--------(--)


2010-12-01(Wed)

鶏手羽元のクミン煮込みとかぼちゃカレーコロッケ

昨日の夕飯です
近くのスーパーで
鶏手羽元がめちゃめちゃ安かったので
いっぱい買ってしまいました
さーて
どう調理しよう・・・

私の気分的には
バジルチキンが食べたかったのですが
それだと子供が
きっと食べなさそうだしなぁ・・

というわけで
結局手羽元の料理を
2種類作ることにしました

鶏手羽の
バジルチキンと
クミン煮込みです

P1040334.jpg
<昨日の夕飯メニュー>
・鶏手羽元のバジルチキン
・鶏手羽元のクミン煮込み
・焼きかぼちゃカレーコロッケ
・タラコと水菜と長芋のサラダ
・糸昆布の煮もの(常備菜)
・(写ってませんが)ご飯と白菜のスープ

「鶏手羽元のクミン煮込み」は
シンプルだけどとーっても深い味わいになる、
かなりオススメなメニューです
おもてなしに出すこともあります

鶏手羽元のクミン煮込み
P1040327.jpg
材料(作りやすい分量)
・鶏手羽元 1パック(食べたい分だけ)
・たまねぎ(薄切り) 1/2個
・コンソメスープ  適量
 (パッケージに記載の分量でお湯にコンソメをとかしたもの)
・クミン  小さじ1~(味を見て調節)
・ベイリーフ 1枚
・サラダ油 大さじ1
・水    適量

作り方
1)鍋にサラダ油を熱し
 鶏手羽元に焼き目がつくまで炒める。

2)1)に玉ねぎを入れ
 少ししんなりするまで炒める。

3)2)にコンソメスープを
 ひたひたになるまで入れる。
 (うちでは最初に水を入れてしまい、
 入れた分の水に合ったコンソメの素の分量を入れてます)

4)ベイリーフ、クミンを入れる。
 クミンは小さじ1くらいから入れ始め
 味をみながら調節する。
 入れすぎると味がくどくなってしまうので注意!
 肉がやわらかくなって
 スープがとろとろになったらできあがり

要は
コンソメスープにクミンを入れて
煮込んでるだけです


このクミン煮込みも
いっぱい作ったのに
息子2人がおかわりしまくって
結局、私とダンナの分は
なくなってしまいました

バジルチキンのほうは
バジルペーストに手羽元を漬けて
オーブンで焼いただけなのですが
せっかくオーブンをつけるなら
もう1品・・・と思い
焼きかぼちゃコロッケを作りました

焼きかぼちゃカレーコロッケP1040332.jpg
全体の写真と違ってすみません・・
あと材料もテキトーに作ったので適量が多くて失礼

材料(8個分)
・かぼちゃ(ゆでてつぶしたもの) 1/4個分
・ひき肉   100g
・玉ねぎ(みじん切り)  1/2個
・オリーブオイル  大さじ1
・塩こしょう 適量
・カレー粉  適量(大さじ2くらい、作り方参照)
・粉チーズ  適量(大さじ2くらい、お好みで調節)
・片栗粉   適量(大さじ1~1.5くらい、硬さで調節)
・パン粉   適量
・オリーブオイル(天板に塗る用) 適量

作り方
1)フライパンにサラダ油を熱し
 たまねぎを透き通るまで炒める。
 次にひき肉も加えて火が通るまで炒める。
 火が通ったら塩こしょうで味付けをし
 カレー粉を加える。
 カレー粉の分量は、肉全体が
 はっきりカレー色になるまで加える。

2)1)をボウルに入れ
 かぼちゃと合わせる。
 粉チーズをお好みの量加え、
 片栗粉をふって混ぜる。
 ※片栗粉は、かぼちゃのやわらかさによって
  調節する。やわらかければ多めに。

3)2)をお好みの大きさに丸めて
 コロッケの形にし
 パン粉をまぶす。

4)オーブンの天板にオリーブオイルを敷き
 3)を並べる。
 コロッケの上からも
 オリーブオイルをかける。

5)230度のオーブンで15分ほど焼き
 表面のパン粉に色がついたらできあがり。


こちらもお気に入りメニューです
かぼちゃコロッケといったら
うちではこのカレーとチーズの組み合わせが
いちばん気に入ってます

昨日は肉もあってこちらが残ったので
今朝のパンにはさんで食べようかな~

あとのサイドメニューは
ちょっと時間がなくなってしまったので
またの機会にレシピのせまーす

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

ダンナが月曜日(11/29)に
誕生日だったということで
ダンナの勤務先(大学の先生しているので、大学の研究室)の
学生さんから
プレゼントとケーキをもらって
帰ってきました
とってもステキな学生さんたちです

このプレゼントもケーキも
なかなかすごかったので
ちょっとご紹介・・・

P1040304.jpg
うわーカワイイ
かわいすぎて食べるのもったいない・・
研究室でローソクさして
お祝いしたらしく、中心部にはすでに穴が・・

P1040308.jpg
chocoholic cafeのケーキらしいです
(上に乗ってるのは、ケーキに刺したと思われるローソク)

私もいただいちゃいましたが
お味もとってもおいしかったです~

それからプレゼントは
あれ、これなんだろう・・・
P1040344.jpg
私もぜんぜん存在を知らなかったのですが
パッケージの写真のとおり
フリース素材の
袖付きの大きなブランケットなのです

これが
袖付きなので体全体を包めるので
とーってもスグレモノ
これはスゴイ
東急ハンズに売っているそうです~
よくこんな気のきいたものを
さがしてくるなぁと感心した次第です・・

それからもう1つ。
P1040311.jpg
オシャレなマグカップ?
いえいえ、それだけじゃありません・・・

P1040313.jpg
コーヒーをいれると・・・
どんどん模様がかわって・・・

P1040314.jpg
違った模様のマグカップになりました
しかも写真ではあまり見えませんが
コースターのブタさんもかなりいい感じ
こちらはフランフランのみたいです

こんなステキなプレゼントを
選んでくるなんて
なんてセンスのいい学生さんなんだろー

みなさん、
ありがとうございました~
(ダンナに代わって感謝)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
