--------(--)

スポンサーサイト

2013-03-07(Thu)

オレオ大好き!

最近、ものすごくオレオにはまって
いろいろ作ってました。

きっかけは、このお菓子から♪

オレオのチョコレート
130307_29.jpg
お母さんに似てものすごく器用な娘さんの桜ちゃんと
美味しいお料理やお菓子を作っているgenmameちゃん
バレンタインダーにバリ猫(ゆっきー)さんオレオのチョコレートを作ってました。
genmameちゃんの記事はこちら →☆

オレオはもうほんと大好きで、
実はゆっきーさんがレシピを出されていたときから
チェックしていたレシピ!
でも、なぜか作れていなかったので
今回こそは作らなきゃ・・・と思い
さっそく作らせていただきました(*^-^*)

130307_28.jpg
これものすごく美味しいです!!
できあがったのを、何も知らない兄ちゃんが食べて
「これ、どこで買ったの?」と・・・

作ったんだよーと教えると
「これお店のみたいじゃん!すごいうまいよー❤」
と非常に喜んでおりました♪

作り方も、本当に簡単。
だけど、中にオレオが入っているせいか、
すごく本格的な味なんです~!
そして、柔らかさも絶妙な感じ❤
これは何度も作りたくなるレシピです♪
genmameちゃんが何度も作ってるのも、納得です。

ゆっきーさん、genmameちゃん、
美味しいアイデア、ありがとうございましたー!



これがきっかけで、オレオに一時期はまってしまい
オレオを使っていろいろ作ってました・・

オレオのティラミス風デザート
130307_32.jpg
オレオを使った簡単デザート。

一見、ティラミスっぽく見えますが
ちょっと違います(^-^;;

130307_34.jpg
写真・・・ボケボケでわかりにくいですが
クリチ・生クリーム・ヨーグルトで作ったチーズクリームの間に
牛乳に浸して柔らかくしたオレオクッキーの層が入っています。

この柔らかくなったオレオとチーズクリームが
めっちゃ合うー!!

オレオがもともと濃厚な味なので、
クリームと合わせると、すごく味にアクセントがついて
いろいろ味つけしなくても、すごく美味しくできます♪

なんてことないレシピですが、
すぐ忘れちゃうので覚え書き・・・

<材料(デザートカップ約3個分)>
~チーズクリーム~
・クリームチーズ 100g
・生クリーム 100g
・ヨーグルト 50g
・グラニュー糖 35g
・ラム酒 小さじ1

~オレオ生地~
・オレオ 9個
・牛乳 適量

~仕上げ~
・ココアパウダー 適量

<作り方>
***下準備***
・オレオは、サンドしてあるクリームをはがして
 クッキーだけにします。(18枚できます)
・クリームチーズは室温で柔らかくしておきます。
 (すぐ出した場合は、レンジで10~20秒ほどチンすると
 柔らかくなります)
・バットに牛乳を少々入れておきます。
 (オレオを浸す分)

***チーズクリーム作り***
1)クリームチーズをボウルに入れ
 クリーム状に柔らかくなるまで練ります。

2)生クリームは、別ボウルに入れ
 グラニュー糖を合わせて
 9~9分立てくらいに泡立てます。

3)1)に2)を加えて泡立て器で混ぜ、
 ヨーグルトとラム酒も加えて混ぜて
 できあがりです。

***仕上げ***
1)デザートカップを並べます。

2)オレオクッキー3枚を牛乳にさっと浸して
 デザートカップの底に敷きます。
 (すぐ柔らかくなっちゃうので、ほんとにさっとでよいです)

3)2)の上に、チーズクリームを
 カップの1/3くらいまで入れます。

4)3)の上に、オレオクッキー3枚を
 牛乳にさっと浸したのを
 並べます。

5)4)の上から、さらにチーズクリームを
 カップの8分目くらいまで入れます。

6)仕上げにココアパウダーをふって
 できあがり。

 冷蔵庫でよく冷やして、少し時間を置いてからいただくと
 オレオクッキーとクリームがなじんで
 美味しいです♪


130307_30.jpg
中のオレオ生地は、牛乳に浸すだけ。
写真は撮影用(笑)ですが、実際は浸すと
すぐ柔らかくなってしまうので、
カップに入れる直前にさっと浸すだけでよいです。

130307_31.jpg
作り方はティラミスと同様で、
生地とクリームを重ねていきます。

クリームは、マスカルポーネを使ったほうが
よりティラミスらしくて美味しいと思いますが
なかなかお高いので、今回はクリームチーズを使っています。


このデザートにはまって、
オレオが牛乳に浸すとすぐ柔らかくなるのを見ていたら
こんなのも作りたくなりました。

オレオ生地のチョコチップパン
130307_20.jpg
パン生地自体に、オレオを入れちゃいました。
入れるときに牛乳で柔らかくしてるので、
ココア生地のようになじんでます~


こちらもなんてことないレシピですが
美味しかったので覚え書き。

<材料(ストウブ24cm)>
~オレオ生地~
・強力粉 250g
・オレオ 9個(中のクリームははがしてクッキー18枚にします)
・砂糖 25g
・塩 5g
・卵 50g(約1個)
・牛乳 150g
・サラダ油 28g
・ドライイースト 3g
~フィリング~
・チョコチップ お好みだけ
・グラニュー糖 適量

上記のオレオ生地の材料を、HBでセットして一次発酵。
(もちろん手でこねてもいいです)
入れる前に、オレオは牛乳に浸して
柔らかくしておきます。

130307_15.jpg
こちらは牛乳に入れた直後ですが
置いておくとすぐクッキーの形がなくなり
どろどろな状態になるので
それを生地に入れます。

130307_16.jpg
一次発酵が終わったら、ベンチタイム15分。
長方形にのばして、チョコチップとグラニュー糖を
お好みだけ散らして、くるくる巻きます。

130307_18.jpg
長さ8等分に切って、クッキングシートを敷いた
ストウブ鍋の真ん中にココット型のような芯になるものを入れ、
その周りに生地を並べます。

二次発酵後、焼成の前に、グラニュー糖をふりかけて
オーブンで焼きます。

ストウブでパンを焼くときの焼き加減は、
いつもunaさんちぎりパンのレシピを参考に
させていただいてます♪
蓋をして210度15分、蓋を取って180度15分です。
このunaさんのレシピ、めっちゃ使えますー!

130307_19.jpg
焼き上がり♪
オレオの風味がほんのりして、
しっとり生地で美味しいです~!

作ってすぐよりも、少し時間を置いたほうが
しっとり美味しくなる感じです♪

130307_27.jpg
そのまま食べるのも美味しいけど、
先ほどのティラミス風デザートの
チーズクリームをつけて食べるのも
めっちゃ美味しい❤



相変わらずブログ更新はのろのろですが
こんな感じで何かしら作って遊んで
気分転換していまーす(*^-^*)



welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。


レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

出遅れてます。

でも一番かな?

またまた アレンジの女王ぶりを発揮してますね。

このティラミスとパン絶対に作る。
オレオって買ったことないけれど このために買ってみるわ。

メッチャ美味しそう。

レシピ 嬉しいよ。ありがとうね。

No title

こんにちは^^

わ~~♪
オレオ好きなのです~~v(・∀・*)
嬉しいレシピv(≧∀≦)v うれし~ !
オレオ今はないから、買ってきて作らなきゃ!w
ティラミス風のデザートもパンも美味しそう~ヾ(*´∀`*)ノ♪
ほんと、アレンジが素晴らしいですね♪
私にはできないから羨ましいです(・∀・)♪+.゚
真似はできるので(笑)させてもらいます(*´艸`*)ァハ♪

No title

こんばんは〜。

オレオ大好きです!!
おいしいですよね〜。

このティラミス風がとってもおいしそう!
簡単そうだし作ってみたいです♪
パンに溶かして混ぜ込むアイディアもすごい!
普通のココア生地よりもほろ苦になるのかな〜。
これもお味が気になります。
チョコチップが入っていて
よーちんがすごく気にいりそうなパンです♪

忙しい中でもこうしておいしいパンやお菓子を
いろいろ作っているちびしゃけさんは
やっぱりすごいなーと思っちゃいます(^o^)

No title

ちびしゃけちゃん、おはよう~♪

オレオ、我が家も大好き~~♡
ティラミス、これ食べたいっです^^レシピとっても
嬉しい♪
オレオのクッキーの部分のほろ苦さと、クリームの
甘味も絶対に合うよね!
スプーンですくっている写真、ほんとに私が口を開けて
食べたい(^^)

そしてパンの生地に混ぜちゃうって、すごい~!!
これもオレオのあの風味がいただけると思うと、私も
作ってみたい♪ チーズクリームと絶対に合うよね。

ゆっきーさんのチョコ、げんまめちゃんもお兄ちゃんも
はまっちゃうのが分かるな~。オレオってそのまま食べて
もすごく美味しいけど、アレンジが最高です!
我が家もオレオは常備しているので、どれから作ろう
かな~と迷っちゃう(^^)

素敵なレシピ、とっても嬉しいです☆ 是非、作ってみるね!

No title

こんにちは♪


オレオのティラミスめっちゃ美味しそうですね!!
パンに練り込むアイデアも凄い@@
このティラミス食べてみたいなぁ^^
お休みの日に頑張って作りたいです♪

ちびしゃけさんはおやつもパンもご飯も!!
何でもこなしてしまって凄いです^^

No title

いくらちん。。。
おっはよ~~♪♪

今感動してしまってます。。。
いくらちんのアレンジの凄さに、思わず椅子から落ちそうになっています。。
あ~~た!まじで天才ですよ~~こんな凄いの
誰も思いつかないとおもうのれっす♪
あのオレオをパンに入れるなんて、ナビスコさんも驚いていると思う。。。
オレオがナビスコだって、今調べてきたのです!(笑)

いくらちんの頭の中ってどうなってるんでしょう。。。
凄いひらめきとアイデア満載な頭の中を、今度見てみたいです。。。
微生物になって耳から忍び込み、脳みそちゅうちゅうしたいです(朝から恐すぎコメントでした^^;)


No title

ちびしゃけちゃん こんにちは~

きゃーまたしても出遅れてるしー
↓の記事もチラっと見たけど、めっちゃ気になるので
あとでコメント入れとくね ^^

それにしてもオレオで
こんなに色んなスイーツが出来ちゃうって~~!!
ホントにアレンジの女王健在やね。
さすがはちびしゃけちゃんやわ~

パンにオレオってビックリした。
どんな味になるのか気になるわ。
チョコチップがアクセントになっててより美味しさが増すね。

ティラミスは一番簡単そうなので私でも作れる~♪
めっちゃ美味しそう^^

No title

ちびしゃけちゃん、こんにちは~。
コメントが遅くなってごめんね。
ちゃんとスマホから読んでました^^

ゆっきーさんのオレオチョコ作ったんだね?
簡単だし美味しくて、子供も大人も大満足のチョコレートだよね☆
お兄ちゃんも桜ももう一人で作れちゃうと思う^^

私も去年、オレオでティラミス作ったのよ♪
(しかも同じ100均のカップに入れてました~・笑)
私はオレオを牛乳に浸さずに砕いてマスカルポーネでサンド。
オレオを柔らかくする丁寧な仕事ぶりはさすがちびしゃけちゃん!だよね。
私には思い浮かばなかったもん^^;

オレオのチョコパンも凄く美味しそう♪
オレオパンってhannoahさんも作ってたっけ?
のっちんの所で見たのか?ちびしゃけちゃんの所で見たのか?判らなくなっちゃった^^;

普段オレオは食べないんだけど、こうしてアレンジするとオレオのビターさが本当に良いアクセントになるのね。
大人向けの様だけど、子供にもウケが良いので私も大好き♪
またオレオのアレンジを思い浮かんだらアップしてね!
ナビスコの専属パティシエになっちゃえば?(笑)

No title

こんにちは!

皆さんのところで美味しそうなオレオスイーツを見て、
オレオいっぱい買ってくるのに、
オレオ好きすぎて、いつもパンやお菓子にまでまわりません。。。
特に息子がオレオ好き半端ないんです。

オレオって牛乳に浸すとそんなにすぐ柔らかくなるんだ!
あんなに固そうなのにねw

またオレオ大量に買ってきます♪
今度こそ息子に負けないように、思いっきり大量に(笑)

No title

ちびしゃけさーんヾ(o゜∀゜o)ノ
私もオレオ大好きー♪
少し前からチョコクリームのも出てますよね。
こないだ友達から大量に頂いたのにすぐになくなちゃった。
オレオがあるうちにこの記事見てたら絶対すぐに作ったと思うー☆

3つのスイーツ、どれもオレオの良さが出てますね。
オレオのチョコ、私は中のクリームを食べながら作っちゃおっかな♪
ティラミス風のは絶対夫が好きだから休みの日に作ってあげよう。
あぁー、でもパンも気になるーw(*゜o゜*)w

No title

おはようございます!

すご~い!!
オレオでこんなにいろんなものが
作れるんですね~(^・^)
オレオのティラミスも気になる~
CMでもミルクにひたして食べてるの
すっごく美味しそうですよね^m^
ホロにがさがティラミスにぴたっりでしょうね!

No title

ちびしゃけさん
ものすご~く遅いお礼コメントで申し訳ありません。

オレオのチョコ作ってくれてありがとう。
素敵にアップしてくれてありがとう~~~!
なんかものすごくご無沙汰してしまっているのに
こうしてオレオのチョコ作ってもらえてることに感動してます(๑≧౪≦)
クックパッドのつくレポ報告で知って・・・
お名前拝見したとき あれ?ちびしゃけさん?ってびっくりしてしまいました(^O^)
本当にありがとう。

オレオ美味しいよね。
私も大好きです。
ティラミスもパンも みんな私も作ってみたくなりました。

なかなか訪問コメントできず
こんな私ですが
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
