのか
分からなくて・・(失礼しましたm(_ _)m)。
とっても遠いのに、よく来てくださいました!

こちらも息子たちに大人気♪
大人も食べたいのに・・・
「一人3枚ずつね~」と
勝手に2人で山分けしようとしてたので、慌てて止めました(^-^;;

ホワイトチョコがしつこくなく
1枚がかなり食べ応えがあって、
美味しいです~♪

クラブハリエのバウムクーヘン
130116_01.jpg
おなじみクラブハリエのバウム!嬉しい~o(^-^)o

こちらは修士2年生の、練馬在住の学生さんからです。
ウワサでは、もう将来決まった方がいるとか
いないとか・・・?

130116_02.jpg
これはやっぱり早く食べなきゃ!と
家族みんなで仲良く分けました。

クラブハリエのバウムは
昔から食べているのですが
以前よりぐんと美味しくなった気がします。
ふわふわで柔らかくて・・・
ゆっくり食べたいと思うけど
すぐになくなってしまいました(^-^;;

黄金純米酒 酔心
130116_14.jpg
なんと、クラブハリエのほかに
こんな立派なお酒も一緒に持ってきてくださいました!
金箔入りですよ~ドキドキしちゃいます。。

こちらは後日、お料理と一緒に
撮らせていただきましたので、別途紹介させていただきますね~❤

久喜クッキー
130116_03.jpg
久喜にあるケンモックというお菓子やさんの、喜びの街・久喜クッキー
学部4年生の、もちろん久喜在住の学生さんからです。

これ名前に思わずウケてしまいましたが
このクッキー、めちゃくちゃ美味しいんですー!!!
これは久喜に行って買ってこないと・・・って
思っちゃいました(*^-^*)

どうしたらこんなクッキー焼けるんだろう??って
考えながらいただきました(^-^)/
大満足のクッキーです!

川越ママン
130116_04.jpg
川越にある、くらづくり本舗の川越ママン。
修士2年生の、入間在住の学生さんからです。
入間も遠いですよね・・お疲れ様でした。。

これレーズンサンドなんですけど、
外側のビスケット生地がすごく柔らかくて美味しいです。
優しい感じのお菓子で、「ママン」って名前が
すごく合ってると思います♪

しかも食べやすいサイズなので、
ぱくぱく頂いてしまい・・
こちらもあっという間に売り切れです。

からからせんべい
130116_05.jpg
まるやまのからからせんべい
山形県庄内地方の、名物お菓子だそうです!
初めて見ました・・・パッケージからして
みんな興味津々(^-^;;

修士1年生の、山形県新庄市出身の学生さんから。
(UFOキャッチャーが得意で、よく獲得したおもちゃを
いただいています(*^-^*)いつもありがとうございますー!)

130116_06.jpg
このおせんべい、割るとこんなふうに
おもちゃが1つずつ、入っています。

130116_07.jpg
出てきたおもちゃを並べてみました。

ぶんぶんごまや鈴、お人形、金色のうちでのこづちとか・・
ぜーんぶ違うおもちゃが入ってて
めっちゃ楽しいです!

これはもう、息子たち大はまり@@
おせんべい食べきってないのに、次のを割ろうとするので
「おせんべい食べてから次のにしてね!」と言うのですが
次から次へと止まらない・・・

でもこれ、おせんべい自体もとっても美味しいんですよ~!
甘いおせんべいで、とっても食べやすいので
ついつい、かけらをつまんでしまいます。
そしてなくなると、またすぐ次のおせんべいが割られてます(^-^;;

草加せんべい詰め合わせ
130116_09.jpg
こちらもおせんべい♪
修士2年生の、飯能在住の学生さんからです。

130116_11.jpg
草加せんべいは、旦那が大好き❤
これだけいっぱいあったら、嬉しくなっちゃいます~!
草加せんべいは、この歯ごたえがいいんですよね。

最近、なかなか顎を使う堅い食べ物が
ないですよね・・
それを気にしてなのか、なぜか旦那は
草加煎餅をいつも買おうと言います(^-^;;

シャトレーゼの焼き菓子詰め合わせ
130116_08.jpg
シャトレーゼというお菓子やさんの焼き菓子。
修士2年生の、我孫子在住の学生さんからです。
マドレーヌ、フィナンシェ、ダックワーズ・・
いっぱい入ってましたー!

こちらも息子たちに大人気@@
「これすごく美味しくて大好き!もう1個食べてもいい??」
って・・一気にいくつも食べようとします。。
でも、その気持ちが分かるくらい
ほんとふわふわで美味しかったです!

ちなみに、マドレーヌとフィナンシェ、
何が違うのかを
Eテレのとある番組でやっていたので
息子たちもよく知ってます。

「こっちは四角いからフィナンシェだよね、
あと入ってる卵が違うんだよね~」
と言いながら、自慢げに食べてました(*^-^*)

私はお菓子作りするまでは、
ぜんぜん知らなかったのになぁ・・

鎌倉まめやの豆菓子
130116_12.jpg
修士2年生の、横浜の港南区在住の学生さんから。

鎌倉まめやは、以前の新年会にもいただいてて、
とっても嬉しかったです~!

130116_13.jpg
上から、
カレー味、抹茶、みかん豆、マヨネーズピーナッツ。
どれも手がとまらない美味しさです。

カラフルなのがとっても可愛い♪
どれから食べようかなーって迷っちゃいます・・

鎌倉半月
130116_16.jpg
まめやと一緒に、
鎌倉五郎本店の、鎌倉半月も持ってきていただきました、
いろいろありがとうございますー!
ごま、小倉、抹茶の3種類入ってました。

この半月は昔から大好き!
ゴーフルとはまた違った、
このバリバリのおせんべいが好きです♪
うさぎの絵がまた、可愛いんですよね~

宮古島の雪塩
130116_15.jpg
学部4年生の、東陽町在住の学生さんから。
沖縄に行かれていたそうで、沖縄のお土産をいただきました。

雪塩は初めて使います!さらさらのお塩です♪
こういうのいただくと、お料理に使うのが楽しみで
とっても嬉しいですー!!

こちらも後日、お料理といっしょに載せたいと思います(^-^)/

あともう一つ、お菓子(キャメロット黒糖ショコラケーキ)を持ってきていただいてたのですが、
新年会当日にみんなで食べてしまったようで、
私が気がついたときには
すっかりなくなっていました。。残念。。
息子たちに聞いたら、美味しくていっぱい食べちゃった、とのこと(^-^;;


以上は、新年会当日にいただいたものですが、
新年会の後からやってきたお土産もありました~

宇都宮みんみんの餃子
130109_40.jpg
こちらは修士2年の、宇都宮出身の学生さんから。
宇都宮みんみんさんの餃子、
冷凍のを2箱、宅急便でいただきました~(^-^)/
やっぱり宇都宮餃子、美味しいですね!

ほんとは新年会当日に合わせて届くように・・
ということだったのですが、いろいろあって
新年会の次の日くらいに届いたので、
さっそくうちの夜ごはんになりました(*^-^*)

130109_38.jpg
冷凍なので、焼くのも簡単♪

130109_39.jpg
あっという間にできました!
これ、ものすごく息子達への売れ行きがよくて
みるみるうちに、大人の分がなくなっていく・・

かろうじて私も食べられましたが、
ご飯が進んでとっても美味しかったですー!

源吉兆庵のお菓子詰め合わせ
130116_17.jpg
新年会当日は風邪で残念ながらお休みしてしまった
修士1年生の、松戸市在住の学生さんから。
源吉兆庵のお菓子です。
何もおもてなしできなかったのに・・
気遣っていただき、ありがとうございます・・!

130116_18.jpg
中は、鎌倉せんべいと、織部錦というおまんじゅう。
どちらも上品でとっても美味しいお菓子です!

源吉兆庵のお菓子は、いつも年末の新潟長岡への帰省みやげに
よく買っています。高いので、自分用にはなかなか買えないので
いただくととっても嬉しいです♪



・・・以上、かなり長くなりましたが
お土産のご紹介でした。

それぞれの学生さんが
各地のたくさんの美味しいものを
いろいろ考えて持ってきてくださったようで・・
本当に嬉しかったです、
ありがとうございます!!

前から知ってるけど自分ではなかなか買えないもの、
今まで知らなかった各地の美味しいもの・・・
それぞれ、くださった方への感謝の気持ちいっぱいで
味わいながら頂きました❤

今年3月で卒業の学生さん、引き続き勉強に励む学生さん、
どちらも大変ですが、影ながら応援しています!


welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは。
わぁ、お土産がたくさん!!
いまどきの学生さんは みんな遠いところから通ってくるのですね。
私の頃は・・・すっごく昔だけど(笑) 
実験が終わらないので 結局4年生になると通いきれなくなって・・・という人がほとんどでした。
それに
みんな美味しいものをよくご存じですねぇぇ。
これで、おやつにしばらく困りませんね。

おはよう。
昨日、アップしてたのね?
全く来れなくてこめんぬ。

しかし、全国あらゆる所の美味しいお土産、メッチャ嬉しいね。
当日も盛り上っていた様子がここでもよく分かります。
素敵な学生さんばかりなのでしょう。

No title

ちびしゃけちゃん、こんばんわ~♪

たっくさ~~~ん@@!
今の学生さんは、色んな美味しいものを知っているん
だな~って、びっくりしました。
私が学生だった頃って・・・何もした事なくて(笑)
しかも、オットもフィンランドで長く学生をしていたのに
全然したことなかったんです~^^;(恥)
全国各地の美味しいものが勢揃い☆

生徒さんからの気持ちがとても嬉しいですよね♪

No title

ちびしゃけさん、こんにちは〜。

今日の記事かなり興奮して読んじゃいました(^o^)
どれもこれもおいしそう!
有名店のお菓子はもちろんおいしそうだし、
各地の地元のお菓子もこんなおいしそうなのがあるんだ〜と
興味津々。
学生さんたちおいしいものいろいろ知ってますね。
そして、これを買ってきてくれたのって男子学生さんですよね????
この手土産の気遣いとかお菓子を選ぶセンスとかみなさん素晴らしいです。

あ、入間って私が小さい頃ずっと住んでいたんですよ〜。
飯能も近くですね。
懐かしい地名に興奮しちゃいました(笑)
くらづくり本舗のお菓子も食べたことありますが、
この川越ママンは知りませんでした〜。

山形のお菓子のカラカラもかわいいですね。
息子くん達がつぎつぎあけたくなっちゃうのわかります(^o^)

No title

こんばんは^^初めまして♪
今年からWLSでお世話になります、あきと申します。
ストウブ料理はまだまだ未熟ですが
みなさんのお料理を参考にさせてもらいながら頑張ります☆
よろしくお願いいたします♪

それにしても・・・たくさんの美味しそうなものの勢揃いですね(・∀・)♪+.゚
みなさんいろいろ美味しいものを知ってるのですね~^^
この中に私の知ってるものも何個かありましたw
ちょっと嬉しい気分に♪

あ、初コメなのに長々とすいません。。。w
これからよろしくお願いいたします♪

No title

いくらじ~~ん
おこんばんわ!!

凄いお土産の数々ですね。。。
産地のおいしいものを教授に食べてもらいたい!
そんな気持ちがすんごいわかる贈り物ですね~~

こんなに愛される教授様がいることにびっくりしています!
いくらちん同様、優しくて心遣いが凄い旦那様なんでしょうね~~♪♪♪

素敵おやつが並んでいるけど、やっぱりわらひは本酒が気になってしかたないずら(笑)

No title

ちびしゃけちゃん こんばんは。

コメントが遅くなっちゃってごめ~ん ^^;
↓の新年会もね、毎年本当にすごいなーって
思いながら読んでたのに、コメントするの忘れてたしー!!
ホント、男子学生ばっかりだと、あれだけ作っても
あっという間に無くなっちゃったんだろうな~
でもどれもすっごく美味しそうだったね。

それと今日のお土産三昧(笑)
これだけのお菓子が集まると圧巻だわ。
男子学生ばっかりなのに、お土産を忘れず持ってきてくれるって
やっぱりだんな様の教えがいいからなのかしらね ^^
日本酒持って来てくれた学生さん、分かってるな~(笑)

これだけいっぱいのお菓子だけど、お子さんたちも良く食べるから
あっという間に無くなっちゃったんじゃない?

No title

こんにちは!

どれも、魅力的なお土産ばかり。
皆様、きっとにこにこ笑顔で選ばれたのだろうなって思いました。
うふふ。
クラブハリエのバウム、まめやのお菓子、源吉兆庵の鎌倉せんべい(^^)
るーママの大好きなお菓子の登場に、思わず手を伸ばしたくなってしまいました^^;
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
