2013-09-08(Sun)

ほんとはメロンパンが作りたかったんだけど・・・

まだまだ猛暑だった日に焼いたパン。

チョコクッキーロールパン
130906_13.jpg
最初作りたかったのは、
チョコ生地のメロンパンだったんですけど
もう暑くて暑くて、メロンパンの形は断念し
クッキー生地を巻き巻きしちゃいました。

でもこれ、作り方簡単で
めっちゃ美味しかったですー!

130906_18.jpg
断面はこんな感じ。
クッキー生地がまんべんなく
しましまに入ってます♪

メロンパンのパン生地とクッキー生地を
バランスよく食べれる感じ、かな?

うちの息子たちが
もうちょっとちっちゃかった頃
メロンパン作ると
クッキー生地のほうからかじりついて
最後にパンの部分が残っちゃう・・ということがよくあり。。

このパンだったら、
それを避けられたなーと(^-^;;


130906_02.jpg
材料はほんと、メロンパンとまったく同じ。
菓子パン生地と、クッキー生地を用意します。


130906_05.jpg
クッキー生地はFPでがーっとして
保存用ポリ袋に入れて
袋いっぱいに平たくのばしちゃいます。

このとき使ったのは、
250mm×350mmのポリ袋なので
その大きさにのばした生地ができます。

130906_06.jpg
成形も簡単。

パン生地を、クッキー生地を同じくらいの
大きさにのばしておき
クッキー生地はポリ袋の端っこを切って
片面だけ開いておきます。

130906_07.jpg
パン生地の上に、
クッキー生地のポリ袋を開いた面から載せて
ポリ袋をはがします。

こうすると、全然手が汚れずに
綺麗に成形できるのでらくちんです。


130906_08.jpg
あとはパン生地をくるくる巻いて
9等分してストウブ鍋で二次発酵。

焼き上がったら、粉砂糖のアイシングして
できあがりり。

130906_17.jpg
焼きたても美味しいけど
2日目以降がしっとりして美味しいです~!

メロンパン、大好きなんですが
いつも成形が大変で挫折しがちなので
今度からこれにしよう~。


そういえばほかにも
パン焼いてたので
忘れないうちに載せときます。

バターロール
130729_02.jpg
シンプルなパンだけど、
成形がいつもうまくいかず。。
修行中です。

130729_04.jpg
週末のゆっくりした朝ごはんに
いただきました。

生ハムのピザ
130806_04.jpg
先日頂いた生ハム
ピザに載せても美味しいだろうなぁと
生ハムのためにピザ焼きました。
めちゃめちゃ美味しかったー!


今年の夏は本当に暑さが厳しくて
パン作りもほとんどできてませんでしたが
このところやっと涼しくなってきたので
またパン作り頑張りたいと思います。

welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。


レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはよ~~

チョコクッキー記事を折り込むのね?
メッチャ美味しそう~~
パンでもありお菓子でもあり・・・
くくっきー生地を作るのがちょっと面倒だけど
美味しそう~~

バターロール 綺麗なロールになってていい感じ。
上手に焼けてる。美味しそう。

生ハムピザ。
これもいいね~~ 美味しそうで真似しよう。

No title

おっはよう~~
しましまパンになってる断面がかわいい!!

メロンパン、クッキー生地だけ食べちゃう子いますよねぇ。
うちは甘いもの食べなかったので
メロンパンも 最近やっと食べるようになりました~
今の季節 クッキー生地だれちゃうし
この方法 いいですね~

No title

こんばんは~☆
なんだか久しぶりのコメントになっちゃいました。
コメント出来てない間も楽しく読ませていただいてました♡→ܫ←♡

チョコクッキーロールパン、超おいしそう!!
暑いと生地がダレて成型しにくいですよね××
でも怪我の功名(?)でメロンパン以上に魅力的なパンが発見できたんですね♪
メロンパンだと外側のクッキー生地はカリカリしてるけど、
中に巻き込むとしっとりソフトなクッキー生地に焼きあがるのかなーなんて興味津々。

いんうん、バターロールの成型って難しいですよね!!
失礼かもしれないけど、ちびしゃけさんのバターロール、
私のと形が似てる気がしますー(。・_・。)

No title

ちびしゃけさんこんばんは〜。

うわぁぁ!このアイディアすごい!!
メロンパンは好きなんだけれど
なんとなく成形が面倒で・・・。
でもこの成形いいですね〜。
まさかメロンパンのクッキー生地を巻き込むとは
思いつきませんでした。
それにメロンパンて焼きたては周りのクッキー生地が
サクサクでおいしいんだけれど
翌日とかはベチャーっとしちゃったりしますよね。
それなら最初から巻き込んでしっとりしてるのが
おいしそう!
また作りたいものが増えた〜(^o^)

ロールパンて難しいですよね。
私は全然作ってません。
修行してえらいなぁ。
そしてきれいに巻けてますね♪

生ハムのピザもめちゃくちゃおいしそう。
暑い中でもいろいろ作られてたんですねー。

涼しくなってきてますますパンやお菓子作りが楽しくなりますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

かわいいちびしゃけちゃん、おはようございます♪(゚▽^*)ノ⌒☆
台風の3連休。
せっかくの祝日なのに、ちょっと残念ですね。

メロンパンのクッキー生地をクルクルしちゃうなんて、ナイスアイディア!!
断面には興奮しちゃいました((((o゚▽゚)o)))
意気込んでクッキー生地までは作っても、分割してのっけて…っていうのが面倒臭いことよくあるんですよねー。
今度是非真似っこさせて下さいね。
いや、あえてこれ作っちゃいそうです!!

私もロールパン成形は永遠の課題(´;ω;`)
コロン♪と可愛いのを作りたいのに、ぼってりBigなのばっかり焼きあがる〜( ̄~ ̄;)
飼い主に似るって本当ですね(笑)

台風に気をつけてお過ごし下さいね。
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR