--------(--)

スポンサーサイト

2013-08-09(Fri)

ルバーブのジャムと、クランブルタルト。

7月の終わりに
生のルバーブを分けていただく機会があったので
ストウブ鍋でジャムをいっぱい作りました。

ルバーブのジャム
130729_15.jpg
生で1.5キロもあったので
たーくさんできました!

ルバーブのジャム、
上品な甘酸っぱさが
とっても大好きなジャムです。

しろくま先生のところでも
ちょうどルバーブのコンフィチュール
作られてましたー!
先生のはさすが、とってもきれいです♪


130729_10.jpg
生のルバーブって
こんなふうに、見た目は蕗みたい!
こんなのから、甘酸っぱい美味しいジャムが
できるなんて想像つかないですよね・・

ルバーブをわけていただいた方から
ジャムの作り方を習ったので
さっそく作ってみました。

130729_08.jpg
生のルバーブは短く切って
グラニュー糖を加え、しばらく置いて
灰汁を出します。

130729_11.jpg
灰汁を捨てたら、そのまま加熱。
みるみるうちに水分が出て
柔らかくなります。

130729_12.jpg
私がいただいたルバーブは
まだあんまり赤くなかったので
色づけを兼ねて、コストコの冷凍ミックスベリーを
ふたつかみくらい、加えました。

あとレモン汁も加えて
出て来た灰汁を取りながら
煮込んでいきます。

130729_14.jpg
あっという間にジャムのできあがり。
手早くできるのも、嬉しいです。

130806_10.jpg
ジャムだけでとっても美味しいので
パンにつけたり、ヨーグルトに入れたりしてたら
すごい勢いで減っています(^-^;;

ルバーブクランブルタルト
130806_12.jpg
先日、久しぶりに会う友達が来たので
このルバーブのジャムを使って
何かお菓子作ろうかなと思い・・

しろくま先生
ルバーブのコンフィチュールを使って
とっても美味しそうな
ルバーブクランブルを作っていたので
先生のアイデアをさっそくいただき
クランブルタルトを作りました(*^-^*)

作り方は至って簡単。
クランブルをFPでがーっと作り、
18cmタルト型に半分のクランブルを平らに詰め
その上にジャムを重ねて入れ、
最後にもう半分のクランブルを乗せて焼くだけ。

ルバーブの酸味が、クランブルと超合います!!
友達も喜んでくれて、よかった~。
でもルバーブは知らなかったみたいです。

簡単だったし、まだジャムが残っているので
また焼こうかなーと思っています(*^-^*)

おまけ・・

その友達が来たときの簡単お昼ごはん。

焼肉ピラフ
130806_07.jpg
夏で暑いので、元気つくメニューがいいかなと
焼肉ピラフ。
(うち、肉ばっかりですね・・(^-^;;)

豚しゃぶ肉を焼肉のタレ(今回は自家製)で炒めて
少しの肉だけ残して取り出し
そのままのフライパンに玉葱とご飯を投入。
さらにタレや醤油などを足して味をつけ、
最後に肉をのっけてできあがり。


職場の食堂に、たまにこれが出ていて
けっこう好きなので作ってみました。
夏休みのお昼ごはんにもいいかも。
卵乗っけても美味しいですね!


まだまだ暑さが続きますね・・
体調には気をつけて、
夏を楽しんでくださいね(^-^)/


welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。


レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはよ~~

ルバーブのジャム 酸味が大好き。

またゆっくり来るね。
今からシャワーするの。

No title

ちびしゃけちゃん、こんにちは~♪

ルバーブ!! カナダのものは、真っ赤な茎。こちらのは
緑色なのに、煮ると ちゃんと赤色になる~@@ 知らなかった
ので、すごく勉強になりました(赤いものとばかり思って
いたの~^^;)。

クランブル、私も 大・大・大好き♡
クランブル多めで、いただきたいでーす♪ なんて、自分で
作らなくっちゃ^^

夏は豚肉がやっぱり美味しいよね♪ 卵のっけなんて
聞くと、がっつり食べたいーって思います^^

暑さに負けない様に、しっかり食べて 夏を乗り切ろうね☆

No title

いくらちん
おっじゃよ~~

今日もしかしあづいでずね。。。
いくらちんみたいに細い方は、倒れてしまいそうで心配してます。。。
わらひは塗装がはがれそうで、そちらもとっても心配ですう^^;
あっこんなことで、行数使ってひまった。。。凸凹

ルバーブのジャム!去年作ったんです~~!
物凄いドドメ色(爆)になって、家族が不気味がっていました@@@
いくらチンが作られると、とお~~っても美しいですね♪♪

お友達がこられから、ってさっとおいしいおやつを作ってしまういくらちん。。。
なんて素敵女子なのかひら~~
わらひはコンビニに走ります、、、とりあえず袋菓子で乗り越えます(笑)

帰省、気を付けておでかけくださいね。。。。
わらひは通夜に葬式に法事。、。。夏休みはこれで終了です、、、


No title

こんばんは^^

ルバーブって、この前しろくま先生のとこで初めて見たの~w
って・・・読み逃げしちゃったんだけど(笑)
凄い赤色になるんですね(≧∀≦)♪
ベリー系とか好きだから、甘酸っぱいジャムって惹かれる~♪
クランブルタルト、めーっちゃ美味しそうですv(・∀・*)
お友達が羨ましいですね(。→∀←。)キャハ♡
焼肉ピラフも゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!
うちも旦那さまがお肉大好き人間なので、お肉が多いですよ~w
年齢考えて少し控えたらいいのに~って思うけど( ̄m ̄* )ププッ
でも、長生きで元気な人はお肉を毎日食べてるみたいですよw
って。。どうでもいい情報ですね(≧∇≦)アハハッ

今は暑さに負けないように体力作りのために肉!ですね(笑)w

No title

こんにちは♪

ルバーブのジャムおいしいですよねー。
手作りのルバーブジャムはきっと
格別だったでしょうね。
そうそうルバーブって蕗みたいですよね。
私はずっとベリーみたいなものかと思っていたので
こういう茎だと初めて知ったときはびっくりしました(^_^;)

焼き肉ピラフもおいしそう!
暑いからこういうのがスタミナもついて
おいしいですよね。
ちびしゃけさんのランチにクランブルタルトも食べられて
お友だちが羨ましいな〜。

ご無沙汰しています☆

ちびしゃけさん、お久しぶりです。
お子様たちとの夏休み、楽しまれていますか?!

ルバーブ、いまだに食したことがないの。
まず手に入れることが出来たら、かじってみたいです。
綺麗な緑色していたのが~いい紅色になるって不思議[腟究��絖�:v-238]
クランブルもピラフもめっちゃ美味しそう~(●^o^●)
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
