--------(--)

スポンサーサイト

2013-01-22(Tue)

ニダベイユでお鍋料理

年末にニダベイユがうちに来てからというもの、
その使いやすさにはまってしまい、
連日いろいろ作っています。

最近とっても寒いので、
自然と鍋料理が多くなりますね・・(^-^;;

最近作った鍋の記録。

塩麹手羽元のカレー鍋
130121_02.jpg
カレー鍋は、もううちの鍋の中では定番!
ずーっと前に、友達のお家でいただいてから
はまり続けています。
(もう何度もブログで載せてるかも・・)

友達に教えてもらったレシピから、
もっとシンプルにアレンジ。

具材は、鶏手羽元(今回は塩麹に漬けました)、
じゃがいも、白菜、にんじん。
にんじんはピーラーでむいてます。

最初に鶏を少量の油で炒め、
そのときにカレー粉をこれでもかとふって
一緒に炒め、カレー粉の風味を出します。

あとは水を足し、少しお酒を入れて、
鶏をコトコト煮ます。

鶏が柔らかくなったら野菜を足し、少しコトコトして
あとはめんつゆのみで味つけ。
これだけなのに、かなり美味しくできます。

(今回は鶏を塩麹に漬けてましたが
漬けてなくてもよいです)

130121_03.jpg
鶏も美味しいけど、じゃがいもも美味しい!
おとうとくんは、肉よりじゃがいもばかり食べます(^-^;;


海老ワンタン鍋
130121_06.jpg
色が少なくて見栄えしませんが・・
これとっても美味しくて家族に好評です♪

海老ワンタンの中身の具は、
海老と豚ひき肉とにら。
全部細かくしますが、海老はちょっと粗めのほうが
ぷりっとして美味しいです。

卵、片栗粉を加えてつなぎにし、
塩こしょうとごま油のみで味つけします。

130121_04.jpg
鍋には白菜もいーっぱい入れて、
鶏ガラスープと白だしで味つけしたスープで
コトコト・・・

ワンタンがぷりぷりになったら
できあがりです。

130121_08.jpg
一口サイズなので、パクパク食べれます。
先日の新年会のお土産でいただいた
金箔入りのお酒といっしょに頂きました♪
(お酒とまらないです・・)


ニダベイユは、大きくて浅めなので
具材が並べやすく、見栄えも取りやすさもよくって
本当に重宝してます!



welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはよ~~

お兄ちゃんどうですか?
弟君やちびしゃけちゃんは大丈夫かな?
弟君にうつらなきゃいいのにね。

ニダ いいでしょう?
ちびしゃけちゃんチは28cmだから大食そろいのご家族の鍋料理にぴったりよ。

カレー鍋とは また面白いわ。
塩麹の手羽元からいいお出汁が出て美味しいでしょうね。
海老ワンタン しばらく作ってなかったことを思い出しました。
海老のプリプリさが伝わってくるよ。

今日もお仕事 お休みなのかな?
皆さん くれぐれもお気をつけ下さいね。

No title

やだぁ~~
ニダベイユも欲しくなる・・・
来年のお正月に狙おうっと。
一年のうち この時が一番文句を言われない~~~

海老ワンタン、食べたいな。
たくさん作って たくさん食べたい!!
美味しそう~~

No title

ちびしゃけさん、こんにちは〜。

わぁ!カレー鍋っておいしそう!!
うちの旦那さんはお鍋が好きなので
週末はよくお鍋をするのだけど
こどもたちはそんなに好きじゃない〜って感じで・・・。
でも、カレー味なら絶対に子ども達好きですよねぇ。
これ作ってみたいです(^o^)

No title

あ~~~~ちびしゃけちゃん、私、小ちゃんがニダ買ったのを知らなかったかも;;
年末にやってきたのね?
chokoちゃん家と同じ28cm?重たいでしょ~。
でもでも、4人家族なら28cmは必要だよね。

しかも手羽元のカレー煮?????
これ、美味しそう♪
そっか~人参をピーラーでピラピラにすれば子供も食べれるのかぁ~。
桜がね、最近人参嫌いなのぉ;;
給食で出るハヤシライスの人参は食べれる!と言うので、昨日ハッシュドビーフをstaubで作ったのよ。
ちゃんと赤ワイン入れてね。
残しやがりましたーー;
人参を残しやがりました。。。
細かくした方が良いのかな~?と思っていたんだけど、でも人参ってまとまってお口に入った方が美味しいでしょ?
その美味しさを知って欲しいなぁ。。。と思っていた所だったので、ピーラーでピラピラ、やってみます!
小ちゃん、入り卵と人参の炒め物もピラピラ人参にしてたよね?

ちびしゃけちゃんのご飯は私も大好きな味なので、間違いないのよね~。
いつも助かります^^
この前のアンチョビもっつぁぁぁんも本当に美味しかった☆

これ、カレー粉・酒・めんつゆだけ?
めんつゆのカレー風味って想像付かないわ@@

ワンタンも美味しそう♪
白菜を下に敷くとくっ付かなくて良いね。
ふ~む、なるほど。

No title

いくらち~~ん
おこんぬつわんこそば!
15ハイは食べれます(笑)

ニダいいよね~~
28センチ!かなりの大きさで重いので、
いくらちんが扱えるのが不思議です~~あの細井ウデが折れてしまうんではないか?と
ちょっと心配しています、。、。ほんのちょっとだけどね(笑)

骨付きのお肉大好きなの~~
おじゃがINなんですね!おじゃがに美味しいお出汁が浸みて
こちらは絶対おいしいですね~~♪♪
人参のひらひらがとってもかわいいです!うちも真似っこしてみよう~~
でも食べないけどね。。。。ブログ的にしてみます(爆)

プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
