2015-10-29(Thu)

manngoさんのお家で、La Cocotte de GOHANのランチ。

10月の平日、お仕事はお休みをとって
manngoさんのお家にお邪魔してきました!

151025_02.jpg
manngoさんのお家は、うちから車で30分ほど。
午前中からお邪魔して、作るのを少し手伝わせていただき
manngoさん手作り豪華ランチをいただきました♪

151025_05.jpg
メインは、いま話題のストウブ新製品、
La Cocotte de GOHANを使って・・・

151025_09.jpg
石焼き穴子丼です♪
煮穴子ももちろん、manngoさん手作り。
これものすごく美味しくて、以前持ち帰りで頂いた以来
息子たちも大ファンになってしまったほど。
仕上げに卵を落として、とろとろ絡めながらいただきます。

151025_13.jpg
石焼きなので、おこげもできてます。

このおこげを作るのに、ご飯を入れる前に
ココットを熱するのですが、
かなり温めないとできないそうで・・・

151025_49.jpg
ほんと、思っていたよりだいぶ温めていて
「こんなにあっためて大丈夫なんですか・・?」と
聞いてしまいました(*^-^*)

やわらか煮穴子とトロトロ卵がとーっても美味しくて
あっという間に完食でした。。

151025_06.jpg
もう1つのメイン?は
白子大根。
フォアグラ大根の、白子版という感じでしょうか。

151025_50.jpg
白子と煮大根に粉をまぶして焼き目をつけ
仕上げにソースをかけて、いただきます。

こちらもとっても美味しくて・・・
あまりうちで白子を食べたことがないのですが
ぜひ、うちでも作ってみようと思います!

151025_07.jpg
こちらは、春菊とえのき、ツナのポン酢和え。
これがとっても美味しくて
もりもりいただけますよ~。

151025_10.jpg
小松菜のおぼろ昆布のせ。
おぼろ昆布がとっても合うんです!

151025_15.jpg
デザートに、manngoさんのお家で採れた
無花果をいただきました。
甘くて幸せ~。
お家でとれるなんて、うらやましいです♪

151025_16.jpg
生の無花果も美味しかったけど、
こちらのほうが断然美味しい、
manngoさん定番の、無花果の赤ワイン煮
ヨーグルトとの相性がとっても美味しく
絶品です!!

151025_20.jpg
昆布茶と
この日、宮崎から届いたという
ご親戚手作りの梅干しもいただきました。
この梅干しがまた、超美味しくて感激!


美味しいご飯とデザートと一緒に
もちろん、おしゃべりもめいっぱい楽しみました。
お会いするのが少し久しぶりだったのもあり、
どれから喋ったらいいのか・・・(^-^;;
あっという間に時間が過ぎて、
びっくりなくらいでした。


お野菜などのお土産もたくさんいただいたので、
家に帰ってから、さっそく調理。

151025_22.jpg
こちらは、いただいた生の無花果を使って
manngoさんおすすめの食べ方
無花果の天ぷらです。

151025_21.jpg
揚げるのは、もちろんストウブで。
無花果は天ぷらにすると
甘みがぐっと増して、より美味しくなります!
これが意外と、ご飯に合います。

151025_31.jpg
こちらは、佐土原なすという
宮崎のなすで、焼きなすを作りました。

151025_25.jpg
佐土原なすって全然知らなかったのですが
とーっても大きくて、ちょっと驚きのサイズのなすです。
でもこの写真を見た限りでは、よくわからないですよね。

151025_28.jpg
こちらでは少し想像できますでしょうか・・・
24cmのストウブに入れても
ぱんぱんなくらいの大きさです。
もちろん焼きなすもストウブで作ります。

おすすめの食べ方が焼きなすということでしたが
今まで食べたことがないほどトロットロで
めちゃくちゃ美味しかったです!
後日、夕飯を食べに来た、なす大好きの友達にも出したのですが
美味しくて感動していました・・。
知らなかった新しい美味しい食材に出会えて感激でした♪


manngoさんからは、いつも美味しいものを
たくさん教えてくださって、
私は恐縮してしまうばかりで。。
いつも本当にありがとうございます!
またお邪魔させてください~(^-^)/


e0137277_250269.jpg
ストウブのファンクラブ
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

WLS_fb_banner.jpg
WE LOVE STAUBのfacebookページです!
WLS記事更新のお知らせはもちろん、
メンバーのリアルタイムなストウブ料理レポートもあり
充実した内容になっています。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいね。

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR