--------(--)


2014-09-19(Fri)

飛騨高山旅行(後編)

旅行2日目の宿泊は
高山にある「飛騨亭 花扇」さんへ。

お宿に着いたのが
けっこう遅くなってしまい、
温泉に急いで入った後、すぐに夕食へ。

1408hida_300.jpg
お食事は、お部屋とは別の個室で
いただきました。

一品一品、とても美味しくて・・・
堪能しましたー!

そして、飛騨高山といえば
なんといっても、飛騨牛。

1408hida_06.jpg
飛騨牛ローストビーフの野菜巻き

柔らかくて美味しい~!

1408hida_04.jpg
飛騨牛ステーキ

1408hida_07.jpg
一人ずつグリルで焼きます♪

口の中でとろけます~❤

1408hida_01.jpg
こちらは天然鮎の塩焼き。

身がふわふわでとっても美味しいです!
息子達の大好物。

1408hida_05.jpg
お酒は、お宿おすすめの
お宿と同じ名前の銘柄のをいただきました。

お酒の冷やし方が
とっても素敵です。

1408hida_08.jpg
どのお料理もとっても美味しくて
お腹いっぱいになったのに
最後に来たご飯がまた、とっても美味しかったんです。

「飛騨こしひかり」というお米なんですが
米好きの息子たち、お腹いっぱいと言いながらも
ご飯だけでもりもりいただいていました。


3日め。

ぐっすり寝た後、朝食へ。

1408hida_42.jpg
朝食もまた豪華!

前の日の夜、あんなにいっぱい食べたのに
こちらも美味しくてぺろりといただきました。

朝食の後、
前の日は宿の到着が遅かったので
宿の中をお散歩。

1408hida_45.jpg
こちらは湯上がりサロン。
とってもくつろげる空間♪

1408hida_48.jpg
ロビーはとっても広くて素敵!
(外側から撮ってます)

1408hida_56.jpg
中にはこんな囲炉裏があったり・・・

1408hida_125.jpg
ロビーの外側に出ると、
ロビーを囲むように池と渡り廊下が。

1408hida_54.jpg
立派な鯉が、たくさん泳いでいるのが
なんとも優雅。

1408hida_124.jpg
足湯コーナーもあります。
(写真右側)
もう兄ちゃんが足入れようとしてます・・・

1408hida_123.jpg
何とも素敵な雰囲気で入る足湯も
とっても気持ちよかったです。


ものすごく気持ちのよいお宿で
ついつい長居してしまいましたが
まだ高山観光ができてなかったので
宿を後にし・・

1408hida_117.jpg
向かったのは、息子たちの希望で
思い出体験館というところへ。

1408hida_118.jpg
ここでは予約なしで
いろいろな体験ができます。

息子達がやりたかったのは、さるぼぼ作り。

飛騨高山に来て、さるぼぼを目にすることが多くて
見ているうちに、愛着がわいてきちゃったようです。

1408hida_119.jpg
体験教室に並んでいたさるぼぼたち。
いろんな色があるので、作りたい色を選びます。

兄ちゃんは赤色、
次男は黄色を選択。

果たしてこんなに上手にできるのかな・・・?

1408hida_61.jpg
最初はこんな感じなのですが
ここから1つ1つ丁寧に指導していただき
作り上げていきます。

1408hida_66.jpg
頭にずきんを貼り合わせ・・・

1408hida_67.jpg
頭と胴体を
しっかり縫います。
縫うのはほんの数針なんですが
ちゃんとしっかりつけられる場所を
教えていただけます。

1408hida_69.jpg
前掛けをつけます。

1408hida_74.jpg
ちゃんちゃんこを着せて
あとは斜めがけにお守りをつけたら完成です。
こちら次男作。

1408hida_73.jpg
こちらは長男作。
兄ちゃんは、ほぼ手助けもなく
自分でせっせと作ってました。

とても丁寧に教えてくださったので
2人とも、自分作の立派なさるぼぼができて
大満足。
どうもありがとうございました!


これが終わった時点で、すでにお昼・・・
宿でゆっくりしすぎましたね。。

ほんとはこの体験館近くの
飛騨の里もゆっくり見たかったのですが
また次回のお楽しみということで。

1408hida_76.jpg
高山市街に向かい、
高山ラーメンを食べました。
細麺で、醤油ベースなのが特徴みたいです。
美味しかった~。

1408hida_80.jpg
食後は、古い町並みのある
「さんまち通り」へ。
お土産を買ったり、カフェでお茶したり。

雰囲気を楽しんできょろきょろしていたら
次男がなんと、脇にある溝に落ちてました。
(普通は落ちないと思う・・)


高山観光、ほんとはもっといろいろ
行きたいところがあったのですが
帰りの電車の時間もあり、
ここでタイムアップ。


帰りの電車は、行きと違ってお天気もよかったので
車窓の眺めもよかったです。

1408hida_89.jpg
帰りの新幹線で食べた駅弁。
楽しかったねーと話ながら帰りました。


飛騨高山は、初めて行ったのですが
まだまだ楽しみたいところがいっぱい!
またぜひ、訪れたいと思います。


welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

WLS_fb_banner.jpg
サークルのfacebookページが始まりました!
サークル記事更新のお知らせはもちろん、
メンバーのリアルタイムなストウブ料理レポートもあり
充実した内容になっています。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいね。

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
