2013-02-05(Tue)

週末の夜ごはん。海老と豆腐のトマトソース、美豚のオニオンソテー、ホタルイカとエリンギのアヒージョ

最近めっきり、お菓子やパンの記事が多かったので
たまには料理のアップです(^-^;;

cook_130204_06.jpg
こないだの週末の夜ごはんです。

海老と豆腐のトマトソース
cook_130204_10.jpg
お豆腐がもりもり食べられるメニューを作りたくて、
洋風に。

木綿豆腐はしっかり水切りして、軽く塩こしょうしておきます。
海老も下処理をした後、塩こしょう。

フライパンに油をしいて、まずは豆腐に焼き目をつけたあと取り出し、
海老に薄力粉をつけてソテーし、こちらも取り出します。

同じフライパンにトマトソース(自家製)を入れて熱したら
豆腐と海老を戻し入れてさっと煮込み、仕上げに粉チーズをたっぷり
ふりかけてできあがり。
オリーブも最後に加えました。

これ簡単だけどめっちゃ美味しかったですー!
トマトソースとチーズがお豆腐に絡んで、もりもり食べられます♪

etuさん美豚のソテー オニオンソース&パンプキンサラダ
cook_130204_07.jpg
上の海老のだけだとがっつりしないので、肉も登場(^-^;;
2日ほど塩麹に漬けた、etuさんの美豚をソテーし
和風のオニオンソースを即席で作ってかけました。
etuさんの美豚は、文句なく美味しいです!!

添えてあるパンプキンサラダは、
冷蔵庫で忘れられかけてたかぼちゃの救済(汗)
マヨネーズは使わず、ヨーグルトだけで。
でもきっちり味つけしてるので、すごくこくがあって美味しいです。

いなだのカルパッチョ
cook_130204_09.jpg
いなだがものすごく安かったので買ってきました。
いなだでカルパッチョするのは初めてなんですが、けっこうイケル!
前にイタリアンのレストランに行ったときにも、
前菜でいなだのカルパッチョがあったので試してみました。

レモンオイルと白バルサミコ酢をかけています。
爽やかで美味しい~!

ホタルイカとエリンギのアヒージョ
cook_130204_08.jpg
アヒージョって、最近人気なのでしょうか、
よく聞くので作ってみました。
ホタルイカがたまたま目についたので、作ってみましたが
めちゃくちゃ美味しいー!!
バゲットがあったらよかった・・・
ワイン飲みたくなります(*^-^*)

切り干し大根と鶏ささみの柚子胡椒マヨ和え
cook_130204_11.jpg
前からよく作っているメニュー。
お湯で戻した切り干し大根と、茹ででほぐした鶏ささみ、大葉を
柚子胡椒&マヨ&だし醤油で和えたものです。
もりもり食べられます!


この日はけっこうワインに合う料理かな?と
思ったのに、日本酒ちびちび飲んでました・・(^-^;;
ワインにすればよかったなぁ。

017_k.jpg


節分の日は、恵方巻きとかいわしとかはちゃんと作れなかったけど
豆まきだけはちゃんとしました!
うちは落花生をまきます♪

残った落花生を集めたら、残りの3人の男子は
必死にカラをむいてました・・・
ピーナッツバターにして欲しいそうです(^-^;;


welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。


レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはよ。またゆっくり来るね。

No title

いくらちん
おっはよ~~!!

海老とお豆腐のトマトソースにびっくり仰天!
あんびり~~ばぼ~~なのら~~
これ凄いアイデアちゃんですね!いくらちんの凄さを再確認してしまいまひた。。。
我が家に期限切れ(笑)のお豆腐が沢山あるんです!
海老ちゃんもあるし、これ作らせてもらおうかな~
手作りのトマトソースが今ない!!今って書いてみたけど、
合ったこと皆無なんでした(笑)

お子ちゃま達、小さな頃からこんなオサレなご飯をいただけて、
本当に羨ましいです~~♪イナダのカルパッチョもめっさおいひほ~~♪♪

間違いなく、水の為のご飯です!朝からひかっけたくなりまひた^^;うひっ笑


No title

再びです。

この日は 食べる前に写真を撮れたみたいね。
綺麗に盛り付けされて どれもぜ~~んぶ美味しそう。
何から真似しようかな、って考えながら拝見してました。

ほたるいか 出始めたよね。
先日 今シーズン始めて食べたの。
アヒージョににてもいいね~~エリンギともよく合いそう。
豆腐にトマトソース も食べたことないから
これも試してみたい。

ちびしゃけちゃんお得意の千切り大根も美味しそう。

貴女はやっぱり アレンジの天才であり女王です。
間違いない!!

