2010-12-02(Thu)

しゃけだって・・カルボナーラ

いつも通勤する最寄駅の
改札口のすぐ隣に
マックがあり、毎日そこを自然と目にしながら
朝夕通っております

お店に入ることは
あまりないのですが
いつも大きな看板で
最近よく目にするのが
アイコンチキンのおいしそーな写真・・・
特にカルボナーラのが美味しそう
最近、話題になってるみたいですね~

というわけで
昨日の夕飯は、ちびしゃけだけに
しゃけにカルボナーラソースをかけてみました

サーモンのカルボナーラソースP1040359.jpg
きのこもいっぱいです

材料(2人分)
・鮭の切り身 2切れ
・塩こしょう 適量
・バター 適量
・小麦粉 適量
・きのこ(今回はエリンギとしいたけ) お好きな量
・ほうれん草(さっとゆでる) 1/3束
・荒引き黒コショウ 適量

<カルボナーラソース>
・ベーコン  1~2枚
・牛乳    1カップ
・コンソメ顆粒  小さじ2
・粉チーズ  大さじ3
・生クリーム 50ml
・卵黄    1個分

作り方
1)鮭のムニエルを作る。
 切り身は塩こしょうをし、10分くらい置く。
 フライパンにバターを熱し
 鮭に小麦粉をまぶして焼く。

2)ほうれん草は
 同じくバターでソテーし
 お皿に敷く。
 その上に、1)でムニエルした鮭を置く。

3)きのこ類も
 同じくバターでソテーし
 塩こしょうで少しだけ味をつけておく。

4)カルボナーラソースを作る。
 フライパンにベーコンを熱して
 カリカリになるまで炒める。

5)牛乳、粉チーズ、コンソメ顆粒を加え
 少し煮立たせる。
 生クリームも後から加えて混ぜる。

6)火をとめ、卵黄を加えて混ぜる。

7)6)に、3)で炒めたきのこを入れて
 ソースのできあがり。
 これを2)にかけて、荒引き黒こしょうをふって
 完成


カルボナーラソースは
やっぱり鮭でも合いますね~
ほかにもアレンジできそうです

写真では控えめにソースかけてますが
もっといっぱいできるので
鮭が隠れるくらいかけるともっと美味しいです
あっでもカロリーは高そう・・

昨日の夕方はいろいろありまして
(とはいっても息子たちのしょーもないモメゴト・・)
あんまりまともに料理作れませんでした

でも何とか作ったぞーと思って
子供たちにも食べさせ
お風呂にも入って寝ようと思っていたところ
ダンナが帰宅・・・

「ごはん食べる~」と普通に聞いたら
「あれ、今日飲みって言わなかったっけ」と。。

あっそういえば
子供たちのモメゴト対処に必死で
すっかり忘れてたわ~

というわけで
昨日のオカズは今日の朝ゴハンになりそうです

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

昨日、またおとうとくんが
結婚話をつぶやいておりました。。

「○○ちゃんとさぁ、
結婚するの、いまはまだムリだよね
(ちなみに、まだ4歳です。。)

すかさず兄ちゃんが横から返答
「へーおまえ○○ちゃんと結婚したいんだ、
だったら○○ちゃんと一緒に住むことになるから
オレとは一緒に住めなくなるよ」

すると焦ったおとうとは
「えっじゃあ
にいに(兄ちゃんのこと)と結婚する~

あれあれ、兄ちゃんと結婚ですか・・・

というわけで
「ケッコン」がどういうものか
わかっていないおとうとくんなのでした

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは~☆

リンクの件ありがとうございます。
今日の夜、貼らせてもらいます☆

いやぁ~子供の発想って突拍子も無いけど
ちびしゃけさんちのお子達はカワイイじゃないですか~☆☆

お~ぉ、アイコンチキン・カルボナーラ。
前に食べましたよ~
味は何となくどこがカルボナーラやねんみたいな感じでした ^^;

サーモンのカルボナーラ!!おいしそ~組み合わせ最高です☆
クリーム系が食べたたくなる季節ですよね~
ほうれん草も入っていて、彩りがいいですね♪♪

あら、だんな様って飲みに行かない日もお帰り遅いのですか??

No title

カルボナーラ!美味しいですよね~

あのクリーミーさはカロリーを忘れてしまう
魅惑の食べ物です♪

そっか しゃけムニエルにもいいですね~
私もやってみます☆

おとうとくん かわいすぎます♪

No title

ふむふむ鮭にカルボナーラねφ(..)メモメモ
おいしそ~~。
アイコンチキンは食べたよ~カルボナーラじゃなかったけどね。

おとうとくんかわいいいねぇ!
子供の会話こうやって記録にしてとっておくといいよね~。
その時は覚えていても忘れてっちゃうから!(^^)!

Re: こんにちは~☆

ekkoさん、コメントありがとうございます~!

いやーほんとに
息子たちの会話には、いつも笑わされております(^-^)/

アイコンチキンのカルボナーラは
そっかー写真見てるほうが
よりカルボナーラっぽいのかな(^-^;;

ダンナは毎日帰りが遅いのですよぉ~(;_;)
だから平日の夕飯はいつも、息子たちと3人。。
できたてを食べてもらいたいのに
日曜日しか一緒にご飯ができないのです。。
一緒に食べれるといいのにな~。

Re: No title

アンさん、コメントありがとうございます♪

アイコンチキン自体は食べてないので
想像がふくらむばかりなのですが、
どうやらカルボナーラではないらしいですね・・(^-^;;

息子たちのやりとりは
確かにこうやって残しておくといいかもですね!
・・・といまさら気がつきました(^-^;;

また面白いのがあったら
ちょこちょこ書いていこうと思います♪

Re: No title

goroさん、コメントありがとうございます♪

カルボナーラは確かに高カロリーですよね~(^-^;;
でもたまにやっぱり食べたくなりますね~
私もマックのあの写真に惹かれてしまいました♪

おとうとくんは
なかなかいいキャラしてます♪
冷静な兄との対比で
やりとりが面白くて
思わず書いちゃいました(^-^;;
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR