--------(--)

スポンサーサイト

2013-08-26(Mon)

久しぶりにゆっくりの週末朝ごはんでした

130825_09.jpg
このところ、週末はずうっと予定が入っていたのですが
先日久しぶりに週末の朝ゆっくりだったので
パンを焼いて、遅めの朝ごはんです。

生とうもろこしのコーンスープ
130825_10.jpg
ピント合ってる写真がない・・
美味しい青森のとうもろこし「嶽きみ」を
親戚からいただいたので
さっそくストウブで煮込んで
コーンスープにしました。

やっぱりコーンスープは生とうもろこしが美味しい!
今年も作れて嬉しい~。

実はけっこう濃厚に作ってしまったので
写真撮った後、牛乳でもっとのばしていただきました(^-^;;

130825_03.jpg
とうもろこしは、嬉しいことにたくさん送られてきたので、
シンプルな蒸し焼きでもいただきました。
ストウブで皮ごと蒸し焼きにします。

この「嶽きみ」は初めていただいたのですが
とーっても甘みが強くて美味しかったです!


生ハムマスカルポーネパン
130825_07.jpg
manngoさんレシピの
生ハムマスカルポーネパンです。

これ、めっちゃくちゃ美味しかったですー!!
本当に手が止まらなくて、
朝からついつい、食べすぎちゃいました。。

manngoさん、美味しいレシピありがとうございます♪
これはリピ間違いなしです!

130825_05.jpg
etuさんから、骨付き生ハムをいただいたので
その美味しい生ハムと枝豆、マスカルポーネを巻き巻きしました。

130806_03.jpg
骨つき生ハム、manngo邸にお邪魔したときにも
お目にかかっていたのですが
改めてこの大きさにびっくり@@
長さ70cm以上はありますよ~
捌くのに1時間、かかりました(^-^;;

この生ハムがもう超美味しくて、すごくいっぱいあったはずのに
ものすごい勢いで消費されております。。
etuさん、ありがとうございますー!

130825_12.jpg
そうそう、生地にはコーンスープを濾したときに出る
残りカスを混ぜ込んでいます。

残りカスといっても、ぜんぜん口に残る感じはせず
ほんのりコーンの風味が加わって、美味しかったです。

残りカスが美味しいっていうのは
manngoさんから教えていただいたこと♪
manngoさんレシピの、カスお焼きは絶品です!
この残りカスのために、コーンスープ作りたいくらいです・・(*^-^*)


017_k.jpg

気がついたら、もう8月も終わりなんですね~
今年の夏も、夏らしいこといっぱい楽しめた気がします。
(おかげでブログの更新できてません(^-^;;)

今日から息子たちは夏休み明け!
宿題の詰めが甘くて、こないだの週末は
バタバタしてしまいましたが
久しぶりの登校も楽しみのようです♪

このごろ暑さが落ち着いて涼しいですが
気温の移り変わりで体調など崩されないよう
皆様お気を付けくださいね。



welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。


レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはよ~~

昨日は久しぶりにお話できて楽しかったです。
今度はお電話じゃなくてお会いしておしゃべりしたいです。

ブログ更新は出来なくても いつもしっかり美味しいものを作ってるちびしゃけちゃん。
沢山作ってると思うのに 私のつくれぽを記事にしてくださってありがとう。 感謝感激!!!

コーンスープ 私 濃厚なのが好き。
やっぱり生クリームがたっぷり入ってるのが好きなの。
カスお焼きも 我ながらヒット作だと思います。

えっちゃんからの生ハム 本当に美味しいよね。
味は落ちると思いながら冷凍しちゃった。
昨日はパン生地の中に生ハムをいれたけど これまた美味しかった。

次は北海道のレポを楽しみにしてるよ~~

No title

おはようございまっす!
嶽きみ~~~♪♪
世の中で一番美味しいとうもろこしだと思ってます。
嶽は実家から車で1時間くらいだったから、
昔はよく、朝採りを買いに行きました。
盆明け1週間くらいしか採れないのよね。
津軽人の夏のごちそうは、この嶽きみと毛豆です❤
嶽きみをスープにしちゃうなんて、なんて贅沢なんでしょう!!
絶対美味しいわ~~~❤

etuさんの生ハムも、絶対美味しいだろうな!
manngoさんも生ハムさばくのに悪戦苦闘したとおっしゃってましたが、この大きさですものね!
キッチンに収まりそうにありません(笑

No title

ちびしゃけちゃん、こんにちは~♪

大好きなとうもろこしだ~^^色が、とっても綺麗で
つぶがこんなに揃っているとうもろこしって、カナダでは
見た事ないかも!! 美味しそう~。まずは、かぶりついて
みたい(^^)

手作りパンに、フレッシュコーンスープの朝ごはん
のんびりした朝に最高に美味しそう♪

そして、うわ~~お姉ちゃんからの生ハムちゃん。
またまた大きなサイズに、目が@@!
いただいた部分を切るだけでも、かなり時間がかかるので
これ裁くの ほんとに大変だと思うけど、美味しいものの
ためには 頑張らなくっちゃ(^^*

マスカルポーネパン、ふんわり感も伝わって 食べたい~!!

夏休み、沢山の思い出が出来て良かったね☆

うちは、あと1週間 まだ夏休みが残ってる~^^;

No title

こんにちは~!
骨付き生ハム、いいな~、といつも指くわえて見させていただいてますよ~。ほんと、そんなに熟成した色の生ハム、普通のスーパーじゃ買えませんよね~。
それの入ったマスカルのパン、ふわっとおいしそうです!!
噂のコーンのカスも入っているんですね。
お焼き、頂きましたがもちっとおいしいですよね~。

夏休み明け、我が家も来週から学校です。
今まだ宿題に追われてま~す。。

No title

ちびしゃけさん、こんばんは~
コーンスープ、早速作られたのですね。
スープもおいしそうで、カスも欲しいし、すごいアイディアスープですよね。

お肉、すごくデカイ・・・
私もmanngoさんのブログでは拝見したけれど、こんなに大きいとは。。。っていうのと、さばくのに時間がかかるのって凄いお肉~☆ 私だったらつまみ食いしちゃってどうなることやら。(笑)

マスカルポーネに生ハムと枝豆の組み合わせ、最高ですね。
とってもおいしそううだにゃ~☆

No title

こんばんは。

こんな週末朝ご飯が食べたいな〜。
なんといっても生ハムがのパンがおいしそう!!
スーパーで買う生ハムとはわけが違いそうです。
食べたことがないので味が全然想像つかないけれど(^_^;)
とうもろこしもとっても甘そうですね。

やっと夏休みが終わりました〜。
ちびしゃけさんのおいしそうなパンを見て
私も久しぶりにパンが焼きたくなってきました♪

ちびしゃけさんも体調崩されないように
気をつけてくださいね!

No title

こんにちは^^

今日は雷で目が覚めてしまいました。。。
最近の天気の急変や異常気象?に疲れますね。。
そして・・こわーーい。・゚・(*ノД`*)・゚・。
大きな被害は出さずに通過して欲しいですね。。

コーンスープ美味しそうです♪
美味しいに間違いないですが(≧∀≦)♪
かす焼きリベンジしてないことを思い出しました((●≧艸≦)プププッ

このmanngoさんのパンも気になってるのですが・・
なんだか最近疲れてて作る気力までいかないのですよね~。。
配達お願いしまーーす(ノ∇≦*)キャハハッ♪

生ハム凄い!!ww
実物を見たら更にすごーーいってなるんでしょうねv(・∀・*)

最近涼しく感じるときもあれば、蒸し暑い日もありますね。
体調崩さないように気を付けましょうね♪

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
