2013-05-30(Thu)

酒好きのおつまみ的料理。

ここ最近、パンやお菓子ばっかり載せてるので
たまには料理も。

基本、酒好きなので、
最近作った、お酒に合いそうな一品を。

空豆と海老のスパイシー炒め
130529_04.jpg
友達から美味しそうな空豆をたーくさん頂いたので、
さっとゆでた空豆を、海老と一緒に
オリーブオイルと
シーズニングスパイスで炒めました。

これかなり美味しくて、何度か作りました(^-^)/
お酒めっちゃすすみますー!

130529_02.jpg
いただいた空豆。実家で作ったそうなんですが、
すごく立派~!!
このほかにも、スナップえんどうなどを
いっぱいいただきました。

130529_06.jpg
使ったスパイスはこれ。
このスパイスも同じお友達からいただいたのですが
お肉やお魚、サラダと、いろんな料理に使えて超便利なのです。
KALDIに売ってるそう。
ヘビロテしてるので、なくなったらすぐ買いに行かなきゃです!


こちらはいつも作ってるサラダ。

豆腐のカラフルサラダ
130529_13.jpg
木綿豆腐をよく水切りした後、さいの目に切って
ナンプラーとオリーブオイル、レモン汁で
マリネしておきます。

別のボウルにアボカドとオリーブ、ミニトマトなどを
豆腐と同じくらいの大きさに揃えて切り、
同じようにナンプラーとオリーブオイル、レモン汁で和えて
最後に豆腐と軽く混ぜてできあがり。

130529_12.jpg
これ簡単で美味しいので、うちではよく作っており・・

前も友達の家飲みのときに持ってったのですが
好評でした。
お酒の間にちょこちょこつまむのに
ちょうどよさそうです。


こちらもなんてことない一品ですが・・

バジル風味のポテサラ
130529_17.jpg
ゆでたじゃがいもを大きめに切り
ヨーグルトで和え、バジルソースと粒マスタードで味付け。
カリカリベーコンとオリーブも混ぜました。

先ほどの豆腐サラダにもオリーブ出てましたが
オリーブ缶をコストコで買ったので
ふんだんに使ってます(^-^)/
ちょっと加えるだけで、だんぜん
お料理がレベルアップしますよねー。

オリーブはお酒のおつまみにも最適なので、
酒好きが集まって家飲みすると、必ずといっていいほど
オリーブが登場します!

そしてこちらはつくれぽ。

かつおのマリネ
130529_15.jpg
いつもお世話になっている、manngoさんのレシピです。
(あっでももしかしてmanngoさんのオリジナルから
ちょっとアレンジしちゃってるかも。。)

かつおの時期は、たたきもよく食べますが
こちらのマリネもお気に入りで
よく作ってます!

にんにくスライスをたっぷりのオリーブオイルで炒めて
ガーリックチップを作った後のオイルを
たっぷり回しかけていただきます。
バルサミコと塩で味をととのえます。

鰹の下の新玉葱スライスも
鰹を載せる前に、オリーブオイルと
バルサミコ、塩をまぶしておきます。

ちなみにバルサミコは、manngoさんからいただいた
白バルサミコを使っています。
普通のバルサミコだと色が気になりますが
これだと色がきれいなので便利!
なかなか売ってないので、大事に使っております・・・

130529_16.jpg
たたきもいいけど、こちらは洋風で
楽しみたいときにおすすめ。
白ワインが合いそうです。
下の新玉葱も、もりもりいけます(^-^)/

manngoさん、美味しいアイデア、ありがとうございます♪



ほかにも普段の料理は毎日作ってるんですが
なにせみんなお腹すいてるし、
食卓片付けるのに時間がかかるので
撮れてもこんな1品ずつが精一杯(汗)

食卓には、相変わらず息子たちの折り紙とか
自由帳とか工作用紙が山盛り・・・(>_<)

自分の机でやればいいんですが、居間のほうが
居心地がいいようで。

最近は、豆電球とかモーターも加えて
工作をしていたり、
なんだか大がかりになっちゃってることも@@
(移動するの大変ですー!)

でも子供たちの作るもの、成長と一緒に
レベルアップしてるのがわかって
毎日、楽しませてくれてます。

作るのはいいんだけど、
後片付け、
してくれればいいのにな・・・・(^-^;;



welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。


レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはよ~~

またまた・・・
久しぶりに更新してると思ったら
またまたちびしゃけちゃんらしい独特のアレンジ料理。
美味しそう~~
これぞ アレンジの女王だわ

そら豆 いまが一番美味しい時期。
海老との組み合わせも素晴らしいけど スパイシーに炒め物にしたのね。
このスパイス 知らなかったけどカルディでチェックしてくるね。
水切り豆腐の使い方も天晴れですね~~
美味しそう。

そして いつもリンク ありがとうね~~~!!

