2013-05-05(Sun)

いちごのお菓子とプルーンの紅茶煮のタルト、GWの潮干狩り。

慌ただしく4月が過ぎていき・・

気がつけば、
4月は2回しか更新できてませんでした・・(>_<)


いちごのお菓子を作ってたのに
いちごの季節が終わっちゃいそうなので
慌ててアップです(^-^;;

小さなヴィクトリアサンドイッチケーキ
130428_11.jpg
「ヴィクトリアサンドイッチケーキ」
・・・素敵な名前のお菓子ですよね。

母からもらったお菓子の本に載っていて
ずっと前から気になっていたケーキ。

パウンドケーキのような生地を焼いて半分に切り、
ジャムをはさんだだけの、
シンプルなケーキです。

シンプルだけれど何とも美味しそうで
作りたかったのに、なぜか作ったことがなく・・
いちごジャムをいっぱい作ったので
このケーキにはさんでみようと思い、
作ってみました。


ケーキ生地のレシピはこちらを参考に。
薄力粉の半分をアーモンドパウダーにかえて
マフィン型に入れて小さく作りました。

130428_08.jpg
私が持っている本では、パウンド型で
焼いていたけど、これくらいの大きさでも
かわいくて食べやすいです。

このケーキは、日が経ったほうが
生地がしっとり美味しくなります。

ジャムもいろいろかえて楽しめる、
簡単美味しいケーキ。
また作ろうと思います。

いちごマスカルポーネムースのドームケーキ
130428_51.jpg
いちごムースを作ろうと思ったのですが
スポンジケーキと合わせたくて
ドームケーキ型にしちゃいました(^-^;;

ココアスポンジを焼いて
ボウルに敷き詰め、
そこにいちごムースを流し込んで冷やし、
仕上げに外側に生クリーム。

ムース作るときに、生クリームが足りなくて
たまたま違うものに使おうと思っていた
マスカルポーネを入れたら、
これが美味しかったです❤

全体の写真。。撮り忘れです。。


こちらはいちごじゃないですが
最近作ったケーキ。

プルーンの紅茶煮のアーモンドタルト
130503_14.jpg
プルーンの紅茶煮を作ったので
アーモンドタルトにのっけて焼きました。

このタルトは定番レシピ。
プルーンの紅茶煮を作ると、必ず作るかも。

130503_09.jpg
プルーンの紅茶煮、大好き!
紅茶はアールグレイが絶対いいです。

コトコト煮込んでいくと、ぷっくりして美味しいんですよね~
でも食べ過ぎるとお腹がゆるくなっちゃうので
要注意です。。
1日1個って決めて、少しずつ楽しんでます。


acc_01.jpg

GWも後半真っ最中ですね♪
みなさまいかがお過ごしでしょうか~

GW前半は、お天気がよかったので
潮干狩りに行きました。

去年の潮干狩りは
浜名湖の弁天島まで行ったのですが
楽しかったので、今年はどうかなぁと思ったら
なんと不漁で今年は中止とのこと。。

今年はもっと近場でいいところないかなと探し、
横須賀の走水海岸に行くことに。

130503_16.jpg
干潮の時間に合わせて来てみたら
すでにいっぱいの人・・・

どうやら出遅れてしまったらしく、
頑張って掘ったのですが
採れた貝はほんのちょっと(>_<)

でもお天気よくて楽しめたので
よかったです。
蟹ややどかりなど、
他の生き物見て楽しんでました(^-^;;

130503_06.jpg
自分で採ったあさり汁。
これがいちばん美味しいです!

後ろに写ってるのは、
同じく採ってきためかぶ。
干潮でいっぱい砂浜に転がってたので
ついでに採ってきました。

(めかぶそのものを見たことがない家族に
「こんなの食べれるの-??」と
採るの最初は反対されました・・)

manngoさんのまねっこで、
とろろがけで。
美味しかったですー!

我が家はGW後半は
恒例の帰省で新潟長岡です。

引き続き、よい休暇を
お過ごしくださいね(^-^)/

welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。


レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ちびしゃけちゃん、こんにちは~(^^)!

GW、楽しまれていますか? こちらは、ほんとに普通の週末。
先週からカンカン照りで、今日から3日間は何と30度の予報が
出ていたのですが、ほんとに今日1日めちゃくちゃ暑かったよ~。
日本も少しずつ初夏になっているのかな~。

いちごの季節、そっか~ 日本は終っちゃうね。カナダは
これからなので 苺スイーツがとっても嬉しいです☆
ヴィクトリアサンドイッチケーキ、アフタヌーンティで楽しまれて
いたサンドイッチなのかな~なんて思います♪
フレッシュ苺で作ったジャム、それだけでとっても美味しい!
見ているだけで、一人優雅なティータイムを想像しちゃう^^

潮干狩り、人が沢山~~@@ 私の住む地域は、都会の人の
避暑地になっていて(ここ、ほんとに田舎なので~><)
この週末も 沢山の人が潮干狩りを楽しんでいたり(でも、こちらは
人がまだら~~^^;)、日光浴を楽しんでいたよ~♪

GW後半、是非是非 旦那様の実家で家族のんびりと
過ごしてね~♪

No title

ちびしゃけちゃん、こんにちは~!
そうそう今年、浜名湖の潮干狩り、中止なのよね。

ヴィクトリアサンドイッチケーキこれウチの長男が大好物!
こんな風に小さく焼いても食べやすいし、可愛いね。
いちごジャムは作ってないけれど、フランボワーズジャムを作ったから、ちょっとパンチがある味になりそうだけれど(笑)私もそれを使って久しぶりに作ろうかな~!!
いちごマスカルポーネムースのドームケーキ
これすんごく美味しそう~!!
ムース大好き~~~!でも滅多に作らない(笑)
マスカル君入りのムースなんて最高に美味しかったでしょうね!
プルーンの紅茶煮のアーモンドタルトもタルト大好きっ子には目の毒だわ(^^;
プルーンは貧血にもいいから食べなきゃ!って思っているのに、なかなか食べないけれど、
こんな美味しいタルトになって出てきたら食べ過ぎるほど食べちゃいそう。
G.W.もあと少しになっちゃったね。
今年は例年以上に気温が低いし、風が強いけれど
ご家族で楽しい時間を過ごしてね~~!!

No title

こんにちは^^
WLSでお世話になってることゆりです。

美味しそう&可愛らしいスイーツたち!!
私、スイーツといえば、簡単焼き菓子くらいしか作れないので、ちびしゃけさんの完成度の高いお菓子にうっとりです~
ヴィクトリアサンドイッチケーキ、これなら真似っこできるかな。。。頑張ってみようかな^^

GWは潮干狩りでしたか。凄い人だね!!
GWはどこも混雑してて、大変ですね~
って、自分がお仕事だからって、少々ひがみ気味(笑

No title

ちびしゃけちゃ~ん、こんばんわ^^
新潟でゆっくりしてるかな~?

ここはケーキ屋さん?!って思っちゃうぐらい、すごい本格的なお菓子たち!!
あたし、妬きっぱなしのものしか作れないから、ちびしゃけちゃん所に来るといっつもホレボレする~~☆
すごいね、毎日お仕事忙しいのに、本格的なケーキも焼いて、息子君たちは毎日おやつが楽しみだね^^

潮干狩り、実はアタシ行ったことないの。
今年も楽しそう~~!!

No title

こんにちは~♪
GW最終日ですね。
ちびしゃけさんはどんな最終日を送ってらっしゃるのかな!?
私は朝からなぜか大掃除。
掃除スイッチが入って汗かきながら普段やらないところを黙々とやっちゃいました(笑)

ヴィクトリアサンドイッチケーキって大きく焼いてるものしか見たことなかったけど、
こんな風に小ぶりに焼いたらかわいさ100倍ですね(*´∀`*)ノ
ちびしゃけさんが作るおやつはどれもほんとにかわいいんです。
そして私のツボに入ります。
そういえばこれってグレーテルのかまどのレシピ本にも載ってた気がします。

タルトもおいしそうだなぁ♪
プルーンってあんまり使ったことなかったけど、
最近実は仕入れてたんです。
少し前に流行ったピューレを作ってお菓子やパンを作ろうと思って。
同じプルーンで紅茶煮も作れるのかなぁ!?
私BENPI気味(こんなところで告白しちゃった(笑))なので紅茶煮を1日1個摂取するのもいいかも♪

No title

ちびしゃけさん、こんにちはー。

ヴィクトリアンサンドイッチケーキ初めて知りました!
ほんと名前がかわいいし、シンプルでおいしそう!
もうすぐ苺の季節も終わりだし、私も苺ジャム作りだめして
こういうお菓子を作ってみようかな。

いちごマスカルポーネムースのドームケーキ!!!
これすごく食べたい!
今すぐにでも食べたい〜(>_<)
スポンジも焼いてムースも作ってと手間がかかりそうで
自分ではなかなか・・・(^_^;)
マスカル入りというのがいいですね。

プルーンの紅茶煮もおいしそう。
ついついそのまま食べちゃうので
私も紅茶煮にしてみようかな。
冷蔵庫にプルーンもあるしこれはすぐにできそうです♪

浜松の潮干狩り中止だったんですね〜。
残念。
でも近場で行けて良かったですね。
GWも今日で終わりですね。
後半も旦那さんの実家で楽しく過ごせたでしょうか。

忙しいでしょうけどまたブログ更新されるの楽しみにしてまーす♪

No title

こんばんは~~

完璧 出遅れてる~~~!!
GW 楽しかったかな? 楽しいけど母はお疲れだよね。

ケーキ どれもみなメッチャ美味しそうで  マジ
教えて欲しい。
本当に色んな所からレシピをひっぱて来て それをメッチャ上手にアレンジするよね。

> ムース作るときに、生クリームが足りなくて
たまたま違うものに使おうと思っていた
マスカルポーネを入れたら、
これが美味しかったです❤
これにも驚きました。 マスカルは生クリームの代わりにもなるのね。

自分で採ったあさり 美味しかったでしょうね。
めかぶ OKだったでしょ?

リンク ありがとうね。

No title

ちびしゃけちゃん おっはよー♪

GWは新潟に帰省してたんだね。
今日からまた日常が戻って来たけど、
全然お休みモードから抜け切れてないのよ。。。
今週はムリかもしれないわ ^^;

わ~どれも美味しそう!!
どれも買ってきたって言っても分かんないくらいの完成度だよ。
いちごマスカルのピンクが可愛いね~

潮干狩りかぁ~もう何十年も行ってない(笑)
今年も大阪湾は貝毒でさぁ。。。
とった貝を毒のない貝に替えてくれるらしいんだけど・・・
何か面白味が半減するような気がするの。
それに、この頃貝毒の被害が多いような気がする。
水質がよくなったのが原因だなんて、分からないもんだよね。

No title

ちびしゃけちゃん、こんにちは~。
スィーツ屋さん?
どれも凄く美味しそうで、プロの仕事じゃん☆

ヴィクトリアなんちゃら(笑)が凄く可愛くて、ちびしゃけちゃんのイメージにピッタリ。
こんな美味しそうな物を毎日食べてる家族が羨ましい~。

めかぶってあまりメジャーじゃないの?
私は納豆にも入れるし、オクラと合わせてめんつゆ掛けて食べるよ^^
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR