--------(--)


2015-07-16(Thu)

雨の日のお家ランチ。

150710_09.jpg

7月に入ってから、ずうっと雨続きだったのに
先週末からやっと晴れたと思ったら、
急に暑くなりましたねー!

暑いのは大変だけど、やっぱり夏は晴れがいいな♪

上の写真は、
まだ雨続きだった7月上旬の平日、
長男の赤ちゃんの頃からのママ友が
お家に遊びに来てくれたので
そのときのお家ランチの様子です。

近所なのに、最近はゆっくり話せる時間がなくて
もうおしゃべりに夢中で、写真もそこそこに(^-^;;

とりあえず備忘録でメニュー載せます~。

150710_07.jpg

メインは鶏肉バジル炒めご飯。
炒めるだけだけど、美味しいので好きです。
鶏肉じゃなくて海老で作っても美味しいです。

150710_06.jpg

キャロットラペ。よく作ってるメニュー。
フードプロセッサーに千切りのオプションもついてるけど
この千切り作業が好きで、いつも黙々と千切りします。。

味付けは分量適当ですが、にんじん1本にツナ缶半分、
オリーブオイル、粒マスタード、粗挽き黒こしょうを適当に入れて味見し、
塩気が足りなければ塩を足す、くらいな感じです。
今回のはローストしたくるみも砕いて入れてます。
くるみ入れたほうが断然食感がよくて美味しいです。

150710_05.jpg

ストウブ鍋で作ったのは、野菜の塩麹ラタトゥイユ風煮込み。
野菜と角切りベーコンを適当に切って入れ、
味つけはオリーブオイルと塩麹のみ。
これだけなのに、絶対にそうとは思えないくらい
手の込んだ味に仕上がるので、前からよく作っています。
今回入れたお野菜は、玉葱、なす、ズッキーニ、かぼちゃ、トマト、
だったかな。
きのこを入れても美味しい!

それから、写真撮るの忘れましたが、
トップの写真にちょこっとだけ写ってた、カプレーゼも作ってました。
ミニトマトを半分に切って、その上にちょこんとモッツァレラをのせて
バジル風味のオリーブオイルをかけて。

150710_11.jpg

おしゃべりしてたら、あっという間に時間が過ぎてしまい
それぞれ子どもたちが家に帰ってくる時間に・・
デザートは、前の日作っておいたティラミスでした。


あんまり久しぶりすぎて、
おしゃべりする時間がとっても足りず(笑)
でもいっぱい話ができて
とっても楽しいひとときでした。
また遊びに来てねー!

e0137277_250269.jpg
ストウブのファンクラブ
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

WLS_fb_banner.jpg
WE LOVE STAUBのfacebookページが始まりました!
WLS記事更新のお知らせはもちろん、
メンバーのリアルタイムなストウブ料理レポートもあり
充実した内容になっています。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいね。

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