No title

おはようございます(^^)
豪華なディナーですね~!!!
え?何かのパーティーっていうくらい♪

お豆腐と海老のお料理、これ、めちゃめちゃ美味しそう!絶対作ってみたいです。
子供も喜びそうですよね。
ちびしゃけさんのお料理はアイディア料理が多くてすごいなぁ(*^_^*)
いろいろ参考にさせてください。

このメニュー、ワインが白赤両方あいちゃう感じですね^m^

No title

ちびしゃけちゃん、こんばんわ~♪

お豆腐とオリーブの組み合わせ!!これは、カナディアン
にも すっごく喜ばれるメニューだと思います。
是非、参考にさせて下さい☆ チーズINで、コクも出て
とても美味しそう♪ 海老にお豆腐にオリーブと、私と娘の
大好きなものばかりで、ご馳走だよ~(^^)
いなだのカルパッチョ! カナダのこの田舎町では、サーモン
くらいが精一杯なので、すっごく食べたいです♪
大好き、カルパッチョ~♡

アヒージョ、これに大好きなパンを添えてワインがあれば~~~
なんて、思っちゃう!ほたるいか、すごく合うと思います♪
スイーツやパン、お料理も素晴らしいちびしゃけちゃんの所に
来るのが、すごく楽しみです(^^)

おぉ~^^節分は、ピーナッツ撒きね♪ ピーナッツから作るバター、
最高に美味しいよね♪ 今年も沢山の幸福が訪れますように☆

No title

こんにちは^^
最初「エビチリ?」って思ったら、
なんと海老に豆腐にトマトソース!
見た目が華やかな色なのに、ヘルシーなメニューですね♪
etuさんの美豚!manngo城でいただきました。ものすごく美味しかった!!ほんと、文句なしです!!
アヒージョ美味しいですよね~❤
私はブロ友さんのところでいただいた限りですが、
いつか自分でも作りたいと思ってます^^

No title

こんばんは~☆

ちびしゃけさんはパンやお菓子だけじゃなくて、
お料理のセンスも抜群ですっ!!
きっと私が同じものを作っても違うものに見えちゃう気がします。
ちびしゃけさんのセンス、分けてくださいー(>ω<、)

でもでもどれもほんとに真似したいお料理ばかり♪
今日の中で一番気になったのは"海老と豆腐のトマトソース"。
海老×トマトソースはなんとなくイメージできるけど、
そこにお豆腐がプラスされたらどうなるんだろって興味津々。
これは絶対つくれぽさせていただきます(○´∀`○)ノ

あとあと、アヒージョ。
私、これは外で食べるものだと思ってました。
でもお家でこうやって出てきたらステキだろうなぁ。
これも作れたら作ってみよう♪

いつもおいしいアイデアをありがとうございます((*´∀`))((*´∀`))

No title

こんばんは〜。

週末ご飯素敵!
おしゃれなお料理ばかり〜。
アヒージョやカルパッチョなんて
レストランみたい!

お菓子やパンだけでなくて
ご飯もこうして素敵なアレンジしている
ちびしゃけさんさすがです。
私はどうしても定番で似たような味のものばかり
作ってしまうので反省(^^;)
それに、週末ってやる気が起きなくて
手抜きしたくてしょうがないんです。

No title

ちびしゃけちゃ~ん こんにちは!!

久しぶりにちびしゃけちゃんちの食卓が覗けて
すっごく嬉しい♪

エビと豆腐のトマトソースって思いつかないよ。
オリーブも入ってて洋風おかずなんだ~
めっちゃ美味しそう。
やっぱりアレンジの女王だね。

えっちゃん豚にオニオンソースもいいな~
これは次は絶対うちでも作るよ。
あーめっちゃ食べたくなってきたわ。

へぇもうホタルイカ売ってるんだ。
ホタルイカでアヒージョもいいね~
アヒージョ大好きなので、やってみよう。
おもてなしにもいいかも~♪

いなだって何だろう??って思ったら
こっちのハマチくらいの大きさのやつなのかな?
カルパッチョ!!!
これもキレイに並んでておいしそー ^^

もう、どのおかずもお水がすすんじゃって困るわ~(笑)

No title

こんばんは^^

海老と豆腐のトマトソース♪美味しそうです♪
これは真似したいヾ(*´∀`*)ノ♪
海老大好きで、トマトソースも大好きなのです~^^

etuさんの美豚!私もmanngoさん邸でいただいたのですが・・
噂には聞いていましたが(笑)
ほんとにめーーっちゃ美味しくて・・・.゚+.(´∀`*).+゚.
虜になりそうです(*U艸U*)ウフ♪+.

アヒージョ、最近旦那様がはまってて、作ってくれますw
ホタルイカもいいですね♪
切干大根と鶏ささみの柚子胡椒マヨ和えも作ってみたいですv(・∀・*)

私の実家(九州)も豆まきは落花生でしたw

はじめまして^^

ちびしゃけさん、初めまして^^

まんごさんの所から拝見させていただきました^^
どれもこれも美味しそうなお料理ですね♪
お豆腐をトマトソースで煮るのには驚きました~
でもこれならお豆腐たっぷり食べられますね^^

いなだのカルパッチョも美味しそうです
キレイに整列して盛りつけられていて美しいです~♪

No title

こんにちは~~
また コメントしそこなうところでした・・・
どれも読んでるのに なぜかコメントできてなくて
ごめんね。

↓のクランブルも ものすご~~く美味しそう!!
だし
今日の料理も美味しそう!!

ちびしゃけちゃんは なんでも作れるんだよね。
すごいよね~~
尊敬だわぁ
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR