2013-02-02(Sat)

アップルココアクランブルバー

あれっ気がついたら
もう2月になってました・・・


1月末によく作ってたお菓子です。


アップルココアクランブルバー
130131_04.jpg
余っているりんごを救済しようと
りんごの甘煮をいっぱい作ってたのですが
そのときに思いついたお菓子。

前にもベリーでクランブルバーを作ってたのですが
そのレシピのアレンジです。

<材料(パウンド型1本分))>
~クランブル~
・バター 50g
・砂糖  40g
・薄力粉 35g
・ココアパウダー 15g
・アーモンドプードル 50g
・チョコチップ 20g

~りんごのフィリング~
・りんご 1個
・砂糖  大さじ2
・バター 15g
・ラム酒 小さじ1
・コーンスターチ 大さじ1

<作り方>
***下準備***
・型にオーブンシートを敷きつめておく。
・オーブンは180度に予熱しておく。

***クランブル作り***

1)クランブルの材料のうち、チョコチップ以外を
 すべてフードプロセッサーに入れて
 少しずつ混ぜ、クランブル状にする。
 (手作業でももちろんOK)

***フィリング作り***

2)りんごの皮と芯をとり、いちょう切りにして耐熱皿に並べ
 ラップをして4分ほどレンジでチンする。
 (ルクエがあれば便利です、りんごがしんなりして透明になるまで)

3)フライパンにバターと砂糖を熱し、
 バターが焦げて少し茶色くなったら
 水気を切った2)を投入し、軽く炒める。
 ※2)をせずに、切ったリンゴを直接炒めてもよいです

4)3)をボウルにあけ、粗熱が取れたらラム酒をふり、
 コーンスターチを混ぜておく。

***成形***

5)1)のクランブルの半分を、パウンド型に敷き詰める。
 (このときは、クランブルを潰して平らにする)

6)4)のりんごのフィリングを敷き詰める。

7)5)で残ったクランブルにチョコチップを混ぜ、
 6)の上にまんべんなく散らす。
 (このときは、クランブルは潰さないように、でも
 そのままだとできあがりがボロボロしちゃうので、
 形崩さない程度に少し上から押さえてください)

8)180度のオーブンで、35~45分くらい焼く。
 ※焼き時間は、ご家庭のオーブンによって、調節してください。
  うちはオーブンが強くないので、45分かかりました。

7)焼き上がってしっかり冷ましたら
 お好みの大きさに切り分けてできあがり。

130131_03.jpg
こんな感じで、
リンゴをクランブルではさんで層にします。

130131_06.jpg
なんか写真ボケちゃってますけど・・・
美味しくできたので、レシピをしっかり固めなきゃと
何回も試作しちゃいました(^-^;;


130131_09.jpg
ワックスペーパーで包んでみました。

作りたても美味しいけど、
日が経ったほうがさらに美味しくなるので
バレンタインにもいいと思います♪
私も誰かにあげようー❤


ちなみに、このココアクランブルは同じで
中のフィリングをベリーにしても美味しいです。

ベリーココアクランブルバー
130128_02.jpg
暗くてよくわからない写真ですみません。。
でもフルーティーなバーで
りんごとまた違って美味しいです!

<ベリーのフィリングの材料>
・ミックスベリー(冷凍) 150g※
 ※冷凍でなくてもOK
・砂糖  大さじ2
・コーンスターチ 大さじ1

上記は、材料を混ぜるだけでOK。
私は、コストコの冷凍ミックスベリーを使ってます。


それから、クランブルはココアでなく
プレーンなものでも美味しいです。
プレーンにする場合は、
ココアパウダーを薄力粉にかえて
チョコチップはなしで。

以下はプレーンなクランブルで作ったものです~

アップルクランブルバー
130125_08.jpg
ココアも美味しいけど、こっちも定番で好き♪

ベリークランブルバー
120611_05.jpg
こちらは前に作ってたオリジナルのレシピです。
ココアクランブルだと、ベリーが見えなくなっちゃうけど
こちらは見栄えもきれいです。


