2014-01-20(Mon)

新年会2014

今年こそは、もっとブログ更新したいな~

・・・と思って気がついたら
1月も下旬でした(笑)

1月の連休中に、
毎年恒例の新年会をやったので
その記録です。

140112_17.jpg

旦那が大学の先生をしているのですが
研究室の学生さんを招いて
年明けに新年会をします。

みなさん、せっかくのお休みなのに、
遠くから狭い我が家に来てくださって
本当に嬉しいです!

今年、来てくださった学生さんは15人。
みんな食べ盛りの男子学生さんです。

140112_11.jpg
あっ飲み物は例年通り
ベランダに出した子どもプールで
ご自由にどうぞ状態で♪
(というか、冷蔵庫に入らないので・・・(^-^;;)


作ったお料理は、今年はこんな感じでした。

揚げパスタ
140112_14.jpg
料理を準備している間のおつまみ。
乾燥パスタのフェットチーネを揚げて
スパイシーソルトで味付け。

ごま豆腐
140112_16.jpg
兄ちゃんが、小さい器に取り分けてくれました。
わさびとだし醤油で。

ベーコンとほうれん草とじゃがいものキッシュ
140112_04.jpg
人が集まるときは
必ずといっていいほど焼くキッシュ。
(あんまりレパートリーないんです・・)
人数多いので、2つ焼きました。

140112_07.jpg
焼いたあと、切り分けておいて
取りやすくしています。

グリーンサラダ
140112_18.jpg
自家製鶏ハムをのせました。
塩麹に漬けておいた鶏むね肉を
70度で1時間保温で作るのが美味しいです。

ポテトサラダ
140112_19.jpg
生ハム入りです。
じゃがいも何個分だったかな?

エスニック風春雨サラダ
140112_21.jpg
ひき肉とむきえび、きゅうりと玉ねぎを入れて
ナンプラーとレモン汁で味付け。
ヤムウンセンじゃないけど、何となくそれっぽい感じで
食べやすいです。

オニオンベーグル シュリンプ・クリチ・ジェノベーゼ
140112_15.jpg
コストコのベーグルに、
同じくコストコで買った冷凍むきえびとクリチ、
ジェノベーゼソースをはさんでます。
取りやすいように、1/4にしてピックさしました。
はさんだだけなので簡単ですが、間違いなく美味しいです。

こちらのメニューのアイデアは、
サークルでもお世話になっている、
Manhattan Cafeさんのこちらの記事からいただきました。
マンハッタンさんのケータリング、とっても勉強になります。
ありがとうございますー!

manngoさんの、漬け込み豚豚ロースの紅茶煮
140112_06.jpg
お節料理でも作っていた、
いつも大変お世話になっている
manngoさんの、こちらのレシピ
とっても簡単なのに、めっちゃ美味しい~!

ミニ春巻き2種類
140112_20.jpg
ひとくちサイズの春巻き。
手前が海老ニラ春巻き、
奥がコンビーフポテト春巻きです。

海老ニラのほうは、葱・大蒜のみじん切りと合わせ
オイスターソース&マヨネーズで味つけ。

コンビーフポテトのほうは、
カレー粉とパルメザンチーズで味付け。
コーンも入れてます。

春巻きはあらかじめ巻いて冷凍保存しておき、
食べるときにそのまま揚げました。
ミニサイズは、通常の春巻きを1/4に切って作ります。
これとっても食べやすくて、おすすめです。

アトランティックサーモンのカルパッチョと、唐揚げ
140112_24.jpg
コストコのアトランティックサーモンは
とっても美味しいので、カルパッチョに。

唐揚げの鶏もも肉もコストコのさくら鶏を使って
いつものレシピで。
よく美味しいと言われるので、調子に乗って毎回作ってます。
唐揚げだけで、2kgは揚げてます・・・

キンパ
140112_25.jpg
hannoahさんの作るキンパに憧れて
最近、人が集まるときによく作っています。
巻くの上手じゃないし具が少ないですが・・
キンパ大好き!

ホタルイカときのこのアヒージョ
140112_27.jpg
アヒージョといっても、オイル少なめだったような・・
バゲットと一緒に出して、のっけて食べてもらいました。

このほか、バゲット&クラッカーのおともに
メープル&クリチ&ラムレーズンの即席ディップを出したら
大好評で、何度もおかわり作ったのですが
写真撮り忘れました。。

塩にんにくの角煮のラーメン
140112_23.jpg
最近、角煮は塩にんにく味で作るのが好きで
煮たスープもたっぷり作って、ラーメン入れました。
にんにく塊と一緒に煮て、味つけは鶏ガラスープの素と塩だけ。

息子たちがこれ大好きなので、
最近こればっかり作ってと言われます・・・。


改めてこうやってまとめてみると、
やっぱり15人の食べ盛り男子をお腹いっぱいにするには
足りなかったような・・・
それでも、満杯だった冷蔵庫は、夕方にはカラになりました(笑)

息子たち(特に弟くん)は、学生さん方に遊んでもらって
楽しかったようです。
帰りは寒くて遠くて大変だったと思うのですが、
来ていただいて本当にありがとうございました。
勉強や研究も忙しいですが、
これからも頑張ってくださいねー!


・・・ここからは、
学生さんに持ってきていただいた
お土産の紹介になります。

とっても盛りだくさんなので、
ご興味のある方だけ、のぞいてみてくださいね。

welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

WLS_fb_banner.jpg
サークルのfacebookページが始まりました!
サークル記事更新のお知らせはもちろん、
メンバーのリアルタイムなストウブ料理レポートもあり
充実した内容になっています。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいね。

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m
来ていただいた学生さん達それぞれが、
素敵なお土産を持ってきてくださったので
感謝の気持ちをこめて、ご紹介です!

盛岡駅限定 岩手 山のきぶどう&牛乳焼きドーナツ
140112_40.jpg
岩手県盛岡市出身の学生さんからです。
盛岡駅限定と書いてありますー!

140112_42.jpg
この焼きドーナツ、「限定」にふさわしく
とってもしっとりで、美味しかったですー!
息子たちにいっぱい取られました・・。

2種類のうち、どちらも美味しいのですが
特にきぶどうのほうがおすすめです。

マリアージュフレール マルコポーロ
140112_43.jpg
横浜市青葉区にお住まいの学生さんから。
マリアージュフレールのお茶です。
これ一度飲んでみたかったんです!!

みんな甘いお菓子が多いので、
紅茶にしましたー、と
持ってきてくださいました。
お気遣い、とっても嬉しいです(*^-^*)

140112_45.jpg
頂いたのは、マルコ・ポーロという
フレーバーティー。
ものすごくフルーティな香りがして
とってもいい気分~。
大事なひとときに、飲みたいお茶です。


純米吟醸 泉川 
140112_26.jpg
福島県郡山市出身の学生さんから。
持ってきた箱と中身が違ったので、みんなで笑いながら撮影♪
後ろにちょこっと見えるのは、
お酒飲みながら盛り上がっていた、ジェンガです。

福島県内でしか売られてないものを
持ってきてくださいました、すごく貴重!
とっても飲みやすくて美味しいので、
かなりキケンなお酒です(笑)

源吉兆庵のお菓子詰め合わせ
140112_38.jpg
千葉県松戸市出身の学生さんから。
源吉兆庵の定番のお菓子です。
こちらのお菓子、とっても高いのに・・
ありがとうございますー!

140112_39.jpg
入っていたのは、左側が「生あんも」、右側が「福渡せんべい」です。
どちらも上品なお味で美味しい!
特に生あんもは、甘さが絶妙で大好きです。
大事に頂いてます~。

とちおとめ
140112_35.jpg
栃木県塩谷郡高根沢出身の学生さんから。
特大のいちごに、家族みんなでびっくりしました!

大きさわかりますでしょうか・・・
だって、1パックに6個しか入ってないんですよー@@

140112_36.jpg
お味もとっても甘くて美味しかったですー!
家族で仲良く分けていただきました。
こんな立派ないちごが食べられるなんて、
すごく幸せです。

志免屋 草加せんべい
140112_47.jpg
埼玉県春日部市出身の学生さんから。
志免屋(しめや)さんという老舗のおせんべいやさんのです。
4種類入ってたのですが、
白いのはいったい何だろう?と思ったら
お砂糖でした。真っ白~。

草加せんべいって、やっぱり美味しいですよね。
旦那が特に大好きなので、
ぼりぼり楽しんでいただいています♪
ビールと一緒が、特にいいみたいです。

りんご
140112_61.jpg
上記と同じ、埼玉県春日部市出身の学生さんからです。
息子たち喜んでいただいております。
そのまま食べても美味しいけど
私はやっぱりお菓子に使いたいなー。

和のねんりん家 桜の結び芽
140112_50.jpg
足立区からの学生さんと、栃木県塩谷郡高根沢出身の
学生さんと共同で。

栃木県塩谷郡高根沢出身の学生さんは2人いらっしゃって
先ほどの特大いちごを持ってきて頂いた学生さんと
小学校からの同級生だそうです。
(別に申し合わせて同じ大学の同じ研究室に
なったわけではないとのこと(笑)・・・でもすごい偶然!)

和のねんりん家、大好きだけど
なかなか近くで売っていないので
とっても嬉しかったです!

140112_53.jpg
中には、「桜の国のマウントバーム」、定番の「お抹茶」、
そして「桜ざら芽のバームクーヘン」の3種類が
入ってました。

「桜ざら芽のバームクーヘン」は初めてだったのですが
ふわふわで美味しいです。
外側のざらめがまたいい感じ。
抹茶と桜のマウントバームも相変わらず美味しくて感動~!
あっという間にどんどんなくなるのが
悲しいくらいです。。

小江戸川越 亀屋さんの和菓子詰め合わせ
140112_46.jpg
埼玉県入間市出身の学生さんから。
亀屋さんという、旧川越潘御用達のお店だそう。

140112_48.jpg
いろいろお菓子が入っていて
どれも美味しいのですが
その中から2種類ご紹介。

左側が「こがね芋」、右側が「亀の最中」です。
こがね芋は、白餡が中に入ってるのですが
外側にニッキ(シナモン?)がまぶしてあって
それがとっても美味しいんです!
これ、もっと入ってて欲しかったー。

亀の最中は、とっても可愛いサイズの最中。
表面の亀の柄がかわいくて、お味も上品で美味しいです。


伊豆限定 ニューサマーオレンジパイ
140112_55.jpg
埼玉県富士見市の学生さんから。
箱の真ん中のオレンジがへこんでて
デザインがなんともキュート♪

140112_54.jpg
ニューサマーオレンジって、伊豆の特産物だそうです。
オレンジジャムが入ってしっとりして
とっても美味しいです。

クリスタルパズル ピカチュウ
140112_59.jpg
上記のお菓子を持ってきてくださった
富士見市の学生さんが、「お子さんに・・」と
こちらもくださいました。

立体パズルなので難しくて、
学生さんに手伝ってもらってたりしたのですが
なかなかできず・・・
お帰りになった後で完成しました!

140112_49.jpg
透明なので、光当てたほうがいいよねーと
玄関近くに置いてある、センサーライト(IKEAの)に
乗っけて、そこを通るたびにピカチュウが光ってます!

八王子 高尾ポテト
140112_56.jpg
八王子出身の学生さんから。
この高尾ポテト、八王子手土産グランプリの最優秀賞という
すごいお菓子です。

手前から、ごま、皮つき、プレーンの3種類。
写真・・・これだけしか撮れなかったのですが
これ、めちゃくちゃ美味しい~!!!
すごくほんわりしていて、確かに手土産でいただいたら
とっても嬉しいお菓子だと思います。
芋好き女子には、特にたまらないと思います~!

群馬のだるだるダルまwithぐんまちゃんおみくじクッキー
140112_58.jpg
群馬県草津市出身の学生さんから。
パッケージに何とも可愛いだるまさんと
ぐんまちゃんというご当地?キャラがついてます。

140112_57.jpg
中はその名の通り、おみくじクッキー。
凶が入っているかどうかは・・ナイショです♪
息子たちに大人気!!
パッケージの絵もじっくり見て楽しんでます。
だるまがダルダルしてるのがウケてます(*^-^*)

鎌倉五郎本店 うさまん
140112_60.jpg
鎌倉市出身の学生さんから。
うさまん」という、うさぎの顔がなんとも可愛いおまんじゅう。
栗きんとんと、小豆あんの2種類入ってました。

このおまんじゅう、ちょうどよい甘さで
とっても食べやすくて、どんどん食べれちゃう感じです。
でも・・うさぎがすごく可愛いので、
食べるの一瞬ためらいます(^-^;;

からからせんべい
140112_62.jpg
山形県新庄市出身の学生さんから。
山形の庄内名物、からからせんべい
このおせんべい、昨年もいただいて
初めて知ってから、とっても好きなお菓子です。
今年もいただけるなんて、とっても嬉しいー!!

140112_01.jpg
三角形のおせんべいの中から
ちっちゃいおもちゃや雑貨が出てきます。

何が出て来るか、おせんべいを割るのも楽しみだし
このおせんべい自体もとっても美味しいんですよ~。

グーテ・デ・ロワ プレミアム
140112_02.jpg
群馬県前橋市出身の学生さんから。

すっかり有名になった、ガトーフェスタハラダの
グーテ デ ロワ
ホワイトチョコレートと、上の写真のプレミアムの
2種類をいただきました。

140112_03.jpg
プレミアムは初めてだったのですが
なんと金粉がついてます@@
そして、お味は・・・超美味しいー!!
チョコ好きにはほんと、たまらないお味ですo(^-^)o


・・・と、長くなりましたが
こんなにたくさんのお土産をいただきました。
いろいろ考えて持ってきてくださって
本当にありがとうございます・・!!
どれも美味しくいただいております♪

こんなにいっぱいいただいたのに、
お菓子好きの家族なので
もうだいぶなくなっており・・
大事に食べなきゃです(^-^;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはよ~~

やっと新年会のことをアップできたのね。
毎日まだかまだかと待ってたんだよ。

しかし 今年も凄いですね~~
飲み物のプールも大きくなってませんか?
おかずの種類もたくさんで毎年グレードアップしてるような気がします。
最初のフェトチーネの揚げ物 これおつまみにいいよね。これだけでも盛り上がりそう。

マンハッタンちゃんやのっちんのつくれぽもあり
どちらも私もチャレンジしたいわ。 彼女たちのケータリングは素敵よね。お客様のお料理に最適です。

そして 学生さんたちからのお土産もすごい!!
息子くんたちも喜ばれたでしょうね。

新年に大イベントがあるちびしゃけ家
みなさん お疲れ様でした。
きっと今年も良い一年になることでしょう。

あっ リンク いつもありがとう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ちびしゃけちゃん、こんばんわ(^^)/

新年会、どうだったかな~とすごく気になっていたよ~^^
私がこの新年会の記事を見るようになって、もう3年かな。毎年、
お料理もちびしゃけちゃんんおおもてなしもグレードアップしていて、
素晴らしい新年会だったな~と感じます♪

この記事を読む度に、フィンランドでオットが学生していた
頃を思い出すの~^^
(あの頃の初心をしっかり持って生活していきたいって
想いだすことも多々あり^^;)

飲み物、今年は更に多くみえるよ~~(笑)
ちびしゃけちゃんと言えば、ネームカードにもなっていた
キッシュをイメージするので、毎年このキッシュは欠かせない
1品だと思います☆
私の名前まで・・・有難う!!
キンパ、手づかみでもいいし ご飯ものなので、若い
学生さんたちには食べ易いよね♪

生徒さんからのお土産の数々にびっくり~~@@!
私、ほとんど見た事がないものばかりなので・・・目を見張って
しまっています。

旦那様と生徒さん達の交流の場でもあるので、奥様として
すごく大変だと思うけど、皆さん楽しみにしている行事の
ひとつだと思うので ちびしゃけちゃん、ほんとにお疲れ
様でした!!!!!

No title

ち、、、ちびしゃけさんっ!!
去年も思ったけど、今年もやっぱり凄すぎます!!

私は先日夫の友達(デカい男たち)が2人泊まりに来て、
私達夫婦を含めて4人分のごはんを作ったのですがそれでもヒーヒー言っちゃって(笑)

それなのにちびしゃけさんは食べ盛りの男子学生15人!?
プラス旦那様、お子ちゃま、ちびしゃけさん。
つまり19人!?

お料理の品数はもちろんだけど、
どれもこれも完成度が高くてほんとにすばらしいw(*゜o゜*)w
奥様にこれだけの手料理を作ってもらえる旦那様、
毎年鼻が高いだろうな~♪

ちびしゃけさんのキッシュ、いつもとってもおいしそう。
ちびしゃけさんのキッシュを見るたびに私も作ってみたいなって思ってます。
我が家にも今度また来客がある予定なので、
この日のメニュー参考にさせてくださいねー♡→ܫ←♡

No title

ちびしゃけちゃん、こんばんは^^
凄~~い!の一言!!
お作りになった量も半端ないですが、
(男子学生15人分・・・テーブルに全部並べたらすっごい量だよね~)
どれも美味しそうでワクワクしちゃいます♪
特にキッシュが・・・たまりません❤
マンハッタンさんやmanngoさんからのアイデアも加わってるんですね。うんうん、ブロ友さんのアイデアって大事~嬉しい~美味しい~❤

生徒さんからのお土産ずらりも、
地方色豊かで、いただくのが楽しいものばかり^^
お子様たちも大喜びの1日だったと思います。

準備するちびしゃけちゃんはと~っても大変だったと思います。
こんな素敵な先生&奥様に見守られて勉学できるなんて、生徒さんがほんとに羨ましい^^

No title

ちびしゃけさん、こんばんは〜。
この新年会の記事を毎年ひそかに楽しみにしてるんです( ´艸`)
だって、本当にすごいお料理の数々で
私もこの新年会に参加したいくらい!!

揚げパスタは前に居酒屋で食べたことがあって
お酒にすごいあうなぁと思ったんだけど
おうちでも作れるんですね〜。
ベーグルもこうやってだせばちょこちょこつまめていい感じ!
春巻きも小さく揚げてあって食べやすそうだし
中身が2種類どちらもおいしそうで、いくつもつまんじゃいそう!
毎年焼かれているキッシュもやっぱりおいしそう。
最後にラーメンというのも男子学生さんにとっては嬉しいでしょうね〜。

どれもこれもおいしそうでおもてなしの勉強になります。
すごい量に見えるのですが、食べ盛りの男子学生さん15人だったら
ペロリなんでしょうね(笑)

そして毎回思うのですが男子学生さん達の
おみやげのセンスのよさ!!
甘いお菓子はもちろんどれもおいしそうなのですが
マリアージュフレールを買ってきてくれる学生さんにびっくり。
おしゃれですね〜。
お菓子も知らないものなどもあって
これ食べたいな〜、とか真剣に見入っちゃいました(^o^)

うちにも立体のパズルがミッキーのがあるんですが
結構難しいですよね。
最近うちの子たちがポケモンにはまっているので
このピカチュウも喜びそう!
今度探してみようと思います。

これだけのお料理ほんと準備大変だったと思います。
お疲れ様でした〜。
学生さんたちもきっと毎年楽しみにしてますね。
私もまた来年の記事を楽しみにしてま〜す。


プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR