--------(--)

スポンサーサイト

2013-10-22(Tue)

栗のダックワーズ。

131019_22.jpg
自家製マロンペーストをはさんだ
ダックワーズを作ってみました。
俵型のセルクルがなかったので、まんまるです。。

131019_26.jpg
ダックワーズって大好きなお菓子なんですが
自分で作ったの初めてです。

ダックワーズ、なんとなく敷居が高かったのですが
意外と簡単で、外はサクサク、
中はしっとりのができたので、
とっても嬉しい!

131019_20.jpg
固めにメレンゲを作って、それに粉類を合わせて
セルクル型に絞り出します。
もうちょっと厚めに絞ればよかったかな。。

131019_21.jpg
セルクル型を抜いたら、粉砂糖を振りかけて
焼きます。

卵白もいっぱい消費できるし美味しいので
これははまりそうー!
中のクリームを変えても楽しめそうなので
いろいろ作ってみようと思っています。

131019_19.jpg
中にはさんだマロンペーストは
新潟から送られてきた栗から
作りました。

今回はそのままはさんじゃいましたが
チョコ好きな私としては
チョコを加えてチョコマロンクリームにして
はさんでもよかったかな~。

131019_16.jpg
毎年恒例で、この時期に
新潟から新米が送られてくるのですが
(たいへん有り難いです・・!)
たいてい栗も一緒に入っています。
いっぱい落ちてて、拾い切れないくらいなんですって。
いいなぁ~。

131019_30.jpg
渋皮煮も作ったので、
そのまま食べても美味しいけど
こちらは何のお菓子に入れようか悩み中です(*^-^*)

017_k.jpg

栗といえば、前の会社で一緒だった
スイーツ男子くんが
こないだ小布施堂の「朱雀」を食べに行くというので
「食べられたら写真送ってねー!」と言ったら
さっそく送られてきました!

131019_suzaku01.jpg

131019_suzaku02.jpg
やっぱりすごい存在感・・・!
外側の素麺?みたいなところは栗そのもので、
中の栗餡と一緒に食べるともう、
「ヤバイ」くらい美味しいそうです(*^-^*)

この時期だけの期間限定で、しかも小布施堂本店でしか
食べられない、かなりの限定スイーツ。
これだけを目当てに、遠方から来る人も多くて、
朝早くから並んでる人もいっぱいいるそうです。

現地に行くのも並ぶのも大変そうですが、
いつか本物を食べてみたいな~。


welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

WLS_fb_banner.jpg
サークルのfacebookページが始まりました!
サークル記事更新のお知らせはもちろん、
メンバーのリアルタイムなストウブ料理レポートもあり
充実した内容になっています。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいね。

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんにちは~~

今日は朝早くからひさしぶりのゴルフで
コメントが遅くなりました。

ちびしゃけちゃん
貴女 やっぱり凄いわ。やっぱり天才だわ。
マロンクリームを自分で作ってダックワーズにするなんて・・・・
開いた口がふさがらないわ。
そして メッチャ美味しそう~~
贅沢なダックワーズ おすそ分けが欲しかったわ。

小布施の朱雀 話に聞いたことがありますが
私も一度は食べたいと思っています。
メチャクチャ美味しそうですね。

No title

こんばんは^^
ダックワーズって、じぶん家で作れるんだ。。。
すげぇぇぇえっ!!
しかもマロンクリームは栗から作った自家製❤
もう、凄すぎる❤

小布施堂の朱雀、
うん、黄色い素麺かと思った(笑
絶品なんでしょうね~。

でも、私、朱雀より、
ちびしゃけちゃんのダックワーズをリクエストです♪
チョコマロンクリームで!!
ダックワーズって、ワインのお供に合うのよね。
( *´艸`)クス

No title

こんばんは〜。

ちびしゃけさんすごい!
ダックワーズめちゃくちゃおいしそうです!!!
う〜ん、ダックワーズって難しそうなのに
こんなにおいしそうに作っちゃうなんてすごいですよー。
しかも、中がマロンペースト。
絶対においしいですよね。食べてみたいです。
栗の渋皮煮も作られたんですね。
私は今年まだ作ってないんですよぉ。
そして、作らずに終わっていきそうな気が・・・(汗)
栗が拾いきれないくらい落ちているなんて羨ましいですね。

朱雀、一度食べてみたいです(>_<)

WAO~

こんばんは~☆
すごく美味しそうなダックワーズ!!
これってご自宅で作るもの?っていうか、ちびしゃけさんちはアトリエだー(^.^)

私、マロンペーストを作った時点で大満足になるだろうな~。それすら作れるか怪しいけど。笑

メレンゲは固めで、なのですね。ふむふむ。
凄く目の保養になりましたし勉強になりました~☆

No title

こんばんは。
ダコワーズ、久しく作ってないな~
型 あるんですよぉ(笑)
へへへ・・・
でも ものすごいカロリーなので
卵白消費できるけど~~
なかなか作る勇気がねぇ。

なんだけど、ものすごく美味しそうで
久しぶりに作ろうかな。

No title

ちびしゃけちゃん、こんにちは~♪

栗のダックワーズ、秋の美味しいがいっぱい詰まって
いて ほんとにほんとに美味しそう~!!
全て手作りっていうのが、さすがちびしゃけちゃん☆
食べちゃうのがもったいなくなるよ~^^
新米の季節なんだな~と、改めて実感したと同時に
栗も一緒に送られてくるのが、嬉しいよね♪

初めて見た小布施堂の「朱雀」。
口が開いてしまいました~(笑) え~@@こんな凄い
スイーツがあるんですね。これ、モンブランとは言わない
よね(^^;
外側の細い搾り出し、一線の緩みもなくて プロだな
と感心してしまっています^^
中の栗あんも、興味深々。ひゃぁ~、世の中には
ほんとまだまだ知らない素晴らしいスイーツが沢山
あるんだと、改めて思いました☆

こんにちは♪

ダックワーズ、むしろ、この、まんまるがかわいいっ!!
栗のペースト入りとなると、やはり自家製ならではの秋のダックワーズですね。おいしそ〜!!!!

>小布施堂の「朱雀」
遠方から来る人も多くてヤバいくらい美味しい、と、聞くと、
確かに一度は味わってみたい1品ですね。

No title

こんにちは^^

ダックワーズ♪美味しそう~~ヾ(*´∀`*)ノ♪
まんまる型で可愛いですね♪
売ってください!って言いたくなりましたww
マロンクリームも手作りでしょう~
すごーい(≧∀≦)♪
渋皮煮の行方はどうなったのでしょう?ww

小布施堂の朱雀!
ほんと、パッとお写真だけ見たら・・・素麺かとww
限定って言葉・・弱いけど・・・
なかなか並べないですよね(*・ω・)(。。*)ぅん ww
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
