--------(--)

スポンサーサイト

2013-03-14(Thu)

たけひめプリンと、ゐざさ寿司のお弁当。

こないだの週末、うちにステキなステキな
お菓子が届きました♪

Hush-sanさんのたけひめプリン
IMG_7607.jpg
美味しいお菓子を予約販売していらっしゃって
ご自身のブログでは
わかりやすくしかも美味しいレシピも発信されている
Hush-sanさんのお店のたけひめプリン

このお菓子は、「生駒市の新しいお土産コンテスト」で
グランプリを獲得されたそう!
すごーい❤


manngoさんが、ひなまつりパーティの記事
このプリンを紹介されていて、
すごく可愛くて美味しそう・・と
思って拝見していたのです。。

週末、ちょうど義母が新潟からこちらに遊びに来ているのを
manngoさんとお話していたら、
「ぜひお母様と召し上がって!」と
manngoさんが贈ってくださいました。
なんてステキなお気遣い・・・(*^-^*)
ありがとうございますー!!


IMG_7598.jpg
パッケージはこんな感じです♪
パンフレットなども一緒に入ってました。

パッケージに「~ふんわりほのかな酒粕風味~」
と書かれていて、
えっプリンに酒粕??と思ったのですが
生駒は豊かな自然があり、お水が美味しいため
酒造りが盛んだそうで、
それで酒粕を使ったお菓子になっているそうです。


旦那はこの日も相変わらず不在で残念でしたが
義母と息子二人と一緒に、みんなでワクワクしながら
開けました。

IMG_7605.jpg
中はこんな感じ!
この竹をかたどった器が何とも可愛い❤

生駒は”茶せんの里”として知られていて、
その茶せんに使われる竹をイメージした
容器だそうです。

そしてプリンの上にはキラキラの寒天と
そしてなんと金箔も!
上に乗せる黒豆もついています。

黒豆も生駒で生産されているものを使い、
このトッピングの寒天は、生駒の名水を
イメージしているそう。

うーん、至るところに生駒の良さが
アピールされているお菓子♪
このお菓子いただいただけで、生駒に
思いを馳せちゃいますね・・(*^-^*)

パンフレットを読みながら
ふむふむと生駒の勉強?をしていたのですが
可愛いお菓子に、息子たちも
「早く食べたいー!」と競うように
取られました・・・
そんなに焦らなくても、みんなの分、ちゃんとあるよー(^-^)/

IMG_7609.jpg
黒豆を盛りつけて、みんなで
いただきました。

食べてびっくり!!
なんてまったりとした食感・・そして酒粕のほんのりした甘みが
なんとも言えず、美味しいのです・・❤

パンフレットにも書かれていたのですが、
この食感の秘密は葛を使っているからだそう。

義母は、「今までこんな美味しくてお上品なプリン、
いただいたことない・・・」と、大事に大事にいただいて
感激してました(^-^)/

息子たちも「美味しい美味しい~」を連発、
あっという間に食べ終わってしまいました。。

それからまたまた驚いたのが、この上に乗っている
黒豆がめちゃくちゃ柔らかくて美味しいのです~o(^-^)o

Hush-sanさんmanngoさん
こんなステキな美味しいひとときを
ありがとうございました・・・!



そしてこの日は、
義母がせっかく雪国からこちら(横浜)に来たのだから
梅が見たいな・・ということで
義母と息子2人と一緒に
家から比較的近くの大倉山公園へ出かけました。

写真01
大倉山公園には梅林があり、ちょうどこの週末は
観梅会をやっていて、ものすごい人でした。
でも梅が見事に咲いていて、とっても綺麗!

梅がいっぱい咲いているところに
レジャーシートを広げて
お弁当をいただきました。

IMG_7614.jpg
持って行ったのは、横浜の高島屋で買った
ゐざさ寿司のお弁当。

このゐざさ寿司のお弁当も、同じくmanngoさんのひなまつり記事
載っていて、食べたいなぁと思っていたら
manngoさんから「横浜の高島屋でも売ってるよ♪」と情報が。
なので公園に出かける前に、ささっと横浜に行って買ってきました。

IMG_7618.jpg
中はこんな感じ♪
「ぼくこれ食べたいなー」と次男の手が出ています・・(^-^;;

IMG_7621.jpg
さすが食通のmanngoさんが絶賛されるだけあって
どれも超美味しかったです!
でもいちばん美味しかったのは、この特製ばら寿司。

上からじゃよく分からないですが、
このふわふわ錦糸卵の下に
柔らか穴子や美味しい高野豆腐が
いっぱい入っていて
もうシアワセな散らし寿司でした~♪

IMG_7616.jpg
お腹いっぱいになった後は、
ゆっくり梅の観賞。

梅林というだけあって、
いろんな梅が楽しめました~

IMG_7639.jpg
こんな立派な枝垂梅も!

梅の鑑賞なので、息子たちにはつまんないかなーと
思ってたのですが、いろんな種類の梅があって
意外にすごく楽しんで観ていました。

写真03
野点(のだて)もやっていたので
お抹茶とお菓子もいただきました。

息子たちは屋台でりんご飴も買い、
明るいうちに帰路につきました。


美味しいお菓子とお弁当で
本当に楽しい美味しい週末でした!


welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。


レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

おばさん達の雛祭りパーティー

                    先週のある日 近所の友人宅で雛祭りパーティーをしました。                    こちらのお宅の...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはよ~~

メチャクチャ素敵に紹介してくださってありがとう。
生駒の知名度アップに協力してくださって とっても嬉しいよ~~。

流石ちびしゃけちゃん 本当に何から何まで丁寧に分かりやすく紹介してくださったことに感謝です。

やっぱりちらいが一番すきよね?
これね、奈良からお取り寄せすると いくらがのってるのよ。 だから 私は高島屋で買うと お家イクラをのせて食べるの。 このちらし 絶対に真似できないお味だよね。

たけひめプリンもお寿司も気に入ってもらえてよかった。

お前に梅林で食べる なんてほんとタイミングが良かったわ。

雪国暮らしのお母様も 一足早く春を感じていただけてよかったですね。
親孝行できたかな?

No title

こんにちは^^

あの、たけひめプリンですね♪
見た目も可愛らしいし上にお味も抜群!♪と聞けば
気になりますよね(o◕ܫ◕)o→ܫ←)ゥンゥン
manngoさんが美味しいと言われてるものって、ホントに美味しいですよね(・∀・)♪+.゚
さすが~!って感じです(*´∀`*)
食べたことないけど、manngoさんとちびしゃけさんの記事を読んだだけで
美味しさが伝わってきました~(。→∀←。)キャハ♡

ゐざさ寿司は高島屋に行けば買えるのですね"φ(・ェ・o)~メモメモ
これまた・・・何でも知ってるmanngoさん情報で^^w
ばら寿司、食べてみたいデス( *´艸`)ププッ

梅、綺麗に咲いてますね♪
梅を見ながら美味しい食べ物を・・って最高~~!^^
お義母さまも喜ばれてよかったですねヾ(*´∀`*)ノ♪

No title

ちびしゃけちゃん、こんにちは~♪

どれもmanngoさんの所で拝見していたスイーツ&お寿司で、
やっぱりmanngoさんのお勧めだけあって 抜群の美味しさ
なんだな~と思います♪

お義母さんの滞在中、美味しいものをとの ちびしゃけちゃんの
配慮も素晴らしいです!お義母様、ちびしゃけちゃんの
お子様達と一緒にいただくご飯、いつも以上に美味しかった
と思うよ~!!(うちのお義母さんも、孫がいるだけで
ほんとに喜んでくれるんだもん^^)

私自身、普段 雪国・・・というか^^、こちらカナダ西海岸は
雨季の冬&肌寒い日々を過ごしているので、晴れ間の日本も恋しいし
梅林が沢山の中でいただく ご馳走は、格別☆ ちびしゃけちゃん、
そして子供達、お義母様も 素敵な時間を過ごされたと思います!!

息子さん達も 屋外で一日楽しめたのが、嬉しいよね。
子供達って、意外に面白いことを見つけて来るんだもん~^^

私も、一週間がやっと終りましたー(^^) 明日は、友人のお家でランチ
パーティです^^
ちびしゃけちゃんも、週末はゆっくりと過ごしてね♪ そしてコメント
ほんとに嬉しいです。有難う~!!

No title

こんにちは~♪

たけひめプリンうらやましいです^^
素材もとても良いものを使って丁寧に作られたプリン♪
格別なんでしょうね~♪
まんごさんのお心遣いも素晴らしいです^^
ちびしゃけさんの丁寧な紹介もとっても分かりやすくて
ウンウンって頷きながら見てしまいました^^

ちらしずしもとっても美味しそうでお母様もお慶びになられたんでしょうね^^
桜を見ながら、とっても素敵です♪

No title

こんばんは♪

manngoさんとちびしゃけさんが絶賛の
たけひめプリン。どんなお味なんだろうと
とても気になります。
見た目もかわいいですよね〜。
酒粕に黒豆、和風なお味のかな???

おいしいものを食べたり、梅林へおでかけしたり、
お義母様きっと楽しい滞在だったでしょうね。
この記事に書かれてないところでも
ちびしゃけさんはきっと素晴らしいおもてなしを
したのだろうなぁと想像しちゃいます。
私もちびしゃけさんのような気配り上手な素敵な女性になりたいです。

No title

ちびしゃけちゃん おこんにちは~

あーmanngoさんところで見た!!!
ハッシュさんのヒメタケプリンだ~~
ホントに美味しそう♪
マンゴさんのお心遣いがとってもステキ。
そうそうこちらのちらし寿司も気になっててたの。
そっかぁ~やっぱり美味しいのか。
マンゴさんのオススメはハズレがないよね。

お天気がよくて良かった~
梅はちょうど見ごろなのかな?とってもキレイ。
お義母さまも喜んでもらえたみたいで良かったね ^^
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