017_k.jpg

昨日はおとうとくんの保育園で
豆まきがありました。

先生方が鬼をやるみたいなのですが、
毎年泣いちゃう子が続出するみたいで
うちのおとうとくんも、年長なので泣かなかったものの
かなり顔が硬直してたとのこと(先生談)!
※ホンモノの鬼と思っているらしい・・・

いつもはかなり強がってますが、
まだまだ弱いオトコです(^-^;;


ではでは、よい週末をお過ごしくださいね~(^-^)/


welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようございます。クランブルがいっぱい。
帰ったらパソコンでゆっくり拝見します。
今練習中です。

No title

ちびしゃけちゃん、こんばんわ~♪

私、何をかくそうクランブルが大好きです~♡
そして、バーは 以前にニュージーに住んでいた時、
はまってはまって 毎日カフェに通ったことがあります^^;
今日はクランブル&バーの大好きな組み合わせに、
かなり大興奮していまーす!!

どれも選べない程、すごく美味しそう~♪
レシピを固めるのって、ほんとに時間がかかるけど
その間も 甘い香りでちょっと嬉しくなる時間かな~
って思います^^

アップルクランブルとベリークランブルバーは、ほんとに
ニュージーのカフェで売っていたものよ~!!!
私、全種類 買ってしまうと思います!

節分、今週末ね~。我が家、実はまだ節分を 体験した
ことがないので、子供達も まだ知らないのよ~。
四季折々の行事、ほんとに大切にしたいよね。うちの
長男も、絶対に鬼見たら(たとえ私が仮面をかぶっても~^^
あ、かぶらなくても怖いママだし~^^;)
絶対に泣いちゃうと思う~。←うちもまだまだ弱いオトコです(^^;)

No title

こんにちは~♪

いろんなクランブルバーがあって、どれもめちゃおいしそうo(*'o'*)o
私クランブルって好きなのに、実は作ったことないんです。
フープロでがーっとやればいいんだったら私にもできそうだな☆
アップルココアクランブルバーの方に使われてるりんごはどんなりんごでも大丈夫ですか??

ベリーバージョンも甘酸っぱい感じがりんごとは違ったおいしさを楽しめそうですね(*′艸`)

こういう風に持ち運びができるおやつは、
職場にも持って行きやすいからうれしい♪

こんにちは~

ちびしゃけちゃん!!
タイトル読んだだけで美味しそう~って思ったよ(笑)
んで、写真見たら想像以上の美味しそうさに
お昼食べたばっかりなんだけど、
デザートにコーヒー飲みながら食べたい。。。

クランブル大好きなんだよね~
だけど自分で作るのはムリ・・・
FPでガーってやったら出来るんだぁって分かってるんだけど
どうもね~最近何か作るって作業が面倒で ^^;

リンゴもベリーもココアもぜーんぶ食べてみたーい♪
あーやっぱりちびしゃけちゃんの作るお菓子は
いつも本当に美味しそう!!

No title

こんにちは〜。

うわぁ!今日のめっちゃ惹かれる!
いつも惹かれるけど今日のは特に!!!
アップルココアクランブルバー絶対に作る!
ベリーもプレーンなのもおいしそうだけど
アップルココアがいいな♪♪
レシピ超嬉しいです(^o^)
バレンタイン候補にします!

ずっと前にクランブルバーを作っておいしかったけど
りんごをはさもうとは思いませんでした。
さすがだなぁちびしゃけさん!
クランブルだけでもおいしいけどりんごの甘酸っぱいのが
加わってさらにおいしくなりそう。
考えただけでワクワクです。

そいいえば、先日のりんごカスタードパンも作ったんです。
ねじねじ成形もかわいかったし、カスタードとりんごの組み合わせも
娘に大好評でした。
ありがとうございます♪

No title

わぁ~~~~!!
クランブルバーが、いっぱい!!!!
アタシ、クランブルがね、だめなの。
怪力で潰しちゃうのよね(汗)
ああ~、一切れ、一切れでいいので、食べたい~~!!

No title

こんにちは!

とっても美味しそうなこちら。
ココアの方は、バレンタインにもよさそうです♪
うふふ。
るーママは・・・・。
リンゴが大好きなので、ぜひリンゴと合わせて作ってみたい。
頂いてみたいなって思いました。

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR