2013-02-28(Thu)

休日のカフェ丼、チキンのエスニック風炒め丼

気がつけば、2月ももう最後の日でした・・・

焦って滑り込みのストウブ記事です(^-^;;


休日のランチ。

チキンのエスニック風炒め丼
130226_05.jpg
旦那が、結婚式の引き出物で、NARUMIの素敵な
「カフェ丼ぶり」をいただいたので
さっそく「カフェ丼」ぽいのを作ってみました(笑)

タイ料理で「バジル炒めごはん」ていうのがありますが
あれをイメージしたどんぶりです。
鶏もも、玉葱、トマト、ちぢみほうれん草を
エスニック風に味つけしています。

炒め調理はニダベイユにお任せでした!
ニダベイユ、本当にいろんな調理ができるので
かなり助かっています・・(*^-^*)

ちょうど、ストウブサークルで
エスニック風の豚串焼き」を出させていただいてたので
その味つけと基本は同じで、豚肉を鶏肉にかえて
ちょっとアレンジです。

130226_01.jpg
鶏もも肉を一口大に切って、
香菜(ドライタイプの)、にんにく、ナンプラー、オリーブオイル、
黒こしょう、塩で味付けして、20分ほど置いておきます。

130226_02.jpg
ニダベイユにオーブンペーパーを敷き
スライスした玉葱にオリーブオイルをかけ
その上に、先ほどのお肉を並べて加熱。

130226_03.jpg
ちょっと火が通ってきたら、ときどきかき混ぜて
あとは蓋をして加熱していきます。

130226_04.jpg
お肉にだいぶ火が通ったところで、
カットしたトマトとちぢみほうれん草を投入。
水分が出てしまうので、さっと炒めて具のできあがりです!
(ほんとはパプリカやピーマンを入れたかったのですが
なかったので、家にある赤と緑のもの入れました。
やっぱり水分の少ない野菜のほうがいいです(^-^;;)

あっあと
どんぶりにするので、もうちょっとこくが欲しくて
オイスターソースを仕上げに加えました。

130226_06.jpg
丼にご飯とともに盛り、
揚げ焼きした目玉焼きをのっけて完成です。

ご飯が見えません・・(^-^;;

これ、かなり美味しくってオススメです!

具は普通にフライパンで炒めてもよいのですが、
ニダベイユでこうやって蒸し焼き風にするほうが
断然美味しくできて、しかも手間がかからないので
好きです♪

後片付けも、オーブンペーパーごと捨てれば
ほとんど鍋が汚れないので楽だし・・(*^-^*)
ストウブで、毎日のごはん、
だいぶ美味しく、しかもラクラクで作らせていただいております(^-^)/



この日のおやつ・・・

いつも美味しそうなパンやお料理に、いつも目が釘付けになってしまう
素敵ブロガーさん、unaさん
美味しそうなゆべしを作っていたので、さっそく影響されて
作っちゃいました。

130226_08.jpg
なかしましほさんのレシピだそうです。
これ、混ぜてレンチンだけでできるのに、すごーく美味しいです!
unaさん、美味しいアイデア、いつもありがとうございます(^-^)/

日々の家のお菓子も、おかげさまで
皆さんの美味しいアイデアをいただいて、
レシピいっぱい使わせていただいてます(^-^;;
そちらはまた、アップしようと思います~!



welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。


レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ちびしゃけちゃん、おはよう~♪

カフェ飯だぁ~(^^)
先日の串焼きと同じ味付けで、こんな風にかっこいい
カフェ飯が出来ちゃうのね♪ シートをしいて焼くと、後片付け
が楽チンな所も、是非取り入れてみたいです☆
エスニックに卵、そして何と言ってもお野菜たっぷりが
嬉しい~!!カナダでも手に入る材料なので、作って
みるね~♪ 器ひとつで、こんなに可愛い印象にもなる
んだな~と思います。

unaちゃんのゆべし、ほんの数日前に見たばかり
で、ちびしゃけちゃん早い~~(^^) 混ぜてチンで出来ちゃう
手軽さもいいな~。忙しくてもきちんとおやつも作って
いるちびしゃけちゃん、ほんとに凄いよ☆
熱いお茶と一緒にいただくと、至福の一時ね♪

No title

こんにちわ~
エスニック串焼き、あれめちゃめちゃおいしそうで早く作ってみたい!!のですがガッツリ飲むために(笑)週末に作ろうと思うとちょうど旦那さんがご飯いらなかったりでなかなかタイミングが合いません(>_<)
この鶏肉バージョンもいいですね~♪オシャレだわ☆
unaさんがいち早く串焼きを作ってらして、羨ましかった^m^

ちびしゃけさんの次男くんもこの春卒園なんですよね。
2回目の卒園とはいえ、やはり下の子ならではの想いもあると思います。
お仕事をされながら育児、家事、そしてこんな素敵なお料理やスイーツを作ってらしてホントにすごいなぁと思います。
ちびしゃけさんもおつかれさまでした!
卒園入学と慌ただしい日々が続きますがお互い身体にきをつけて過ごしたいですね。

No title

こんにちは~~
今 すんごい風が吹いてるよぉ
家が揺れるので ちっと怖い・・・・
カフェ丼 美味しそう!
ガパオライス 好きなんです~~
自分のだけ辛~~くしたいな(笑)

それにしても 揚げ焼き目玉焼き すっごくきれいですね。
カリッとしてるところが美味しそう!!

No title

こんにちは^^

ニダベイユってほんとに万能お鍋ちゃんですよね♪
オーブンシート敷く方が片付けもラクでいいですね(・∀・)♪+.゚
今度からそうしよう!って
manngoさんのところでも見ていつも思ってましたw
万能お鍋とかいいながら・・最近はココットの方が出番が多かったのでした(´艸`)ぷぷ

あのエスニック串焼きも作りたいし(食べたい)・・・
このチキンのも作りたい(食べたい)・・・ww
目玉焼きも綺麗ですね(o◕ܫ◕)o→ܫ←)ゥンゥン
黄身がとろりんちょ~~ですね(・v・*)ムフ♪

ゆべしも美味しそう~~♪
お腹が空いてきた~って思ったら。。。おやつの時間過ぎてました(´艸`)ぷぷ
だから・・・・痩せないんですよね~。。w(ノ∇≦*)キャハハッ♪

No title

あっれ~~???
私 今日一回も来てなかったんだ。
朝 来たような気がするのだけれど・・・
いつの間に更新してたの?

カフェ風 いいね~~
器に合わせてカフェ風のメニューをさらっと作るちびしゃけちゃん やっぱりアレンジの女王です。

ほんと ニダで簡単に美味しく作れるね。
↑ あきちゃんが言うようにニダは万能鍋だよね。

今日 ちびしゃけちゃんの串焼きを見習って
手羽先をニダで焼きました。
美味しかったわ~~

unaちゃんのゆべし
美味しいのね。 これまたサークルでブームを起こしそうな気配だわ。

楽しい週末をお過ごしくださいね。

おいしそう~(〃▽〃)

ちびしゃけさん、こんばんは~[腟究��絖�:v-22]
たまらない映像です!!

器を見て、もしや花暦シリーズかしらん?と思いました♪
パスタプレートを持ってるの~♪NARUMIは軽いけど丈夫で綺麗な白で使い易いですよね~(〃▽〃)

1つ1つじーっと写真を見ながら、アジア旅行をした気分を味あわせていただきましたよ~❤
鶏もも肉にもナンプラーがしみ込んで、美味しいんだろうなぁ~。ちぢみほうれん草もい色出してますね~♪
たまご焼きも美しくてパーフェクトな丼ですね~♪
私もニダでエスニックカフェ丼を挑戦しなくちゃ~!!

unaさんのところで『ゆべし』を拝見して~気になっていたのですよ~☆ちびしやけさんも作られたのですね❤とっても美味しそうですね~(〃▽〃)

おはようございまーす♪

オシャレな器にぴったりのオシャレ丼!
さすがちびしゃけさんだなぁo(^-^)o
私なんて丼といえばとにかくボリューム重視でお腹いっぱいになればいいやっていうやっつけ丼が多いです(苦笑)

ナンプラーとかがないからエスニック系って作ったことないのですが、
やっぱりナンプラーくらいは常備しておきたくなりました♪

そして揚げ焼きにした目玉焼きが超おいしそう♪
まわりのカリカリと黄身の半熟加減が絶妙ですo(^-^)o

No title

こんにちは♪

すご~い@
この間のエスニック串の丼バージョンですね♪
目玉焼き乗せでとっても美味しそうです^^

これ、丼に乗せずにおかずとしてもめっちゃ美味しそうです!!
ニダでクッキングシートを敷いて焼けば、汚れも気にならずにいいですね♪
彩りもすごく綺麗です♪

ゆべしも美味しそう♪
お腹減りそうです^^笑

No title

ちびしゃけちゃん、こんばんわ~^^
きゃ~、お名前叫んでくれてありがとう。
アタシのレシピじゃないけど、お恥ずかしいわ(笑)
おいしいよね~ゆべし!

そしてそして、このエスニック丼!!!!!!!
アタシもこれ、ゼッタイ作る~~~~!!!!!!

実は串焼き、もう2回やってるんだ~^^
でもなかなか写真撮れなくて(泣)
次回作ったらちゃんと写真撮ってつくれぽするね~~♪

No title

遅ればせながら、こちらにもコメントさせてね。

いやぁ~カフェ丼って聞いただけで
美味しそう♪って思っちゃうけど、
これは本当にめっちゃくちゃ美味しそうよ ^^

私もね、鶏肉のバジル炒めすんごく好きなの~
ちびしゃけちゃんのレシピなら家にある調味料で作れる!
ありがとう~~♪

あ~ニダ買おうと思ってたのに、違うもの買っちゃって
しばらくおあずけになったのよね。。。
だからフライパンで作るわ ^^;

プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR