2015-05-06(Wed)

manngoさんのお宅にお邪魔しました♪ お土産&つくれぽ編

前回記事の続き、この日頂いたお土産と、いろいろつくれぽ編です。

150421_18.jpg
しろくまさんchokoさん
パンの先生で、それぞれお教室を開いてらっしゃいます。
この日もこんなに沢山のパンを焼いて持ってきてくださってました!

150421_22.jpg
しろくまさんのバゲットを、この日のmanngoさん宅で
みんなでいただきました。
私がパテをお土産に持って来ていたので
それをつけて一口・・・
めちゃくちゃ美味しい~!!
(ワインが欲しい~。。)
すごく素材の味がきいていて、ゆっくりかみしめたくなるお味です。
こんなのお家で作れたら、どんなに幸せだろうなぁ。。


お二人の焼かれたパン、私もお裾分けをいただいたので
さっそくお家でもいただきました。

150422_00.jpg
chokoさんの、レーズン食パン。
レーズンパン、だーい好き!!
レーズンがまんべんなく、ぎっしり入ってます。
パン生地自体もすごく美味しいので、
大事に大事にいただきました。

150422_17.jpg
同じくchokoさんのパンで、マルチグレイン入りベーグル。
こちらは生ハムに、今が旬の新たまねぎのスライスをたっぷり、
マスカルポーネにバジルソースを混ぜたソースをはさんで
いただきました。
うーん、幸せ~(*´艸`)
マルチグレインがとってもいい風味で、
具材を引き立たせてくれます。

chokoさんからは、あとプレーンの食パンもいただいたのですが
(セントルのレシピかな?)
こちらもとっても美味しくて、そのままトーストしたら
あっという間に息子たちに食べられてしまい、
写真を撮る間もなく、なくなってしまいました。。
だんだん息子たちが成長してきて、ものすごい食欲になってるので
食べ物を見せるとすぐになくなる今日このごろです(^-^;;

息子たちの感想としては、「これとっても美味しいけど
どこで買ってきたの?」と・・
普通のパン屋さんよりずっとずっと美味しいんです!

150422_14.jpg
そしてしろくまさんのバゲット(プレーンと、カレー味の2種類)は
やっぱりお酒と一緒にいただきたいと思って
いわしのリエットを作って、一緒にいただきました。

150422_27.jpg
いわしがちょうど安かったので購入。
ストウブ鍋にオリーブオイルでにんにくを炒め、
その上にいわしと新たまねぎを入れて少し煮込みます。
柔らかくなったら、マスカルポーネとオリーブ、塩と一緒に入れて
ペースト状に。

150422_16.jpg
これ、本当にお酒がとまらなくって、
ワイン飲み過ぎちゃいました。。
もっとバゲット欲しかったです~。

chokoさん、しろくまさん、ありがとうございました♪
ごちそうさまでしたー!

150422_03.jpg
そしてうりぼうさんからは
雷神堂のおせんべいをいただきました。

このおせんべいも、あっという間に息子たちに食べられてしまい・・
(まさか一気に1袋食べるとは思ってなかったので
私は1枚しか食べられず。。)
特に黒こしょうのがスパイシーで病みつきです!
うりぼうさん、ありがとうございました♪

150422_04.jpg
keiさんからは、
調味料の詰め合わせ(こんなにたくさんー!)
をいただきました。
keiさん、スパイスブログのスパイス大使を務めていらっしゃるんですよ~。
スパイスも嬉しいけど、スパイス大使の名刺も嬉しかったです♪

調味料、少しずつ、さっそく使わせていただいております~。
たとえば・・・

150422_23.jpg
スパイスクッキング和彩菜 <あさりの酒蒸し香ばしにんにく醤油風味>
を使って、あさりの酒蒸し。
忙しい時にこういうのがあると、とっても助かります!

150422_24.jpg
にんにく族 <アヒージョの素>
を使って、海老とエリンギのアヒージョ。
酒好きなので、アヒージョもよく作るんですが
こちらも簡単に作れて大助かり!

そのほかにも、いろいろ便利な調味料をいただいて
忙しい時にも美味しいのが作れて
重宝しております。
keiさん、ありがとうございました♪



そして、この日manngoさんに作っていただいたお料理の
レシピもさっそく少し作ってみました。

150422_19.jpg
白味噌マスカルの筍木の芽和え。
レシピはこちらです→☆

これ本当に美味しいです!!
しかもそんなに手がかからないので、
筍の季節には必ず作りたいレシピになりました。
でも木の芽って買うと高いので
近くで生えてないかなー。。

150422_26.jpg
同じく筍を使ったレシピで
筍と海老のしんじょ。
レシピはこちらです→☆

こちらもmanngoさんのレシピ通りに作ったら
再現できましたー!嬉しい♪

150422_25.jpg
しんじょを蒸すのは
もちろん愛用のストウブ(ニダベイユ)です。
ふわふわでお上品なお味に感動~!
また作りたいです。




皆さんの素敵なお土産と、素敵なレシピで
manngoさん家から帰った後も
幸せが続いてます~。
ありがとうございました(^-^)/


e0137277_250269.jpg
ストウブのファンクラブ
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

WLS_fb_banner.jpg
WE LOVE STAUBのfacebookページが始まりました!
WLS記事更新のお知らせはもちろん、
メンバーのリアルタイムなストウブ料理レポートもあり
充実した内容になっています。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいね。

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

はつよろです♪

なんだかファンになっちゃいました(´ェ`*)

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりました\(○^ω^○)/不思議と心惹かれたんです。
ちびしゃけさんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんです(*・∀-)

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR