2014-12-17(Wed)

ドゥーブルフロマージュ、キャラメルアップルタルト、抹茶ガトーショコラ。

気がついたらもう、
今年もあと2週間ですねー!

今年は本当に忙しくて、
自分のことがほとんどできてなかったのが心残り。

来年はもうちょっと、余裕ができるはずなので
ブログのほうもぼちぼち、頑張りたいなー。

最近作ったお菓子の履歴です。


ドゥーブルフロマージュ
141212_28.jpg
これ、前から気になって
作ってみたかったんです!

秋のイベントの嵐が一段落して
ちょっとぽっかり時間があいた時があったので
作ってみました。

141212_29.jpg
中は、ベイクドとレアの2段のチーズケーキ、
外側は、ふわふわスポンジのクラム。

ベイクドチーズのほうは、クリームチーズで。
レアチーズのほうは、マスカルポーネです。

ネットで検索したら、いくつかレシピがあったので
自分流に組み合わせて作ってみました。

141212_25.jpg
まず最初にスポンジを焼くことから
始めないといけないのですよね・・
スポンジはいつも作り慣れてるレシピで。
土台用に少し残したら、焼き目をそぎ落として
フードプロセッサーで砕いてクラムにします。

141212_26.jpg
チーズケーキ焼いてる写真撮り忘れました・・
スポンジを土台にして、
ベイクドチーズケーキの生地を流して焼いたあと、
上にレアチーズケーキの生地を流しこんで固めます。
チーズケーキが固まったら、
周りにホイップした生クリームを塗り
先ほどのクラムを根気よくつけます。

141212_27.jpg
何段階もあって
作るのはちょっと大変ですが
出来上がったらとっても嬉しい!
お味ももちろん、Wのチーズケーキ&スポンジで
とっても美味しいです❤


キャラメルアップルタルト
141212_04.jpg
小さめのタルト、大好きです。
りんごの季節になったので、
キャラメリゼしたりんごを載せて焼きました。

141212_01.jpg
キャラメリゼしたりんごって
とっても美味しいですよねー!

141212_02.jpg
りんごは薄めにスライスしたので
花びらっぽくのせました。

141212_03.jpg
りんごはもうちょっと厚く切っても
また食感が出てよかったかも・・・
でもやっぱり定番のこの組み合わせは美味しい!

りんごの季節は、まだまだ
りんごのお菓子、作ります。


抹茶ガトーショコラ
141212_05.jpg

これはもう、何度となく作ってる
定番のレシピ。

レシピはずうっと前にアップしてたのですが
ふと見直してみようと、また作ってみました。

141212_06.jpg
ちょうどこれを作った時は
新潟から栗が届いて渋皮煮を作ってたので
ごろごろ入れました。
栗が入ってるのって、幸せー!


こうやって振り返ってみると
お菓子けっこう作ってるんだなと。。
でも、ブログ更新の頻度がとても少ないので
いつもよりは、お菓子を作る時間が全然ないのです。。

来年になったらもうちょっと時間ができるはずなので
もっと楽しみたいなー。


来週は、いよいよクリスマス本番ですね。
クリスマスの時期には
何のお菓子作ろうかなと
いつもあれこれ考えるのですが
考えてるうちに本番過ぎてしまうことが多く(^-^;;
でもあれこれ考えるのって
楽しいですよね。

今年もあんまり時間がないですが
何かしら作りたいなと思ってます。


welovestaub.jpg
ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

WLS_fb_banner.jpg
サークルのfacebookページが始まりました!
サークル記事更新のお知らせはもちろん、
メンバーのリアルタイムなストウブ料理レポートもあり
充実した内容になっています。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいね。

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR