2010-12-05(Sun)

おもちつき♪

昨日は
兄ちゃんが通う学童の
おもちつきがあったので
行ってきました

うちから学童までは
大人が歩いても30分かかり
子供と一緒だと
45分くらいかかってしまうほど
遠いところにあります

毎日兄ちゃんは
その長ーい道のりを
通っているわけで
たまに一緒に歩くと
なんて遠いんだろう・・と思います
でも
きっと足腰強くなっていいぞー

道のりの途中
大きな公園を通るのですが
先日の台風のような雨風のせいで
はっぱがじゅうたんのように積っていました
P1040440.jpg
この上を歩くと
サクサク音がして
けっこう気持がよく
息子たちも
大はしゃぎです

やっとの思いで学童につくと
もうもちつきは始まっていて
お父さん方や子供たちが
交代で一生懸命ついていました

さっそく兄ちゃんも
やらせてもらったのですが
やっぱり杵が重くて
高学年のお友達に一緒に支えてもらい
なんとかペタペタ・・・
まあ、カタチだけですね

つきあがったホカホカのおもちは
お母さん方と子供たちが
次々と小さく分けて
いろんな味をつけていきます

・きなこ
・あんこ
・いそべ(のり&しょうゆ)
・からみもち(大根おろし&しょうゆ)
・納豆
・お雑煮

おーいっぱい種類があって
楽しいな~

けっきょく、ついた量は
どれくらいだったかわかりませんが
子供だけで在籍人数が
60人くらいはいたと思うので
大人の分とお持ち帰りも含めると
モノスゴイ量をついたのではと思います
みんな今日くらいには
肩がバリバリになっているのでは・・

P1040468.jpg
こちらは
からみもちと納豆ときなこ
いそべは子供に大人気で
大人が食べる番になったときには
もうなくなっておりました

P1040467.jpg
こちらはお雑煮
下のほうにおもちが隠れちゃって
見えないですが
お雑煮の汁がとっても美味しくて
大人はすごいおかわりしてました

このお雑煮の汁も
家庭じゃ考えられないようなサイズの鍋で
作るのですよ~
何十人もいるので
給食レベルですよね

写真は
皆さんが写っているのでアップできず
あまりどんな雰囲気か伝えられず残念ですが
つきたておもちを頂いて
なんとも年末年始らしい
楽しい1日でした

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

まぁりです

ちびしゃけさん、こんにちは♪
まぁりです。
先日は、取り急ぎのコメントで大変、失礼いたしました。
その後、すぐにとても心のこもったコメントを頂戴し
大変、嬉しく拝見しております。
ありがとうございます。

今、ゆっくりとブログ、最初から拝見しております。
最近、ブログ、始められたんですね。
初期の頃からこうして、ご縁で繋がりが持てて、大変嬉しく思っています。

給食のお話のところに、わたしの記事のリンクも貼っていただいていまして
ありがとうございます。
わたしもこの記事を拝見し、私自身が豚汁大好きなだけに、ちょっと悲しい現実でした。

ところでちびしゃけさんは、一応会社員の主婦?
どっちなんだ???
こんなに毎日、ちゃんとゴハンされていて、これで会社員だったら
なによりその時間の使い方を、ほんまに見習わなくてはなぁ…と。

えっと、気になったレシピのお話をさせていただくとね、
エビとアボカドのオープントーストは、美味しそう♪
新婚旅行のエピソードも、楽しく拝見しました。微笑ましいです。
あと、豆乳豚汁が、目からうろこ。
これ、真似してみよう!
わたし、豆乳生活なんです。
今日は、豆乳のポタージュにしようかと思ってるんですが
今度は、味噌汁のなかにぜひ、入れてみよう。
どんな味か想像つかないです、楽しみ、楽しみ♪

スイーツでは、マロンティラミスが、いいと思いました。
マロンのティラミスって、滅多にないでしょー。
美味しそうです。

わたし、今日は熟れたバナナ消費に1本、パウンドを焼くつもりなんですが
チョコチップを入れたバナナケーキにしようと思ってたんですけどね
ちびしゃけさんの定番のパウンドを見て、あーやっぱり、ココア生地かなぁ…って
今、かなり迷っているところです。
わたしは、作っても自分では食べなくて、プレゼント用のことが多く
今回は、コドモのいらっしゃるご家庭へあげるので、ちびしゃけさん家で
定番の方が、コドモが喜ぶのかなぁ…と思ったり。
むむっ、迷うところです。(笑)

アンさん、わたしも最近、コメントでやりとりさせていただいているのですよ。
私と大体、ダイエットした成果が同じような感じの体型でいらっしゃるようで
地産池消の話とか、興味がある分野もかぶってると思うんですよね。
なので、アンさん繋がりなのんも、とても嬉しく思ってます。

>>>
 「ほうれんそうとココナッツのケーキ」、レシピをアップしましたので
 よろしければちびしゃけさんもぜひ、作ってみてくださいね。
 オーガニックのお菓子づくりは、材料が味を大きく左右しますので
 ぜひ、良質のものをオススメします。
 オリーブオイルは、やはりEVの方が、クセがなくてよいと思います。

 節水の記事のこと然り、地球温暖化に伴うeco活動については
 わたしも含めて、まだまだ危機感がないんだと思います。
 なので、少しでも知ってる人が、知ってることを、こうして少しずつ
 発信していくことによって、ひとりひとりの行動を何らかの形で
 見直していく、その小さい積み重ねしかないんちゃうかなと思っています。

今後とも仲良くしてくださいね。
お気遣いいただく、心のこもったコメント、本当にありがとうございました♪

No title

初めまして。
訪問いただき、ありがとうございます☆
訪問履歴よりお邪魔しました^^

毎日の美味しそうなお料理、
ヘルシーなお料理が並んでいて、
とっても美味しそうですね❤

つきたてのお餅も
とっても美味しそうです^^

またお邪魔させてください♪

Re: まぁりです

まぁりさん、とってもとっても嬉しいコメント、
どうもありがとうございました・・・!

ブログを最初から見ていただけるなんて、
本当に光栄です。
まぁりさん、たくさんの方へのコメント返信、
大変じゃないですか・・・?
なのにこんなに丁寧に見てくださって、
本当に尊敬してしまいます。。
でもムリしすぎて
お身体こわさないように気をつけてくださいね。

給食の話も
まぁりさんご本人に読んでいただけるとは思いもよらず、
お話を共有できてとっても嬉しかったです。
これからも
こういう問題については
微力ですが
折にふれて発信していきたいなと思っています。

バナナのパウンドは
うちはチョコ好きなのでやっぱりココア味になってしまいますね~(^-^;;
今度焼くときは
材料をオーガニックのものに変えて
ぜひ作ってみようかと思っています♪
ほうれんそうとココナッツのケーキも
材料がそろったら
ぜひ作ってみようと思っております。
レシピを載せてくださって本当に嬉しいです!

あっそうだ
私のことについて・・
一応、時短ですが会社員をやっております♪
なので普段は家におらず
夕方バタバタと帰ってきて
できた料理などをアップしてます(^-^)/

なので、あんまり写真とか
ブログの内容とかは凝ったものができませんが
まぁちょっとずつ改善していこうかなーと
お気楽にやっております♪

これからも、まぁりさん応援しています(^-^)/
ダイエットも始められたとのこと、
こちらも応援しております~!

またちょこちょこ遊びに行かせてください♪
これからもよろしくお願いいたします・・(*^-^*)

No title

お餅つき 楽しそうですね~♪
つきたてのお餅ってやわらかで美味しそう☆
こういったイベントでもないと
なかなか つきたてって食べられないですよね。

お兄ちゃん 毎日たくさん歩いてるんですね!
私のイナカは ほんとにイナカなので
小学校もなが~い道のりを歩いて通う子が
たくさん いましたが(私は学校のそばでしたが)
都会の子もがんばって歩いているんですねv-290
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR