2013-06-30(Sun)

最高の一日!!

130626_07.jpg
先週の半ばになりますが
なんとも素敵な集まりに
呼んでいただいてしまいました♪

私がブログを始めた頃から
やりとりさせて頂いていた
カナダ在住の、私の憧れのブロガーさん、
hannoahさん

そのhannoahさんが、来日中で
大阪に滞在中だったのですが
横浜にもいらっしゃるとのこと。

そんな貴重なタイミングに
なんと私も呼んでいただいてしまったのでした。。

130626_08.jpg
お会いした場所は、いつも本当にお世話になっている
美人のスゴ腕料理人
manngoさんのお宅。

同じく私の憧れの美人ブロガーさん、
etuさんもいらっしゃるとのこと。

うわーこんなメンバーに
私が混じっていいのだろうか・・・と
本当に恐縮です。。


当日は、
私がhannoahさんとetuさんを
新横浜まで車で迎えに行かせていただき、
manngoさん宅へ向かいました。

hannoahさん~
すごく細くてすらっとしている美人さんです(*^-^*)
しかもブログそのままの、明るくて気さくな方!

憧れのお二人を乗せての運転・・・
めっちゃ緊張しました~(^-^;;

そしてmanngoさん宅に到着。
素晴らしいおもてなし料理を
いただきました。

この日の様子は
manngoさんetuさんのブログにも
素敵に紹介されてます~!
私の写真、汚くてすみません。。

押し寿司
130626_04.jpg
この日は、煮穴子、鰺の酢〆、コハダの酢〆の3種類でした。

この煮穴子がめちゃくちゃうまいー!!
manngoさんの煮穴子、大好きなんです。
とってもやわらかくって、ふっくらしていて・・
自分で煮穴子を作ると、
絶対にこんな風に作れません(>_<)

2種類の酢〆も、とっても美味しくて
もりもりいけちゃいます♪


お皿の左端に、ちゃんと写真撮れてませんが
ほうぼうの昆布〆もあります。
盛りつけはetuさんご担当♪
〆に使った昆布をうまく使って
ディスプレイされてました。

盛りつけてるとき、みんなで
「なるほど、こうやって盛りつけるといいよねー」と
日頃のetuさんの素晴らしい盛りつけテクを
垣間見たのでした・・(*^-^*)

美豚の紅茶煮
130626_15.jpg
あれれ、写真のピントが変です。。

この紅茶煮、見た目からは想像できないほど
やわらかくて、味がしっかりついていて
一口いただくと、その美味しさにびっくりします!

でも作り方は、驚くほどシンプル。
これ、私も絶対に挑戦してみようと
思った一品でした。

美豚の角煮
130626_17.jpg
この日のメインといってもいい一品☆
これも気合い入れて写真撮ったら、
思いっきりボケてしまいました。。

これは
hannoahさんから「etuさんの美豚が食べたい」
とのリクエストからだそうです。

何日もかけて丁寧に作る
manngoさんの角煮。
美豚のもともとの美味しさも引き立って
もうコメントしようがなく、絶品ですー!!!

アスパラのオイル焼きと、なすの田楽
130626_09.jpg
アスパラは、これまた美人さんのgenmameちゃんから
送られてきたものだそう。
北海道のアスパラ、太くて美味しいです。

田楽の味噌は、市販の調味料に
少し手を加えて作られた、manngoさんオリジナル。
これもめちゃくちゃ美味しかったー!
作り方教わったので、私もやってみよう。

胡麻豆腐
130626_12.jpg
大好きな胡麻豆腐!
私もよく作るのですが、やっぱりmanngoさん作は
とっても上品で堅さもちょうどよく仕上がっています。
箸が止まらず、気がついたらなくなってました。。

manngoさん自家製糠漬け
130626_11.jpg
この日、角煮と一緒に
楽しみにしていた一品です(*^-^*)
手前から、長芋・茄子・蕪・胡瓜です。

この漬かり加減が絶妙で、
お味は感動モノです・・・!!

manngoさんの畑のじゃがいも
130626_18.jpg
manngoさんが大事に育てているお野菜たち。
めちゃくちゃ美味しいんですよー!

美味しいお野菜は、
シンプルにいただくのがいちばん。
このじゃがいもも、
ふかしただけなのですが・・
ホックホクで最高のお味です!

130626_31.jpg
そのまま何もつけなくても美味しいくらいなのですが
ディップを用意してくださり、それをつけて
いただきました。

130626_10.jpg
ディップは3種類(写真右側)。
手前から
・ドライトマトの水切りヨーグルト和え
・自家製ジェノベーゼ
・明太マヨ
でした。
このディップは、hannoahさんのレシピ、
ヨーグルトヴェリーヌのアレンジ版だそう。

このディップとホクホクじゃがいもが
めちゃくちゃ合います♪箸がとまらない・・・
ディップだけでも美味しくて
お酒と一緒に楽しめます。

写真左側に写っているのは、
同じくmanngoさんのじゃがいものポテサラ。
このポテサラも、さりげなくいろんなものが
入っていて、超美味しいです。

タンシチュー
130626_20.jpg
これも超感動モノの一品☆
高級レストランで、うやうやしく
出てくるような・・いや、それ以上だと思う!

130626_27.jpg
hannoahさんが箸で持ち上げてくださり
みんなで撮影(*^-^*)

なんて柔らかいの~
口の中でとろけます!


これだけmanngoさんのお料理を紹介していきましたが
なんて品数の多いこと@@
そして一品一品、いくらでも語れそうなくらい
こだわられていて、すごいんです。
お味が写真で伝わらないのが本当に悔しいです。。


130626_14.jpg
この日、「お野菜系がちょっと足りないかも~」
ということだったので、
恥ずかしながら私も2品ほど、作って持っていきました。

左側が、鶏ささみと切り干し大根の柚子胡椒マヨ和え
右側が、明太子と素揚げ野菜(なす、蓮根)のサラダ

記録のために載せときます・・



このmanngoさんの素晴らしいお料理とお酒で
おしゃべりも尽きることなく
なんとも素敵なひとときを過ごさせていただきました。

お酒はちなみに、以前manngoさんも紹介されていた
八海山スパークリングにごり酒と、
プラムのフルブラに始まり、
その後、久保田とかいろいろ高級なお酒が
チラチラとキッチンから顔をのぞかせていましたが・・
お酒もかなり、充実しているようです!
(私は運転だったので、この日はノンアルコールでした)

この日集まった
私を除く3人の方・・・
料理ブログやってるのに、みんな細いし
とっても美人さんなのですよー❤
やっぱり私・・場違いだったかもと思いつつ
思いっきり楽しませていただいてしまいました(^^;;



続いてデザートなのですが
すごく長くなっちゃったので
次回に続きます・・(^-^)/



welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。


レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはよ。またゆっくり来ます。

No title

ちびしゃけちゃん、おはよう~~~♪

ほんとに、最高の一日だったね☆ こうして皆さんと
ご一緒させていただけたこと、まだ夢の様です!!
ちびしゃけちゃん、イメージ通りで めちゃくちゃ
可愛い!って思いました^^

manngoさんのおうちに到着すると、既に沢山の
お料理がズラリと並べられていて、感激しちゃったね♪
いつも画面で見ているお料理~デザート、お酒の数々(^^)、
どれも丁寧に作られていて、ひとつひとつ感激しながら、
そしてお喋りにも夢中になり過ぎながら
最高の1日を過ごしたよね~♪ 憧れのお料理の数、
ほんとに美味しかったね。まだ今でも、美豚がお口の中で
とろけていった感覚が、思い出されちゃう^^

ちびしゃけちゃんのお野菜コーナー、めちゃくちゃ美味しかった!
切干大根、あれから 実家近くのスーパーで買って持って
帰ってるよ~。自分でも作れるか分からないけど^^;、挑戦して
みたいです。

えつお姉ちゃんの盛り付けテク、カメラの構え方、私も
すごーく勉強になりました。昆布の使い方を見た時、
びっくりしちゃったね^^ 皆さんの美貌にも 本気で
見とれてしまいました!!

平日の大切なお時間を割いていただいて、ちびしゃけちゃん
ほんとうに有難うございました! 実際にお会いして、
イメージ通りの可愛いちびしゃけちゃんに出会えて
ほんとに嬉しかったです☆

一昨日から、主人の実家の韓国に来ていて 明日の飛行機で、
カナダに帰ります。今年の私の夏休みは、とっても充実した
ものとなったよ~♪

No title

再びの登場。

素敵に素敵にレポしてくれてありがとう。
特にディップ えっちゃんも私も写真を撮れてなかったから 良かったわ。
押し寿司も違う角度からの写真で コハダや鯵が見えて嬉しいよ。

ちびしゃけちゃんの野菜料理 と~~~~~っても美味しかった。 私も切干し大根料理はすぐ作るつもりです。

この日はダライバーをさせちゃってごめんね。
みんなガンガン飲んで、 特にひとり 浴びるように飲んでるひとがいたりで ほんとに申し訳なかった。
まぁ~ちびしゃけちゃんはお昼は飲まないほうがいいしね(笑) これいつまでも言われそう。

本当に色々 ご協力をありがとう。
ひとつの大切なイベントを終了することができたのも皆さんのお陰です。
今度は ふたりでまた飲もうね。

No title

おはよう~~
いやあ、ここにも うらやましい会のレポが・・・
ちびしゃけちゃん、若くってものすごくかわいいんですけど~~
美人さんと美味しい食べ物の会
素敵です!!
本当に うらやましい~~
manngoさんのお料理本当に美味しいですよね。
私は ちびしゃけちゃんのお料理も食べたいな~~

No title

こんにちわ!
manngoさんのところから急いで飛んできました~(^^♪
わーわー!ちびしゃけさんの写真からもまた贅沢で美味しそうなお料理が楽しめて嬉しいです。
ホントにこだわりが伝わってきますよね。もう何度見ても「すごい」しか出てきません~
豪華メンバーでのお店顔負け(ホント、お店でもこんなに多くの種類のお料理出てこないですよね)のお料理を楽しめるなんて羨ましいです!!
ちびしゃけさんのサラダ、どちらも美味しそうですね。
食材とか調味料の組み合わせ方がさすが☆と思います。

No title

いくらちん
おっじゃよ~~~!

流石!なんて丁寧なれぽなの~~!!
わらひの雑な紹介を、、、かなり深く反省してます。。
今夜もひとりで反省会、、ガッツリ呑みながらしなくちゃ(笑)

思い出すね~~あの素晴らしい宴を!
まんごちゃんの素晴らしいセッティング!も~最高のひと時でした。。。。
お迎えから送りまで、いくらチンにお世話になりっぱなしで、
お礼も言ってなかった事思い出しました。。。
当日、本当にありがとうございました~~~♪♪

差し入れのお野菜!めっさめっさおいしかったよ~~
作り方おせ~~てもらったので、ぜひとも我が家で挑戦させていただきます!
可愛い本当にキュートないくらちん、、料理の腕もすごいと改めて実感させていただきました!!

又絶対お話ししようね~~今度は電車で一緒に行こう!
マンゴ亭のスペシャルな水を、カラっぽにしちゃおう~~笑


No title

こんにちは!

もうあっちこっちでいろんな角度からmanngoさんのお料理楽しませてもらってます。
何度見てもため息ものですね〜。
ほんと、ほんと、凄すぎる姐さん。
そして、集まったメンバーも凄すぎる!!
ちびしゃけちゃんの心のこもったお料理も拝見して、ため息ついてます。

またちびしゃけちゃんにもお会いしたいです!!
manngo亭で(* ̄m ̄)

No title

ちびしゃけちゃん おこんにちは~

何度見ても豪華なまんご亭のお料理の数々だね。
それぞれ写真の構図が違うから同じお料理なのに
違う感じに見えるね。

そっかぁ~ちびしゃけちゃんドライバーさんだったんだ。
横で浴びるように飲んでるえっちゃんを見ながら飲めないのって、
のん兵衛のちびしゃけちゃんは辛かったでしょ~(笑)
今度ワタシが行った時は一緒に飲もうね ^^

No title

こんばんは^^
お伺いするのに出遅れてしまいました(汗

この日のパーティーのご様子、
manngoさんたちのブログでも拝見して、
私も勝手に参加した気になっていました(笑
「そうそう、あれ、美味しかったな~❤」
なんて、妄想思い出しをしながら、ちびしゃけさんのレポを拝見しています^^

また、こんな素敵パーティーがあったなら、
私、台所の隅から覗き見したいです(笑
そのときは、食べ物とお酒を少~し、恵んでくださいね(笑
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR