2013-09-17(Tue)

ミニタルトとバナナシフォンケーキ。

ちょっとずつ涼しくなってきたので
料理もお菓子作りも
やっとまともに取り組む気分になってきました(*^-^*)

先日焼いてたお菓子。

ミニタルト
130917_26.jpg
いつもタルトは大きい型で焼くのですが
気分を変えてちっちゃいので作ってみました。
あんまり上手くできてないけど、初回なのでご愛敬(^-^;;

130917_20.jpg
使ったのは直径6cmのタルトリング。

タルトリングは使ったことなかったのですが
ずうっと気になっていて
こないだお菓子材料を通販で頼むときに
一緒に買っちゃいました。

130917_29.jpg
写真だと大きさがよくわからないので、
次男に持ってもらいました。
大人だと、2~3口サイズってところでしょうか。

6cmって・・・めちゃくちゃ小さくて
成形が大変(>_<)
しかもタルトリングは側面が垂直なので
生地の敷き込みが難しいんです。。

でもできるととっても可愛いー!

130917_27.jpg
今回、中に入れたのは、先日作ったルバーブのジャムの上に
manngoさんヨーグルトケーキのフィリングです。
なにせちっちゃいので少ししか入らなかったのですが・・・
美味しかった~❤

manngoさんのヨーグルトケーキは
もううちでは定番レシピ。
ヨーグルトがとっても爽やかなケーキですよ~。
manngoさん、いつもごちそうさまです(^-^)/


このミニタルトのサイズは
プレゼントにも最適だと思います。
まだ成形が思うようにいかないのですが
練習して上手くできるようになったら
お友達にあげたいな~。

フィリングもいろいろ変えて
試してみようと思います。



こちらは相変わらず修行中のお菓子。


バナナシフォンケーキ
130917_17.jpg
もうシフォンケーキは何度となく作っているけど
ようやく最近、コツがわかったような気がします・・・
今回のはめちゃめちゃふわふわにできました!

130917_16.jpg
いつもはバニラオイルを入れちゃうのですが
今回はちょっと贅沢に、バニラビーンズで。
Costcoで買っておいたものです。

130917_18.jpg
そしてシフォンをいただくときにかけた
メープルシロップ。
hannoahさんお会いしたときにいただいたものです。

メープルシロップは色の濃さによってグレードがあるようで
こちらはライトのもの。
さらっとしていて、とても上品なお味です。
このライトのシロップは、
なかなか手に入らないそう。
hannoahさん、貴重なものをありがとうございます!

この貴重なシロップをたっぷりかけて
いただいたのですが、
もう何とも言えず
とっても幸せな気分になっちゃいました~。

お菓子って、買ってくると高いけど
家で作ると安いし、材料も贅沢にできますよね。

シフォンケーキの修行も、
まだまだ続けたいと思います。





welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。


レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ちびしゃけちゃん、こんにちは~♪

スイーツいっぱい~(^^) すっごく幸せな気分になる~♪

リング型でミニタルト☆ 初めて~。私、バーガーか
イングリッシュマフィンを使う時くらいしか出番が無いので
こんな風に使えるんだ~って目から鱗@@!
ルバーブジャムに爽やかなヨーグルトのフィリング、
間違いなく美味しい~~!!

私、今日は今週 唯一の休みで・・・同じくバナナスイーツを
作ったのよ~^^
でもでも、こんなに素敵に出来なくってね…><

シフォンのふんわり感が写真からもすごく伝わって
来ます♪ こちらのコスコも同じバニラビーンズが売って
いて、でも・・・結構お値段が高いので いつもスルー(苦笑)

バニラのツブツブもたっぷり見えて、ほんとに美味しそう!!
メープルシロップ、ライトグレードは この町では
売っていなくって。日本帰省前に、バンクーバーに
行った時に やっとゲット出来たものだったので、
こうして素敵に使っていただいて、ほんとに嬉しく思います♪

No title

こんにちは~~

今日 すっかりお伺いするの忘れてたの。
遅くなったわ。

凄い 凄い!!
美味しそうなスイーツがいっぱい。
忙しくても相変わらず こういうのはしっかり作ってるよね。
どちらも私の好み。
メッチャ食べたいです。
のっちんにいただいたメイプルシロップ
これがよく合うね。
私も真似してみたいわ。

リンク ありがとうね。

No title

こんばんは〜。

ミニタルトかわいい!!
タルトリングほしくなっちゃいます。
でも、生地を敷き込むのが本当に難しそう。
たぶん私は途中で「できないーっ(>_<)」って
なっちゃいそうです(笑)
ルバーブとヨーグルトのフィリングがまた
素敵な組み合わせですね。

ちびしゃけさんのシフォンおいしそう!
ふわふわのシフォンにメープルシロップをかけて
うわぁ!想像しただけでおいしそうです。
私も頑張ってシフォン修行に励みます(^_^;)

No title

こんばんは^^
うわ~~~❤可愛いタルト!!
ミニサイズって可愛いですね!!
お持たせにしたら絶対喜ばれるよ♪
ミニサイズで成型・・・どころか、タルト生地を作る時点で尊敬!
タルト生地、意外と手間がかかるもの。
私、レシピを見た時点で挫折しました(笑

シフォンもふわっふわで美味しそう!!
私、シフォンも挫折経験済みです(笑
バニラビーンズで薫り高いところに、
本場のメイプルシロップ。
お写真見てるだけで、幸せな時間のおすそ分けしてもらった気持ちです♪

ポチ!凸+゜

No title

とっても美しいタルト!
ルバーブ&ヨーグルトの組み合わせ、甘酸っぱくて美味しそう~~。これはルバーブの季節にいいね♪
ちびしゃけちゃんのスイーツ、どれもすっごく丁寧に作られているのが伝わってきます。
シフォンもふわふわでおいしそ~!

No title

おはようございます♪

だんだんと過ごしやすい気候になってきました~♪
今くらいがずっとだったらいいのに・・( *´艸`)ププッ

ミニタルトかわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ
成形が難しいと言われながらも・・・
綺麗にできてますよ~^^さすがです!♪
(o◕ܫ◕)o→ܫ←)ゥンゥン これはプレゼントにもいいですね♪
プレゼント・・・された~い(ノ∇≦*)キャハハッ♪
タルト・・・もう何年も作ってないですね~(´▽`*)アハハー

バナナシフォンケーキも美味しそうです☆
焼けてる匂いを妄想しておきます(๑→ˇ艸←)ぷぷ

No title

こんばんは~☆

ミニタルト、超かわいいー(*´∀`*)ノ
直径6センチってほんとにかわいい大きさですね。
成型しにくいのは難だけど、かわいく仕上がると思ったら作ってみたいなー♪

ちなみにタルトリングとイングリッシュマフィン型って大きさが違うだけですか??
それとも何か決定的に違う部分があるのでしょうか??

チーズタルトかと思いきやヨーグルトベースっていうのもヘルシーでいいなー♪
最近は大分涼しくなってきて濃厚なのもイケるけど、
暑い時はこんなさわやかなタルトがぴったりだと思います♡→ܫ←♡

秋ですね〜

オーブンの活躍が始まる季節になりましたね〜

美味しそうなタルト、このシャキンとしたカタチのタルトが好きですよ〜
6センチ、確かに難しいサイズですよね、私もついうっかり5センチを買ってしまい…最初に使った時、ビックリしました(笑)
ルバーブとヨーグルトクリームのコンビ、確かに爽やかでおいしそー!!!

シフォン、私はしばらく作って無いから、また振り出しに戻ってるかも!?
ちびしゃけちゃんは、シフォンの猿のこしかけ、作った経験ある?
生地が膨らみ過ぎて型からデロ〜ンって流れ出て、焼き上がりが漢方の「猿の腰掛け」そっくりなのがオプションについて来ると言うミラクル!!

私もバナナのシフォン、大好きです〜!!

No title

おはようございます。

ミニタルト型☆憧れです!!
そうそう!垂直なところがとっても難しそうで躊躇しています。
でも次男君がかわいい手でミニタルトを持っている写真を見ていたら、とってもチャレンジしてみたくなりました。
あ、でもうちにはこんなかわいい手の子はいませんけど(-_-;)

最近、体重増加が凄くてスイーツ作りも我慢してるんです(´;ω;`)
でも皆さんのを見るとたまりませんね。
でも作ると1ホールでも食べちゃう私。。。
やっぱり走るしかないのかなー(´Д` )タスケテ

No title

こんにちは~
何度も お邪魔しているのにコメントしてないねぇ~~
バナナ味のもの、息子が食べないので
いっつも
「これ、バナナ味だけど大丈夫??」なんて聞いてたら
いつの間にか 私もバナナ味食べなくなっていました。
何かの暗示にかかってるみたい・・・
でも そう言えばバナナ好きだったんだけどなぁ。
このちびしゃけちゃんのを食べたら また食べられるようになるかもぉぉ~~
ちょっとちょうだい!!

うちにも ミニタルト型あったような・・・
覚えられないほどの型がある~~ 片付けから始めなきゃねぇ(笑)

No title

こんにちは!

とてもおいしそうなタルト。
思わず、くらくらしちゃいました。
レシピも、見に行ってきました。
うふふ。
ぜひぜひ作ってみたいです。

そしてシフォン。
とっても美味しそうです!!
ぜひいただいてみたい(^^)です~。笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま♪

コメントありがとうございますー!

頂いたご連絡先にアクセスしようとしたのですが
できなかったので、こちらで失礼させていただきます。。
もしよろしければ、
別のご連絡先とか
教えていただけると嬉しいです(^-^)/

プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR