2013-11-27(Wed)

ストウブで、なめらかな2色のソース。

ストウブ鍋で作る
ホワイトソースとブラウンソース。

どちらのソースも
ストウブで作ると、ものすごく滑らかで綺麗にできるので
とってもはまってます♪


最近作った
ホワイトソースのお料理。

先週は、いつも参加させていただいている
ストウブ好きが集まったサークル、
WE LOVE STAUBの記事お当番でした。

サークルの記事はこちら→

牡蠣のクリームコロッケ
b0239481_7504587.jpg
私の撮った、下手な写真を
フィーユさんがこんなに素敵に加工してくださいました♪
めちゃくちゃ嬉しいー!!

b0239481_752287.jpg
ストウブ鍋でホワイトソースを作り
牡蠣は玉葱と炒めておきます。
(炒めた時に出た煮汁は、ホワイトソースに加えて
ちょっと煮詰めて味を移します)

ホワイトソースと冷めた具材を合わせて冷やし
衣をつけて揚げます。
揚げるのも、ストウブにお任せ。


131126_01.jpg
ストウブ鍋でホワイトソースを作ったら
とってもとってもなめらかにできて
作るのがすごく楽しいです!

b0239481_751224.jpg
コロッケの中は、牡蠣がたっぷり入ってます。
牡蠣というと、いつもカキフライになっちゃうんですが
コロッケも美味しいですよ~。



対して、こちらはブラウンソースのお料理。

manngoさんレシピのハヤシライス
131019_11.jpg
以前、manngoさんお家にお邪魔したときに
ランチでいただいたハヤシライスが
めちゃめちゃ美味しくて、
自分でも作ってみました。

manngoさんのハヤシライスのレシピはこちら→

131019_page1.jpg
ストウブ鍋に小麦粉とバターを入れて
じっくりじっくり、濃い茶色になるまで
火を通します。

131019_07.jpg
この色になるまで、約1時間。
(まだこちらはスープ入れてないので、ルーの段階です)

ブラウンソース作りも、ストウブ鍋で作ると
本当にいい感じで熱が入って
美味しそうなソースができるんです。

131019_page2.jpg
玉葱は息子たちが大きいの嫌がるので
薄切りで(^-^;;

今回、初めて作ったので、ちょっと色が
薄めになっちゃいましたが
もっと濃くすればよかったと反省。。
でも、とっても美味しかったですー!!

131019_14.jpg
おまけ。
こちらはハヤシライスと一緒に作った、
自家製鶏ハムのサラダ。
鶏ハムは塩こしょうと適当なスパイスをもみこみ、
70度で1時間保温(IH調理器)で作ります。
いつも成形しなくてお手軽に作っちゃってるので
形が不揃いですが、美味しいです。

このハヤシライス、息子たちにも大好評だったんですが、
今度はカレーを作って欲しいとのこと。

実は、息子たちの通う小学校で出る給食のカレーは
ブラウンソース(ルー)から全部手作りしてるのだそう。

給食作りなんて大変なのに、ほぼ1時間かけて
調理員さんが、小麦粉とバターを炒めるところから
作ってると聞いて、ちょっと感動してしまいました。

これは家庭でも頑張らないとです(^-^;;



welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

WLS_fb_banner.jpg
サークルのfacebookページが始まりました!
サークル記事更新のお知らせはもちろん、
メンバーのリアルタイムなストウブ料理レポートもあり
充実した内容になっています。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいね。

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ちびしゃけちゃん、こんにちは~(^^)

担当の記事、お疲れ様でした☆
牡蠣が見えているところが、私 ほんとにテンションが
上がってしまって~^^
食べたーーーい!!! クリームコロッケの牡蠣って、ほんとに
食べた事がないので、すごくいただきたいです。
牡蠣の燻製(缶詰)は売っているのよ~。なのに
どうして生がないのかな?と、うちの町を恨めしく思っ
ちゃう。(きっと輸出に回っていると思うの)

おーハヤシライス☆ うち、カレー、シチュー、ハヤシ
ライスとあれば、家族が一番好むのが ハヤシライス
なので、すっごくテンション上がっています!!
ルウから手作り、時間は少しかかるけど 美味しい
笑顔を見れると嬉しいよね♪

息子さん達の小学校、ほんとに~!??? 今は、食育と
言われているだけに、きちんと作られているんですね。
大量に作るので、スタッフの方 すっごい大きなお鍋に
付きっ切りなのかな~?^^;

No title

こんにちは^^

この記事、サークルの方で見て気になってました♪

この前グラタン作るのにホワイトソースを作ったのですが
普通にフライパンで作ってましたww
このストウブで作った2色のソースのなめらかなこと!
次からは絶対にストウブで!ですね(*´∀`*)

ストウブで揚げ物もまだしたことありませんが、これも次は!です(。-∀-)ニヒ♪

牡蠣のクリームコロッケ、めーっちゃ美味しそう~♪
クリーム系とシーフードって、ほんと相性いいですよね^^

ブラウンソースも気になっていますが、1時間以上根気が持つかな?w

息子さんの小学校、素晴らしいですね(*≧▽≦*)
私が4年生までいた小学校も、学校で作ってました♪
給食のおばちゃんの姿を見て、給食を食べるって゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!

No title

こんばんは~~
すっかり出遅れちゃった。

私ね ホワイトソースは電子レンジなのよね。
電子レンジ調理を好まない私。 唯一電子レンジを信じられるのがホワイトソース。 だからストウブでホワイトソースを作ったことなくて・・
でも作ってみる。 絶対にやってみる。
このコロッケもメッチャ美味しそう。

ブラウンソースね
これはまだ色が薄いから 味にコクが出ないのかもしれないね。
時々火を強めにしてもいいと思うよ。
でもその時はしっかり目を離さないでよくかき混ぜてね。 そしたら40~50分でできると思うよ。

ブラウンソースのカレーもいいね。

No title

こんばんは〜。

ブラウンソースを手作りって尊敬しちゃいます!!!
普通はハヤシライス=ハヤシライスのルーで作るですから(^_^;)
私、絶対に焦がしちゃいそうだな〜。
でも、家庭でこうやって手をかけて料理するのも大事ですよね。
時間がないときは時短や手抜きもいいけれど
時間をかけて料理すると愛情がこもって
きっとこどもたちにも伝わるだろうなぁと思います。
といいつつブラウンソースなんて敷居が高くてなかなか
私にはハードルが高そうです(汗)

それにしても給食でブラウンソースを手作りなんてびっくり!
きっと息子さん達の学校の給食のカレーはおいしいのでしょうね。

No title

こんばんは~☆

牡蠣のクリームコロッケ、ころんとしててかわいいー(。→∀←。)
そしておいしそう!!
私以前クリームコロッケ作って成型できず、
器に入れて焼いたことがあります(笑)
それ以来クリームコロッケは作るものじゃないと思ってたけど、
こんなにかわいくておいしそうなの見ちゃうと挑戦したくなりました。
今晩は牡蠣のグラタンだから来週末あたり余裕があったら作ってみよう♪

それしにてもやっぱりストウブって素晴らしいんですね。
とってもなめらかなソースに見惚れてしまいました。
ブラウンソースから作るハヤシもめちゃおいしそう!!
忙しい中、お料理を丁寧に作られてるちびしゃけさん。
ほんと尊敬です(*'o'*)

No title

いまごろ登場・・・
こんばんは。

ホワイトソースも ブラウンソースも作ったのね~
ホワイトソースは簡単に出来るけど・・・・
ブラウンソースは じっとしてなきゃなので
出来るかな(笑)
ついつい、違うことを始めてしまい
焦してしまうような気がします~

給食、丁寧に作られてますね。
今年から業者委託になったので どうなってるんだろうなぁ。
やっぱり丁寧に作ってあると子供もよく食べそうな気がしますよね。
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR