--------(--)

スポンサーサイト

2013-11-12(Tue)

栗のお菓子続きます。

あまりにもブログ更新をさぼっていたので
久々に更新。

まだ栗が余ってるので
栗ネタ続きます。

栗の抹茶タルト
131110_07.jpg
いつもブログから美味しそうなパンやお菓子のにおいが
してきそうな、しろくま先生
栗の渋皮煮で抹茶タルトを作っていたので
さっそくまねっこさせていただいちゃいました。

栗と抹茶はやっぱり合います!
しろくま先生、美味しいアイデア、ごちそうさまですー。

タルト生地は、先生はホシノ入りでしたが
私は普通のいつもの生地・・・
ホシノ入りもいつか作ってみたいな。

131110_08.jpg
生地が微妙に余ってしまったので
小さいセルクル型でミニバージョンも作りました。
このサイズ、なかなかよかったです。
このセルクルでタルト作るの、はまってます~。

131110_09.jpg
渋皮煮は今年はほんのちょっとだったので
これ作ったら終わりになっちゃいました。。

栗のミルクレープ
131110_20.jpg
マロンペーストはまだまだ余っているので
ミルクレープ作って
間にチョコマロンクリームをはさんでみました。

ミルクレープって初めて作った気がします。
敷居が高かったけど、クレープ焼くのが楽しくて
意外と普通に作れました。

131110_21.jpg
チョコを欲張って入れ過ぎて
冷やしたらちょっと固くなっちゃったんですが
マロンの風味がけっこうきいて
美味しかったです。
またミルクレープも作りたいです♪

マロンフィナンシェ
131110_23.jpg
定番のフィナンシェに
マロンペースト入れて焼きました。
思ったより栗が主張しなかったので
ほんのり・・って感じ程度ですが
やっぱりフィナンシェは美味しいです。



相変わらず、ふだんいろいろ作った写真を
撮り溜めてるんですが
なかなかうまく写真が撮れてません(>_<)
カメラの勉強からしないとダメそうです。。


welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

WLS_fb_banner.jpg
サークルのfacebookページが始まりました!
サークル記事更新のお知らせはもちろん、
メンバーのリアルタイムなストウブ料理レポートもあり
充実した内容になっています。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいね。

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ちびしゃけちゃん、こんにちは~^^

栗づくしのスイーツだ~!!
栗好きにはたまらないよ~。
抹茶タルト、ゴロゴロと栗が入っていて このビジュアル
で既に笑顔になっている私です~♪
ホシノで作るタルト生地、きっと美味しいんだろうな~。
私も作った事も食べた事もないので、興味深々です~。

ミルククレープの、層がすっごく綺麗~!!
目が覚めるような綺麗な層で、まじまじと見つめて
しまっています^^
マロンクリーム入りだなんて、最高です♪

お写真、どれもとっても綺麗だよ~(^^)
ちびしゃけちゃんの美味しいスイーツを共に、ティー
タイムを楽しめると、最高だろうな~と思うよ♪

No title

こんにちは、ちびしゃけちゃん、
小さいセルクル型でミニバージョンの抹茶タルト、確かにめっちゃかわいいっ!!ミルクレープ、私も30年くらい作った事が無いわ!!←生まれてすぐくらいからミルクレープを焼いてたと言う事にしておいてね(笑)
>間にチョコマロンクリーム
ああっ、そう言われたら味を想像してしまい、
すごく食べたい衝動にかられる〜

栗、我が家も保存した渋皮煮と甘露煮をこれからゆっくり楽しみたいと思います。



No title

ちびしゃけちゃん
やっとコメントに来たよ~~

栗のスイーツ どれもメッチャ美味しそう~~
流石 ちびしゃけちゃんと改めて 尊敬の念を深くしました。

このタルト くだもちゃんのみたい。
ミニタイプがメッチャ可愛い~~
私も作りう作ろうと思いながら・・・

ミルクレープはすぐにでも真似できそう。

フィナンシェも バターたっぷりでしっとりの感じ。
私好みだわ。

No title

ちびしゃけさん、こんばんは☆
くりクリ栗で栗三昧ですね~(≧∀≦)

最初のタルトから、「売り物ではないのか」と思ってしまう完璧な作り。。。タルト部分も丁寧につくらていて美味しそう~~。
マロンペーストをミルクレープにしてしまうのも凄いな~[腟究��絖�:v-238]

フィナンシェも美しいですね~。
コーヒーも紅茶でも温かい飲み物が進みそう。

ちびしゃけさんの家、アフタヌーンティーのサロンができちゃいますね!!

No title

あらぁ~~
こんばんは。リンクありがとう!

このタルトは ちびしゃけちゃんに
アイディアをもらって、ちびしゃけちゃんだから~と
ホワイトチョコを入れて作ったのよぉ。

ミニタルトがかわいい☆
ミニタルト型あるとおもったんだけど 見つからないのぉ。
このサイズとってもかわいいねぇ。

No title

こんばんは~^^
うわ❤栗スイーツ三昧!!
栗スイーツ大好きなんだけど、
渋皮煮もペーストも作れないので、自作ってしたことないの。
(渋皮煮作れない。。。っていうより、皮を剥く元気がない(笑 )
タルト、とっても美味しそう!!
抹茶の色がきれいですね~❤
ミルクレープもきれいだ~!!
チョコ好きのちびしゃけちゃんらしく、チョコいっぱいだったのね( *´艸`)クス
そしてそして~、このフィナンシェが~、
めっちゃ美しいです!!
マロンなフィナンシェ、食べてみたいな~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは♪

うわぁ!栗づくし!!
今年はうっかり栗の時期をのがしてしまい、
渋皮煮を作らず・・・。
ちびしゃけさんの素敵なスイーツを見ていたら
やっぱり作りたかったな〜と後悔です(T_T)
来年こそはっ。

抹茶のタルトめちゃくちゃおいしそうで
まるで売り物みたいです。
大きい渋皮煮がごろごろっと入っていて贅沢タルトですね。

ミルクレープも層がすごくきれい!
私もなんとなく難しそうな気がして作ったことないのですが
今度チャレンジしてみたいです♪

ちびしゃけさんの写真は暖かみがあって素敵だなぁと思います(^o^)
でも、写真って難しいですよね。
私も機能とか全然理解せずに撮ってるので
勉強しなくちゃなぁと思います(^_^;)

No title

お久しぶりでーす♪

ちびしゃけさんのお菓子たちはいつみてもほんとおいしそう!!
そしてお写真から丁寧に作られてるのが伝わってきます。

カットした渋皮煮が全体に入ってるのもいいけど、
こんな風に大胆使うと贅沢な感じがしますねー(*´∀`*)
ミニバージョンの方もかわいいな☆

ミルクレープも層がとてもきれいにできてて
さすがちびしゃけさんって感じです。
私もミルクレープに憧れはあるけど、
クレープを薄くかつ同じくらいの大きさに焼く自信がないから手が出せなーい(>ω<、)
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
