--------(--)

スポンサーサイト

2014-01-05(Sun)

明けましておめでとうございます!

140101_01.jpg
上の写真は、
年末に箱根に1泊旅行に行ったとき
芦ノ湖を遊覧する船(箱根海賊船)から撮った
富士山の写真です。

昨年は、世界遺産登録されて
ますます注目の富士山☆
目で見ると、もっともっと大きく、素晴らしく見えます~!

相変わらずマイペースなブログですが・・
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします(^-^)/

140101_08.jpg
年末年始のお節作り。
ストウブ大活躍してました。
がめ煮(筑前煮)も、ストウブで。

煮崩れせずに、しっかり火が通るのが
嬉しいですね~。

トッピングの緑は
絹さやが驚くほど高かったので
スナップエンドウにしちゃいました。。


年末年始は、いつも旦那の実家(新潟長岡)に帰省するのですが
一昨年からは、簡単なお節を作って
帰省しています。

140101_09.jpg
レシピ本を参考にしながら
黒豆以外はほぼ一夜漬けで作った
適当なお節。。
詰めるのは実家なので、
適当にパッキングします。

新幹線で行くので、
手荷物がすごいことになっており
ほとんど夜逃げ状態です(^-^;;

140101_20.jpg
実家に着いて
お重に詰めさせてもらいました。


以下、備忘録で・・
それぞれのお重の中身です。

140101_29.jpg
・紅白かまぼこ
・錦糸卵
・りんご羹
・ゆずなます
・鮭の昆布巻

140101_26.jpg
・牛蒡と人参の牛肉巻き
・漬け込み豚肩ロースの紅茶煮(manngoさんレシピ)
・黒豆
・海老
・洋風松風(くるみとレーズン入り)
・たたきごぼう
・田作り

manngoさん紅茶煮は、
茹でて漬け込むだけなので
お節にもとっても嬉しく、
そしてめちゃくちゃ美味しいです!


140101_30.jpg
・がめ煮


ほんとはもっといろいろ作りたいのですが
なにせほぼ一夜漬けのお節なので、
このほか足りないお節の料理(栗きんとんとか・・)は
親戚回りでいただきました(^-^;;




あと、実家に着いて
年始に恒例となっているのは
くるみなます作り。
くるみは、息子たちが担当です。

140101_38.jpg
くるみの殻から
釘とかを使って中身を出します。
(やってるのは弟くん)

140101_39.jpg
出したくるみを
細かくなるまで擦り
塩して水切りした大根・人参と
和えて味つけします。

140101_40.jpg
これがめちゃくちゃ美味しいんですー!

くるみの殻から出すところかやるので
けっこう時間がかかるんですが
子どもたちと賑やかに作るのが
また楽しいのです。



実家では、ほとんど親戚回りで過ごし
いっぱい食べて、いっぱい話して・・・
一年分のパワーを頂いてきました!
今年もいろいろ、頑張りたいな~(*^-^*)


welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

WLS_fb_banner.jpg
サークルのfacebookページが始まりました!
サークル記事更新のお知らせはもちろん、
メンバーのリアルタイムなストウブ料理レポートもあり
充実した内容になっています。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいね。

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ちびしゃけちゃん、明けましておめでとうございます! 今年もお忙しい日々になるでしょうけど、たまには一緒にお料理しようね。今年もよろしくお願いいたします(*_*)
去年に引き続き 今年もお節を持参での帰省。お疲れさまでした。みなさんで楽しい新年をお迎えになったようでよかったです。くるみ割り、今年もやったんだね。一度このなますを頂いてみたいと思ってます。これは興味津々なのよ。

恒例の年末箱根旅行も楽しかったでしょうね。

今年もまた頑張れそうだね!

No title

明けましておめでとうございます。

綺麗な富士山~!私もちびしゃけさんの写真の富士山拝ませてもらいました^m^
「簡単に」とおっしゃっていますが、この数のお節を準備するのは大変ですよね。すすすごいーーー
私は毎年甘えてしまってお節を作ったことがないので皆さんのすごすぎるお節を見るたび恥ずかしくなります・・・

今年もサークルはもちろん、どうぞ宜しくお願いします。
またお会いできたら嬉しいな~♪

No title

ちびしゃけちゃん

おこんにちは~ で、お久しぶり。
やっとやっと再開したよー。
って言ってもボチボチだけど ^^;
今年もよろしくね~~♪

それにしても、これ全部電車で持っていったの??
すっごい荷物だっただろうね。
夜逃げ状態(笑)
でも賑やかなお正月で楽しかった感じがこっちにも
すごく伝わってきたよ。
くるみなます、食べてみたいな~

うちは今年、お正月はダンナの実家に行かなかったので
超のんびりしたお正月だったの。

今年もますます忙しくなりそうだけど、
体に気をつけてね。
お互いがんばりましょー♪

明けましておめでとうございます☆

ちびしゃけちゃん、あけましておめでとうございます☆

富士山の写真、とっても綺麗~~♪♪
日本を感じる写真が、お正月気分を盛り上げてくれます!!

おせち、凄い~~@@!
一晩でぱぱっと作っちゃうのも驚いたけど、これを持って
帰省するの すごく大変だったと思う~。
子供達にとってもおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に
過ごせる最高の時間、ちびしゃけちゃんご夫婦は
美味しいものを囲んでくつろげたかな。

今年も、どうぞ宜しくお願いします(^^)
お互い マイペースで頑張ろうね☆

ちびしゃけちゃん、
明けましておめでとうございます(^^)
今年も、よろしくお願いいたしますm(__)m

富士山を見ると心が洗われますね。
ちびしゃけちゃんの富士山を拝見して、いい1年の予感がしてきました(^^)

帰省してのお正月、楽しく過ごされたようですね♪
それにしても、お節、凄い!!
親御さんも喜ばれたことでしょうね♪
重い思いをしても、喜んでくれる顔を見て、来年も頑張ろうって思われたのでは?(^w^)
お料理、簡単???伝統的な料理と華やかなメニューの取り合わせ、とっても素敵なお節ですよ~!
うちにも届けていただきたかった(笑)

No title

ちびしゃけちゃん、今年もよろしくね。
manngoさんのおたくに 遊びに行こうね~
いっぱいご馳走たべさせてもらおう!!(笑)

私も富士山上空から見ました。
キレイに見えると なんだか いいことありそうな気がしますよね。

毎年新幹線なんだよね?
偉いよねぇ。本当に尊敬するよぉ。
来年は作ろうかな~
なんて 思うけど・・・・これが意外と作りますと言い出しづらくて~
私にも言いにくい事ってあるんだな。と
思ったりします(爆)

No title

ちびしゃけさん♪あけましておめでとうございます!!!
今年もどうぞよろしくお願いします(^o^)

ちびしゃけさんのおせちすごすぎますよ〜。
簡単なおせちだなんて、じゅうぶん立派ですよ。
しかも一夜づけで作っちゃうなんて本当にすごーい。
この量を新幹線でっていうのもすごいですね(笑)
でもきっとみなさんちびしゃけさんのおせち喜ばれたんじゃないかなぁと
思います。
私も見習わなくっちゃ〜。

くるみなます、食べたことはないけれども
想像するだけでおいしそう!
くるみを割るところからというのも子ども達にとって良い体験で
ずっと覚えている忘れない味になるでしょうね〜。

今年もちびしゃけさんの記事楽しみにしてます♪
今年もよろしくお願いします。

No title

こんばんは^^

遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしますヾ(*´∀`*)ノ♪

富士山綺麗ですね~♪
こんな綺麗な富士山が見れた(撮れた)んですもの~
きっと今年も素敵な1年になりますよね(*U艸U*)ウフ♪+.
私もあやかろ~~っとw( *´艸`)ププッ

お節!徹夜で作ったとは思えないくらい素晴らしいですね!
私も旦那さまの実家に帰省しましたが、途中大阪に寄ったりなので・・・作れませんw
って・・作る気あったの?ですがw(ノ∇≦*)キャハハッ♪
あ、旦那さまの実家では料理してきましたよ~www
と、ここでアピールしてどうするの?wですよね(´゚ω゚).:゚*ブッ
くるみなます食べてみたいです(❤ฺ→艸←)

No title

ちびしゃけさん♪
明けま、、、
って大分遅くなったので新年のご挨拶は控えて(笑)
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*´∀`*)

ちびしゃけさんのお節、どれもこれも素晴らしいです!!
私は今までお節ってつくったことないから、
さらっとこういうの作れちゃうちびしゃけさんはやっぱり流石だなぁ。
みなさんきっととってもお喜びだったでしょうね♡→ܫ←♡

そして"くるみなます"って食べたことないからすごく気になります。
くるみを殻からだすところから作るって貴重な経験ですよね。
ちびしゃけさんちのお子さんたちは幸せだ♡♡

あけ過ぎましておめでとう?(笑)

ちょっと遅れてしまいましたが、今年もよろしくおつきあいくださいませ〜
箱根の景色で始まるお正月…なんかすごく「贅沢感満載」です。

ちびしゃけちゃんちも一夜漬け作業だったんですね、見事な品揃いにビックリ!!
大晦日から元旦当日までのダイドコロは1年で一番忙しいかも?と毎年思います。いつか…ウン万円の料亭のおせち!とか…買って、のんべんだらりの元旦を過ごしてみたい(笑)

くるみ入のなます…これ食べたい!
こっちで生クルミを見る機会はほとんど無いから、おつまみ用のドライくるみをつぶしても美味しく無いよね〜?
だからと言ってアーモンドプールとは、また違うよね?(笑)
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
