2010-12-04(Sat)

低カロリー第2弾(いつまで続く?)

昨日も、引き続き
ヘルシーメニューにしてみましたよ
(はたしていつまで続けられるのか・・)

蒸し鶏(3種類のお味で)&ひき肉とごぼうとコーンのクリームスープ
P1040409.jpg

蒸し鶏は
蒸し器でじーっくり蒸したもの
その下に敷いてあるのは
同じくちょっと蒸した
レタスとにんじん(ピーラーでむいたもの)です

昨日は3種類のソースで
食べてみました
P1040412.jpg
上から順に
 ①お気に入りのごまドレッシング
 ②ゆずこしょうドレッシング
 ③食べるラー油

です

基本は①のごまドレッシングで
肉も野菜もぜーんぶパクパクいけちゃいます
あっ、豆腐も載せる予定だったのに
忘れてしまった・・
でも豆腐にも相性ばっちりな
ドレッシングなのですよ

このドレッシングのレシピは
レストランに出てくるサラダのドレッシングみたいで
とっても美味しいので
同期のお友達にも教えていたのですが
ちょうど昨日、このドレッシングの話をしていたときに
「こういうのいいんじゃない~?」と
メニューのヒントをいただきました
ありがとうです~
(豆腐は載せられなかったケド・・)

このドレッシングは
クックパッドに載っていた
ミキサーで簡単♪ごまドレッシング
を使わせていただいております
P1040425.jpg
レシピどおりだと
いっぱいできすぎてしまうので
いつも半分の量で、サラダ油とお酢は少なめで
作り置きしています

②のゆずこしょうドレッシングも
とってもカンタン
・ゆずこしょう 小さじ1
・しょうゆ   小さじ1
・エクストラバージンオリーブオイル 大さじ2
を混ぜただけ。
これもいろんなものに使えそうです

③はいつもの最強なヤツ・・・
これは何にでも合いますね~

3種類、食べ比べてみましたが
どれもいい感じです
でもやっぱり①がパクパク食べれて
おすすめかなー

そしてこちらも
お友達に教えてもらったメニュー
ひき肉とごぼうとコーンのクリームスープ
P1040420.jpg
材料(3~4人分)
・ひき肉 50gくらい
・玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
・サラダ油  適量
・ごぼう(ささがきにして下ゆでしたもの) 1/2本
・コーン  お好きな量
・固形スープ 2個
・水    1カップ
・牛乳   2カップ

作り方
1)フライパンにサラダ油を熱し
 玉ねぎを炒める。
 玉ねぎが透き通ってきたら
 ひき肉を加えて火が通るまで炒める。

2)1)を鍋に移し
 ごぼうと水と固形スープを加えて
 20分ほど煮込む。

3)コーンを加え
 牛乳も加えてひと煮立ちさせて
 できあがり。


このスープは
中学校のときから仲良くしているお友達の家に
遊びに行ったときに
ごちそうしてもらって以来、
よくうちでも作っているメニューです
ごぼうとコーンとクリームの
やさしい味が、とっても気に入ってます
子供も大好きメニューです

てな感じで
スープはどうかわかりませんが
とりあえずメインは低カロリーだったかな

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

12月、クリスマスが
どんどん近付いてきましたね~

クリスマスの飾り付けは
あんまり持ってなくて
でも買うのもいろいろ高くて
今年はどうしようかなーと思っているのですが
いつもよく活用させていただいている
Canonさんのクリエイティブパーク
すごくカワイイのが載っていたので
作ってみようかなーと思います

空駆けるサンタクロースとか
ちょっとたいへんそうだけど
とってもカワイイ

ミニツリーもいいなぁ・・

なーんて夢はふくらみますが
いつ作るんだろう・・

兄ちゃんが
喘息の発作で入院したとき
ずーっと1週間ほど付き添っていたのですが
親も子もやることがなくて
ペーパークラフトを
2人でひたすら作り続けてました
(観覧車とか・・看護師さんにビックリされました)

このクリスマスのペーパークラフトも
時間があったらぜひ
作ってみようと
ひそかにたくらんでいる私なのでした

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

3種類の味!すご~い
ごまドレッシングもうちでは 
市販のをつかっていましたが
今度 マネさせてもらいますv-291

コーンクリームスープにごぼうとひき肉!
これも美味しそうです!!
マネさせてもらいます!v-354

お兄ちゃん 喘息大変ですね。
私もなので つらいのわかりますv-292

ペーパークラフトもすごいな~
力作が出来たら またブログに載せてください
楽しみにしてますv-353


Re: No title

goroさん、コメントありがとうございます!

ごまドレッシング、ほんとーにこれは
使えますよ~(^-^)/
市販のだとどんどん容器が増えちゃいますが
手作りのほうがそういう無駄はないし
お金もかからないしで
オススメです♪

ペーパークラフト、
がんばってみますよ~
でもクリスマスまでに間に合うのか??
乞うご期待♪
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR