--------(--)

スポンサーサイト

2010-12-03(Fri)

低カロリー目指しました♪

昨日の夕飯は
おとといのこってりメニューとは反対に
低カロリーを目指してみました

P1040402.jpg
<昨日の夕飯お品書き>
・白菜と豚肉の重ね蒸し(アンさんメニュー)
・トマトと卵の炒め物
・水菜とささみとザーサイのサラダ
・豆腐入りチヂミ
・(写ってませんが)豆腐の味噌汁
・(写ってませんが)お刺身
・(写ってませんが)ご飯

なぜ今日はこんな感じになったかといいますと・・

仲良しのお友達が
旦那さんのダイエットのために
最近、毎日ヘルシーな料理を
がんばって作っているそうなのです
彼女も毎日
お仕事&育児で忙しいのに
エライなぁ・・・

うちのダンナも
かなりお腹周りがヤバイことになっており
カロリー無視で
食べたいものだけガンガン作っていた私は
ふと我に返り
昨日はちょっと反省してみたのでした
(あっでも気まぐれなので
またそのうちガッツリ系いっちゃうかも・・・)

白菜と豚肉の重ね蒸しは
アンさんのブログを見て
うわー美味しそうだしこれはヘルシー
とさっそくマネしちゃいました
アンさん、ごちそうさまです~

P1040397.jpg
うちは無水鍋があるので
足し水はなしで
人参もマネして
抜き型で抜きましたが
しっかり抜いた後のヤツも
入れております

P1040404.jpg
昨日はゆずこしょうで
いただきました

これがまた
何ともいいダシが出ており・・・
とってもとっても味わい深い1品でした

それから残りのメニュー

トマトと卵の炒め物P1040394.jpg
材料(2人分)
・トマト(ざく切り) 1個(小さいときは2個)
・卵   2個
・長ネギ(みじん切り) 1/3くらい
・ごま油 適量
・鶏がらスープの素 小さじ2くらい(味をみて調節)

作り方
1)フライパンにごま油を熱し
 よく熱したら、ほぐした卵を入れ少しかき混ぜ
 半熟くらいになったら取り出す。

2)1)と同じフライパンに
 再びごま油を少し足し、
 長ネギを炒める。

3)長ネギが透き通ってきたら
 トマトを入れる。
 トマトの上から、鶏ガラスープをふりかける。

4)トマトが少ししんなりしたら
 1)の卵を加えて混ぜ、すぐ火をとめる。
 (あまり長いことやってると
 トマトが形がなくなってしまいますのでご注意)


こちらは
我が家の定番メニューです
これまた味付けは
鶏ガラスープだけで
簡単だけどおいしいので
よく食卓に登場しております

水菜とささみとザーサイのサラダ
P1040384.jpg
材料(作りやすい分量)
・水菜(5cm長さに切る) 1/2束
・鶏ささみ 1本
・ザーサイ(ざく切り) 1/3瓶くらい
・ごま油   大さじ1
・めんつゆ  大さじ1.5
・ピーナッツパウダー(なければすりごま) 適量

作り方
1)鶏ささみは蒸して、手でほぐす。
 (蒸すのはラップしてレンジでチンでもOK)

2)ボウルに水菜と1)のささみと
 ザーサイを入れ、
 ごま油、めんつゆを入れて混ぜる。

3)最後に、ピーナッツパウダーを和えて
 できあがり。


こちらもなんてことないけど
大好きなサラダです
ザーサイがいい味出してくれます

それから
こちらもうちでは
よく登場するメニュー

豆腐入りチヂミ
P1040405.jpg
材料(3~4人分)
※ごめんなさい、量ははっきりおぼえてないので 
 すごーくアバウトです・・
 作られる場合は適当にアレンジしちゃってください

・ニラ(小口切り) 1/4束
・卵  1個
・キムチ (辛いのが好きな方は多めに) 適量
・上新粉 大さじ2
・薄力粉 大さじ2
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・桜エビ 大さじ1くらい
・豆腐 1つかみくらい
・ごま油 適量

作り方
1)ボウルに
 ごま油以外の材料を入れて混ぜる。
 豆腐は最後に入れ、少し形が残るくらいにしておく。

2)フライパンにごま油を熱し
 食べやすい大きさに1)を落として
 両面を焼く。


チヂミは
他のメニューがあっさりで
もうちょっとお腹にたまるのがほしい・・というときに
便利です~

こんな感じで
昨日はカロリー控えめでいきましたが
明日はどうなってるかわかりません。。
でも、お友達もがんばっているし
うちもヘルシーメニューを
ちょっとずつ取り入れていきたいなーと思っています

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

うちの夕飯の食卓で
必ず話題にすることがあります

それは
今日食べた息子たちの給食のこと

私が「今日はなんだった?」と聞くと
1人ずつ報告してくれます

兄ちゃんは小学校の給食
おとうとくんは保育園の給食
どちらもメニューを聞いていると
毎日とっても美味しそうです

兄ちゃんの小学校のほうは
月1回、「給食だより」というプリントが発行されていて
それを持って帰ってきた日は
そのプリントに必ず載っている
"給食大好きランキング"を
読み上げるのが習慣になっています

昨日はちょうど
その給食だよりを持って帰ってきていたので
さっそく読み上げ・・・

「ジャジャーン
給食大好きベスト5位はなんでしょう~
・・てな感じで
兄ちゃんにランキングを当てさせて
けっこうこれが盛り上がるのです

ちなみにちょっとだけ紹介しますと
11月のベスト1位は
「ハンバーグトマトソース」でした
うーんやっぱり
みんなこういう系が好きなのねー

反対に
ベストではなく
ワースト5も載っています
(残したランキングです)

それを見ていたら・・
「豚汁」「味噌汁」が
両方ともランキングに入っていました。。

ちょうど
まぁりさんの記事
「具だくさんの豚汁 と お味噌汁1杯分を捨てること。」を読んで
たいへん共感していた私は
なんだか悲しくなってしまいました。

みんなが毎日
たくさんの味噌汁を残したら
どうなるんだろう・・・
みんなそのせいで
大切な海が汚れてしまうのに・・・

私が小学生の頃は
給食を残すと
全部食べ終わるまで
席に残されたもんですが
最近はぜんぜん残してもいいみたいです

でも
食べ物のありがたさ
残したものが与える環境破壊
については
みんな意識が薄くなっているようで
怖いなと思いました

普段バタバタして
あんまり育児がちゃんとできてはいないけど
そういう大切さについては
少しずつ夕食を通して
子供に伝えていきたいなと
思いました。


あー今日はちょっと
カタイ話に・・

最後まで読んでいただけたら光栄です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

わぁ!白菜と豚肉の重ね蒸し煮を作ってくださって、
また紹介もしていただいてありがとうございました(^^♪

その他の品数も多くてすごいですねぇ☆

息子さん達との対話いいですね。
ちゃんと大切なことを伝えていくって大事ですもの。
素敵な子育てをなさっていらっしゃるのが伝わってきます。

頑張れ~~お母さん! 応援凸
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