No title

ちびしゃけちゃん、こんにちは~♪♪

季節のお料理が沢山で、今日もすっごーい!!
そら豆、私大好き♡ 残念ながら、今住む所では売って
いないので(自家製菜園しかないよね~~^^;)、今年は
お預けなの~><

スパイスが気になります~。スパイシーなのかな?
海老とそら豆、う~~~ん 好みのお酒片手に、いただき
たいです♪ そら豆がほんとに綺麗で立派☆


お豆腐とトマト、私も作るんだけど こんなにカラフルじゃなくって~~^^;
ナンプラーを入れたことがないので、次回は是非使ってみます!!
夏場に美味しい1品よね♪

かつおのシーズンだ~^^今年は、少し美味しいものを
食べれるといいな~と思っています。白バルサミコだと、
ほんとに素材の色を邪魔しなくって、調味量使いも勉強に
なります。

うちも、写真 中々撮れないよ~^^すっごく分かる~~!!
子供達、お腹空かせて待っているもんね。
でもこうして美味しいお料理をご紹介していただいて、
とっても嬉しいです♪

No title

こんばんは^^

海老大好きです(≧∀≦)♪  いきなりですがww
空豆は旦那さまがあまり好きではないようなので、登場しないのですが。。
海老だけで炒めても美味しいですよね~?w(*´∀`*)
カルディで見つけてみよー♪

豆腐のカラフルサラダも(*′σЗ‘)σ イイネェェェェ
すぐ真似っこしちゃいます(´w`*)
”φ(・ェ・o)~メモメモ です♪
バジル風味のポテサラも゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!
この前ジェノベーゼソースを作ったので、これもすぐにでも真似っこでします( *´艸`)ププッ

カツオね、私がお魚の中で一番好きなのです~w
私の実家の方ではタタキではあまり食べず、お造りが多いのw
あとは、茶漬けっていって、漬け丼みたいな感じで食べたりね^^
今度洋風でも作ってみようかな~(*´∀`*)

子供の頃、自分の机よりコタツの上で、とかで宿題とかしてたな~ww

No title

こんばんは〜。

うわぁ、どれもお酒にあいそうな素敵なお料理!
おうちでこんなおしゃれな料理がでてくるなんて
すごいです。
ここはどこかの創作ダイニング?!と思ってしまいます。

真似したいところなのですが、
我が家の子どもたちは嫌がりそう・・・(T_T)
こういう大人な感じは見た目でもうダメで。
私は食べたいんだけどなぁ。

「食卓の片付けに時間がかかる」わかるわかるーーー!!
毎日「ご飯だから片付けて−!!!」とうちも言ってますよ。
折り紙、工作好きなのはいいんですけど
食事時に片付けが大変なんですよね。
でも今が居心地いいってすごく素敵なことですよね♪

豆電球とかモーターってすごすぎる!!
かなり本格的な工作ですね。かっこいいな〜。

No title

おはようございます♪

私、ちびしゃけさんにお酒好きなイメージがなかったです(笑)
いつも甘くておいしそうなのをUPしてくれるから、てっきりお酒はあんまりなのかと。
"お酒好き=甘い物苦手"っていう固定観念ありませんか!?

そら豆と海老のスパイシー炒め、見た目もカラフルでとってもおいしそう♪
私達はお酒が飲めないけど、これは作ってみたいです!!
そら豆売ってたら買わなきゃ(*′艸`)

あとスパイスやナンプラー、持ってたらいろいろ使えそうですね。
いつも買おう買おうと思いながら買ってなくて(・・。)ゞ

今週もはじまりましたね☆
がんばりましょー!!

No title

いくらちん
おっはよ~~

何ども拝見していたのに、コメントできずにオリマシタ。
今日はやっとこお話できて嬉しいなり~~♪♪

海老ちゃんたっぷりでめちゃめちゃおいひほ~~
季節の新鮮なソラマメちゃんは、お水のあてに最高ですよね~~
茹でてそのまま、、、なわらひでしたが、いくらチンのアイデアレシピ、これ絶対まねっこしたい~~!!
ぷりぷりえびちゃんとソラマメのほっこり食感が、
とってもとっても楽しそうです♪♪

そして、このかつおめっさおいひほ~~
我が家相方君が、かつお独特の香りが苦手で登場させられないんですが、大蒜の香りが効いたオイルでマリネしてあったら、
絶対旨み倍増ですね~~!!なんておいしそうなんでしょう!!
マリネされた玉葱との相性も抜群な気がします!!
こういったひとてまが、いくらチンの素敵なところです♪

あ~~かつお食べたい!!そして水浴びしたい(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR