2013-06-07(Fri)

新潟から届いたアスパラ。

ありがたいことに
このごろ毎年恒例になっている
新潟からの美味しいアスパラガスが
今年も届きました♪

130606_07.jpg
いつも新潟の親戚が
この時期送ってくれるのですが
とっても柔らかくって味わい深くて
美味しいアスパラ!

こーんなにいっぱいあるのに、
あっという間に食べれちゃうんです・・。。


アスパラの楽しみ方、さがしながら
いろいろ作ってました。

まずはお手軽に・・

アスパラのポーチドエッグ乗せ
130606_09.jpg
これ定番だけどやっぱり大好き!!

このごろ、ポーチドエッグが上手く作れるようになったので
サラダによく乗っけてるのですが
やっぱりアスパラとは最高の相性です❤

130606_11.jpg
卵割るとこ、おとうとくんに手伝ってもらいました(*^-^*)
・・・意味不明の実況付きでした(^-^;;

お皿に盛ったあと、家にあったクリーム系の
ドレッシングをかけていただきました。
おいしかったー。

アスパラガスのキッシュ
130606_25.jpg
アスパラと卵という組み合わせ、
単純に思いつくのがやっぱり大好きなキッシュ♪
というわけで、定番だけどいつものキッシュに。

130606_26.jpg
アスパラの味も大好きだけど、
やっぱりこの形が何とも言えず可愛い。。

パイ型が丸いのしかないので
こうやって放射状になってしまってますが
細長い四角のパイ型だったら、切らずにそのまま長ーく
できたのになぁ、なんて思ったり。
細長い四角のパイ型、欲しいです。

アスパラ入りチキンナゲット
130606_18.jpg
いつも作ってるチキンナゲットに、
アスパラ入れたたけ。

でもこれアスパラ入りが断然美味しかったです!

130606_19.jpg
ソースはバーベキューソースとタルタルの2種類でしたが
そのほかにお好み焼きソース&マヨのソースを作ったら
息子たちに大好評でした。

チキンナゲットは、塩麹に漬けておいた胸肉を使います。
安くて美味しくできるので重宝してます(*^-^*)

アスパラと海老の彩りピリ辛和え
130606_22.jpg
名前をどうつけたらいいかわかりませんが、
海老とアスパラと茄子をさっと素揚げしたのを
塩とお酢、豆板醤で和えただけの一品。

130606_20.jpg
食材は何も味付けせず、そのままの素揚げ。

ストウブで揚げると、こんなに彩りよく
綺麗に、しかも油はねも気にせず揚げられるので
揚げ物も楽しいです。

(あっさっきのチキンナゲットも
ストウブで揚げてました。)

130606_21.jpg
揚げたら大きめのボウルに移して
塩・豆板醤・お酢少少々を加えて
ボウルをふりながら和えます。

シンプルな味つけだけど、美味しいです!!

130606_23.jpg
海老大好きなので、海老使った料理、多いかも・・(^-^;;

海老はコストコで買ってきた、背わた処理済みの冷凍海老。
(透明なパッケージの)
これ、海老が立派だし、背わたの処理もしなくて
皮むきもラクチンなので、
使い時にすぐ使えて超便利。しかも安いので、超おすすめです。
すぐなくなっちゃうので、また買いに行かなきゃ。


こんな感じで、すごい勢いでアスパラ消費してます。。
なくなっちゃうのがもったいない。。

何より、季節の美味しいものが届くのは
とってもありがたく、嬉しいです(*^-^*)



welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。


レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはよ~~

どれだけアスパラが届いたの??
ものすごい量のような気がする。

どれもメッチャ美味しそう。
そして どれもちびしゃけちゃんのアレンジ力が光ってるね。 だからぜ~~んぶ食べたいよ。

特に最初のポーチドエッグをのせたのが最高。
素揚げもいいな~~
やっぱりナゲットも美味しそう。

新潟のアスパラも北海道に負けず美味しいのね。

No title

ちびしゃけちゃん、おはよう~♪

立派、すごく立派なアスパラ~~!! (カナダのは、ガリガリ
で貧弱なの~><) 見るからに新鮮で、1本が食べこたえ
ありそうで 羨ましい~^^

私も定番のアスパラ、卵のせを まずいただいてみたいな♪
アスパラの味、そのものも楽しめるし 卵のかかった所なん
て、最高よね(^^)

アスパラ入りチキンナゲット、面白い~~♪ 彩りもよくて、
子供達にもより食べ易いのもいいな~。アスパラが骨みたい
に見えて、ナゲットがすごく可愛い~~^^

旬のお野菜、それだけでご馳走なんだな~と 色んなアスパラ
料理を見て感じます。しかも、自分では絶対に作らないお料理
ばかりなので、ただただ感心しちゃっているよ~。

ちびしゃけちゃんも、楽しい週末をね☆

No title

こんばんは~☆
楽しい週末お過ごしでしょうか!?

新鮮なアスパラってほんとおいしいですよね♪
私も母の友人がアスパラを作ってるので、よく大量に送ってくれます。
(今年はまだ届いてないから、リクエストしようかな。(笑))

アスパラのポーチドエッグ乗せはシンプルだけど最高においしいですよね(*'-'*)
卵の黄身をソースにしていただくアスパラ。
あぁ、食べたくなってきたー☆

あとキッシュ!!
これはもうちびしゃけさんらしい1品。
私の中でキッシュ=ちびしゃけさん♪
放射状のアスパラと言えばピザも。
キッシュやピザなどの丸いものに乗せると
アスパラのかわいい形が活かせますね(o´∀`)σ

ちびしゃけさん、こんばんは~~。
アスパラ、たくさん届いたのですね、いいな♪
アスパラはシンプルに食べても、料理に使っても美味しいですよね~~(^w^)
新潟の新鮮アスパラは、スーパーのものよりジューシーで格別なんだろうな。
ポーチドエッグが綺麗!私、毎回でろんとした形になるの(笑)
キッシュもナゲットも、炒めものも、おつまみに最高だろうな!
アスパラがのぞいたナゲットは形もかわいくて、お弁当にもぴったりですね(^^)

ストウブで揚げ物、やったことなかった。普通より綺麗に仕上がるんだ?見た目が綺麗って、ブロガーには重要だよね(笑)

No title

こんばんは^^

アスパラ、いいですね♪
アスパラ大好き♪
そして・・・それよりも好きなのは・・海老ちゃんです( *´艸`)ププッ
同じですね(o◕ܫ◕)o→ܫ←)ゥンゥン
海老料理、多くていいですよ~w 嬉しいです(。→∀←。)キャハ♡

ストウブで揚げ物は未経験ですw
”φ(・ェ・o)~メモメモ  ですね~w

この前、じゃがいものジェノベーゼ和え作りました!
そしてお弁当に投入~~w
私はマヨも入れちゃいましたが(笑)
そして勝手にちびしゃけさんのお名前入れてしまいましたw
事後報告ですいませんw

美味しかったですv(・∀・*)

No title

こんばんは〜。

新鮮なアスパラとってもおいしそう!
そして、どれもこれもおいしそうにお料理されていて
ちびしゃけさんすごい〜。

卵わるところのおとうと君の実況中継
聞いてみたい〜♪
おもしろうそうだな。

細長い四角のパイ皿!いいですよね!私も欲しいんです〜。
丸いのももちろんいいのだけど
細長い型で焼いたタルトやキッシュは
スタイリッシュでかっこいいですよねぇ。
でも我慢中です(^_^;)

チキンナゲットの中に入れるのもアイディアですね。
ぴょこんと飛び出たアスパラがかわいい!

海老とアスパラの彩りピリ辛和えも
めちゃくちゃおいしそう!!!
ぴり辛でお酒がすすんじゃいそうですね。

最近お料理が手抜きなので
ちびしゃけさんのお料理で刺激うけまくりです。


No title

小ちゃん、おはよ!

新潟もアスパラ美味しいの??
知らなかった~。
私、しろくまさん家のお兄ちゃんバリにアスパラ大好きなの♪
箱買いして、一人で全部食べたい位大好き♪♪
天ぷらも良いけど、ポーチドエッグ乗せも又オサレ~で、良いね^^
シーザーサラダドレッシングと粉チーズ掛けてかい?
うん。これやってみる!!
アスパラは天ぷらも美味しいね~☆
でもボイルが一番好き^^

コストコの海老さん、今度買ってみるね~。
なんか、あのパッケージが水族館のエサみたいで美味しそうに見えないんだよね^^;
でもこうやって加熱して料理するには充分だし、揚げたお茄子とアスパラちゃんに仲間入りできて、海老がアクセントになってる感じが良いもんね。
ピリ辛和え☆←おかずじゃなくておつまみでしょ?(笑)

No title

いくらちん
おっじゃよ~~!!

なぜか会社からいくらチンのお宅が拝見できません。。
いつも更新チェックしてるのに、(大抵してないけど 笑)!

アスパラ、新潟も有名なんですね~~
採れたて新鮮なアスパラちゃん!これはシンプルにまず頂きたいですね~~
玉子の茹で具合が最高です!とろりん画像たまりまへんね、、、ゴクリ(笑)
弟君の実況が、めっさめっさ気になります!

アスパラとえびちゃん!これたまりませんね!!
今海老ちゃんが我が家から家出してしまってます。。。
次回のお給料日に、絶対海老ちゃん買うぞ~給料日=海老を買う日!
わらひの小さな楽しみです。。ちっちゃ(笑)

お仕事忙しそうですね。。お体も大切にしてくださいね!
そして、来週とっても楽しみにしています♪


No title

ちびしゃけちゃん~~!!!!

すっごい量のアスパラが届いたんだね。
去年のことも思い出したわ。
それにしてもどれもめっちゃ美味しそう。
やっぱりちびしゃけちゃんの作るお料理、すごく好きやわ~♪

シンプルなポーチドエッグ乗せが一番アスパラの味が分かるかな?
ナゲットはお子さん達も大好きだろうね~
すぐなくなっちゃいそう。

茄子のピリ辛和え、素揚げするひと手間が
美味しさにつながるんだろうな~って思うんだけど
実際自分でも面倒だからしないのよね ^^;
やっぱりそう言う所がちびしゃけちゃんだわ。

最近手抜きおかずばっかりでさぁ・・・
ちょっとはちびしゃけちゃんを見習わないとね。
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR