2013-02-19(Tue)

週末の夜ごはん。2種類の春巻き(牡蠣と豚味噌チーズ)、ふろふき大根、ピーナッツ豆腐など

もっと更新頻度を増やしたいのに
相変わらず、まったくタイムリーでない
更新です~

前の前の週末だったかな?
くらいの夕飯です。

130212_24.jpg

牡蠣の春巻きと、豚味噌チーズの春巻き
130212_26.jpg
この日のメインは春巻き。
2種類作りました。

一つは、牡蠣の季節になったので
牡蠣を入れた春巻き。

130212_22.jpg
酒蒸しした牡蠣と、茹でた菜花を
オイスターソースで絡めて巻きました。

130212_31.jpg
断面写真、へたです。。
でも牡蠣の春巻きって美味しい!!
サクサクの皮の中から、ぷっくり牡蠣が出てきます。
旦那にも大好評でした♪

もっと具をアレンジしても美味しいかも・・
牡蠣の春巻き、まだ牡蠣があるうちに
また作ろうと思います。

130212_21.jpg
もう1種類は、豚ひき肉と味醂でのばした味噌、
長ねぎのみじん切り、スライスチーズを入れて
巻いたもの。

こちらは息子たち用と思って作ったのですが
こちらも美味しかったです!
大葉も入れたほうが、彩りよかったかな。

春巻きは、具でいろいろ楽しめるから
大好きです-!

ストウブでふろふき大根 かぐら南蛮味噌添え
130212_27.jpg
manngoさんが、ふろふき大根を
ストウブのオーブン使いで作られてたので
さっそく私もまねっこです(*^-^*)

130212_20.jpg
こちらは、オーブンから出した後、
水をかえて出汁で煮る前の写真です。

この時点でもう、かなり大根が
やわらかくなってるのが
分かりますか・・・?

ストウブオーブン煮は、
短時間ですごくよく火が通って
美味しく、しかも形が綺麗にできます!
とてもいい具合に炊けました(^-^)/

大根には、manngoさんから頂いた
かぐら南蛮味噌を添えて。
めちゃめちゃ合います!美味しいー!!

玉葱のサラダ かんずり酒盗ドレッシング
130212_29.jpg
スライスしたサラダ用玉葱とかいわれ大根に
かんずり酒盗で作ったドレッシングをかけた簡単サラダ。

かんずり酒盗も、かぐら南蛮味噌と同じく
manngoさんから頂いたので、
酒盗レシピでいちばん大好きなこのサラダを
作りました。

酒盗ドレッシングは、酒盗にオリーブオイル、
なんにでも合いま酢を混ぜただけ。
これがめっちゃ美味しくて、
玉葱嫌いの旦那も、これだけは
もりもり完食します(^-^)/


ちなみに、かんずり酒盗とかぐら南蛮味噌は
どちらも新潟の名産品です♪
旦那の実家が新潟長岡なのに、いつも帰省のときは
バタバタした買えないので、とっても嬉しかったです!
manngoさん、ありがとうございました(^-^)/

ピーナッツ豆腐
130212_30.jpg
こないだの節分のときに
落花生を撒いたのですが(うちは毎年、落花生です!)
その余りの落花生で
ピーナッツペーストを作りました。

そのピーナッツペーストを使った
自家製ピーナッツ豆腐です。

ピーナッツペーストに出汁、水、牛乳、吉野葛、塩を加えて混ぜ、
濾したものを
お鍋でゆっくり練ります。

自分で作るとたくさんできるし
とっても美味しい!!
わさびとだし醤油で
いただきました。

130212_17.jpg
ピーナッツペースト作りは
休日のお昼に、息子たちも一緒に
3人で必死にやってました(^-^;;
(旦那はほとんど仕事で不在)

息子たちが皮をむいて、
それを私が粗くFPで砕き、
その後、すり鉢でひたすらすって・・・
けっこう、大変な作業です(^-^;;

130212_18.jpg
でも息子たちが頑張ってくれたおかげで
なめらかなピーナッツペーストができました!

残りのピーナッツペーストは
和えものに使ったり、ピーナッツバターにしたり。
ピーナッツやっぱり美味しいです!

豆苗と卵の炒め物
130212_28.jpg
豆苗と卵を、塩麹で炒めました。
簡単だけど美味しいです!


こんな感じの夕飯でした。
長くなっちゃいましたね。。

017_k.jpg

先日のバレンタインデー、いかがでしたか?

うちは旦那が、研究室の学生さんから
こんなのをもらってきてました・・・

130219_04.jpg
チョコでできたお家です!!
けっこう、大きいですー@@

ちょうどこの時期は、卒論発表とかあって
学生さん方も連日遅くまで大変だったようなんですが
それが終わった後に作ってくれたみたいで・・・
可愛いプレゼントに大感激!

これは息子たちが大喜び♪
家にいろんな人形を入れたりして遊んだりしてました。
(写真で写ってるのは、お正月の鏡餅を買ったときに
ついていたヘビの置物です)

学生さん、素敵なバレンタインデーのチョコ
ありがとうございました!

あれっでも、男子→男子のバレンタイン・・・??
まぁそこらへんは気がつかなかったことにします(^-^;;


welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。


レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

牡蠣の春巻きと煮穴子

                  今日は牡蠣の春巻き、ふろふき大根 鶏味噌かけ、煮穴子、                    小松菜のお浸し、大根皮のきんぴらを

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはよ~~

牡蠣の春巻 毎年作るのに今年はまだ。
先日も春巻の皮を買ったのに牡蠣ご飯になっちゃった。
牡蠣料理は本当に美味しいよね。

豚挽き肉 チーズの春巻も息子君達にには好評でしょうね。 若者の春巻だわ。

リンクもありがとう。 いつもお気遣いすみません。
そうそう 酒盗ドレッシングにクリチだよ。 これから新玉葱がどんどん出てくるからこれ また作らなきゃね。

そして チョコのお家 凄いね~
学生さんたち ちびしゃけちゃんへのプレゼントだったのだろうね。 みんな ご主人様とちびしゃけちゃんのこと大好きなんだろうな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ちびしゃけちゃん、こんにちは~♪

牡蠣の春巻き~~!!食べる時、分からなくて ぷっくり牡蠣が出てきたら、
超嬉しい~って思いました。これ、すごく美味しそう♪ 真似っこしたいけど、
牡蠣がないの~>< でも、見つけたら作ってみたいです♪
春巻きって、色々な味が楽しめるんだな~と思います。

ふろふき大根のストウブオーブン煮☆ そうだ、冬の間に
これは作っておかないとね(^^) 添えたお味噌、新潟の
名物なのね~。manngoさん、さすがに色んな所の美味しい
ものを知っていらっしゃるんだな~と思います(^^) 玉葱が
もりもり食べれちゃうドレッシング、とっても美味しそうです~☆

ピーナッツペーストを自宅で作っちゃうって、びっくりしました@@
カナダのスーパーには、自分でピーナツを買って その場で
ペーストにしてくれる機械があるんだけど、それでも時間かかるよ~。
これ、すごく大変な作業だったと思います!子供達とワイワイ
殻を向いている時間も、楽しいよね♪

チョコで出来たおうち~~(^^) 可愛いくて、チョコ好きには
たまらないよ~♪ (子供達に見せれない~^^;)
優しい心遣いの生徒さんに恵まれた旦那様、ほんとに慕われて
いるんだな~と思います☆

No title

ご無沙汰しております。
受験も終わってだいぶ落ち着いてきたので、
またまた宜しくお願いいたします(*´ω`)ノ

牡蠣の春巻き!?!?って思いながらガン見させて頂きました。
牡蠣を潰さないように巻いて、ブックリ揚げるのって難しそう〜。
でもこれ、メッチャクチャ食べたい!!!
この間コストコで大量に牡蠣買ってきたんですけど、私にできるかな〜。
私がやったら、牡蠣のおいしいエキスを全部流出させてしまいそう(汗)

チョコレートのお家、クリスマスに娘が作ったんです。
結構大きくてかわいいですよね〜。
でも私が3日で全部食べて、genちゃんが引いてました(笑)
チョコLOVEすぎですねw

今週はまだまだ寒そうですね。
春まであと少し。元気に乗り切りましょうね!!

No title

こんにちは~~
牡蠣・・・食べられないので見るだけ~~
牡蠣って 売ってるのさえ見ないので(笑)

春巻きにもなるんだな~~と ちょっとビックリ。
春巻きって 材料をたくさん千切りにして~~
って 面倒なのでなかなか作らないんだけど
もっと いろんなもの入れても楽しいですよね。
いろいろ作ってみます!!

No title

こんにちは~♪

おっきな牡蠣ですね~
春巻きにして熱々を食べるの美味しそうです^^
豆苗と卵の炒め物、後1品欲しい時にいいなぁ
豆苗ストックしておこう♪
平日は仕事から帰ってのご飯作りなので
こういうメニュー嬉しいです♪

ピーナッツペースト、凄いですね!
お子様と一緒に作ったピーナッツペースト、とっても濃厚で美味しそう♪色々な料理につかえそうですね^^

No title

いくらちん
おこんにちわ~

酒盗ドレッシングにくぎ付け!!
作り方書いてあって、めっさうれしい~~♪
まんごちゃんから、我が家も高級品をいただいたんですぅ!
早速こちら作らせてもらおう~~すごいおいしいドレッシングができるんですね♪♪

牡蠣を春巻きか。。。
中からとろ~~っとしておいしいのですね!!
菜の花とのコラボ!これ食べてみたい~~♪♪

いくらちんの素敵レシピ!本当に毎回驚かされてしまってます。。。
まさにアレンジの女王ですね♪♪
今日、すんごいまともなコメントかけた気がする(自己マン 笑)


No title

こんにちは^^

春巻き2種、食べたいです♪
牡蠣の春巻きって初めてかも?ですw
ぷりっぷりの牡蠣が美味しそう~♪
牡蠣フライとはまた違った感じの揚げ物でいいですね”φ(・ェ・o)~メモメモ
豚味噌チーズ春巻きも・・・・おつまみにもいいし~(*´艸`*)ァハ♪
お子様も大人様も食欲モリモリですね(。-∀-)ニヒ♪

酒盗ドレッシングをかけたサラダも゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!
すぐに作りたくなりました(・v・*)ムフ♪
何にでも~酢ありますし(・∀・)♪+.゚
ふろふき大根もいいな~♪
かくら南蛮味噌!manngoさんちでいただきました!
超美味しかったです(o◕ܫ◕)o→ܫ←)ゥンゥン
オーブン煮にした大根で大根の旨味をぎゅーっと閉じられ
その上にこのお味噌!絶対に美味しいですねヾ(*´∀`*)ノ♪

チョコのお家もかわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ
先生や先生の家族のことだから・・・ですよね(。→∀←。)キャハ♡

No title

こんばんは~☆

春巻きおいしそう((*´∀`))((*´∀`))
しかも牡蠣が入ってるなんて!!
春巻きは何回か作ったことがあるけど、牡蠣入れたことはないー。
夫婦共に牡蠣好きなので、牡蠣があるうちに我が家でも作ってみまーす♪
あ、菜花入りっていうのも今の季節ならではですね♪

そしてピーナッツペーストから手作りされたピーナッツ豆腐に興味深々!!
こういうのってちゃんと手作りできるんですね。
子どもたちも自分で作ったものだとよりおいしく食べてくれそう♪

最後のチョコのお家も素晴らしいですね(o´∀`)σ
こういうキットが売ってるのかな!?
それとも自分たちで設計!?
だとしたらますます素晴らしいっ☆

No title

こんにちは〜。

春巻きはいつも普通のしか作らないんだけど
こうやってアレンジするのおいしそうですね〜。
味噌とチーズとねぎとお肉この組み合わせおいしそう!

ピーナッツ味噌を自分で作っちゃうなんてびっくり!
でも自家製のピーナッツペーストはおいしいんでしょうね〜。
私も作ってみたいような、でも途中で挫折しちゃいそうな・・・(^^;)

豆苗と卵を塩麹で炒めるのもシンプルでおいしそう。
これは真似できそう!

チョコの家かわいいですね〜。
男子学生さんなのにバレンタインに贈ってくれて
本当気の利く素敵な学生さん達ですね♪♪
チョコを作っている姿を想像すると
かわいいですね( ´艸`)

No title

こちらにもコメント♪

もうねーホントちびしゃけちゃんちの晩ごはんよばれに
赤と白のお水持って行きたい!!
牡蠣の春巻き最高だろうね~♪
それに豚ミンチとチーズも大人でも全然いけるよ。
こちらはビール飲みたくなる味に思うし ^^

酒盗ドレッシングにクリチ、いつみても美味しそう。
もう新玉ねぎ出て来てるから、これからもっと食べれるね~
あー食べた~い。

それに手作りのピーナツペースト、お疲れ様~
海外だとペーストの機械置いてるから、すぐ出来ちゃうけど、
息子ちゃんたちもお疲れだったよね。
でもそれを使ったお豆腐の味は聞かなくても分かるよ、
そりゃぁ美味しかったんだろうな~

チョコ家すごいね。
学生さんたちセンスいいなぁ。
息子ちゃんたちの喜んで遊んでる姿が想像できるよ♪
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR