2010-12-09(Thu)

はちみつりんごジャムと、赤ワイン煮。

毎日ブログを更新しよう!と
このごろ意気込んでたところなんですが
火曜日はおとうとくんが調子が悪く
私も仕事を休んで
家で面倒を見ておりました
なのでブログも更新できず。。

いま
保育園や学校などで
お腹の風邪がはやっているみたいですね・・

おとうとくんもそれかなと思ったのですが
案外早く立ち直り
気持ち悪いと言いながらも
食欲もすぐに回復して
昨日は無事、完全復活いたしました

子供が具合が悪いと
親もヘコンでしまいますね・・
元気になった顔を見ると
親も元気になってきます

今日は
先日作ったリンゴのジャムとワイン煮をごしょうかい。

はちみつりんごジャム&りんごの赤ワイン煮P1040512.jpg

はちみつりんごジャムは
リンゴをはちみつとレモン汁で煮詰めたもの。
お砂糖で煮ようと思ったのですが
いただきもののはちみつがいっぱいあったので
レモン汁とはちみつを多めに入れてみたところ、
なかなかイイお味のジャムに仕上がりました

赤ワイン煮のほうは
夕飯のときに飲み残したものを使って
お砂糖と煮て作りました
こちらもなかなかおいしくて
ヨーグルトをかけたりして
ちょっぴりぜいたく気分でいただいております

そうそう、
りんごがいっぱい送られてきました~
と先日の記事で書いたのですが
それに加えてもう1箱、
ダンナの実家からもりもり送られてきました

これだけあると
リンゴもいろんな食べ方をしないと
食べきれないかも・・
(ウレシイ悲鳴)
次は何を作ろうかなぁ~
アップルパイは時間がかかるので
まだ挑戦できていません。。


昨日は
私の母が手伝いに来てくれました
私の実家も横浜市内なので(でも車で40分くらい)
父も車の運転のため
一緒に来てくれました。
とってもとってもありがたいです

そんなわけで
昨日の夕飯は母の手作りメニュー

豚バラ肉と青梗菜とレンコンの炒め物
P1040523.jpg
上沼恵美子さんのレシピだそうです。
これがまた、ものすごーいお箸が進んで
激ウマでした
私も今度、作ってみよ~

子供の大好きな
マカロニグラタン
P1040522.jpg
これも子供たちは
ガツガツ食べておりました

デザートには
保育園の近くにあるお店で
ずーっと気になっていたけど
お迎え急ぐため買えずにいた
パイシュークリームを買ってきました
P1040524.jpg
チョコとモンブランとブルーベリーを
買いました

P1040530.jpg
1個はけっこう大きいのですが
生地もクリームもとても軽くて
ペロリといっちゃいました
とってもおいしかったです

それにしても
パイシュークリームって
パイ生地とシュー生地のいいとこどりなんですよね
どうやって作るんだろう・・

夕飯食べたら父と母は帰るというので
お土産に同じお店で買った
レモンケーキを。
P1040516.jpg
レモンケーキ、
私も母も大好物なのです
なんかなつかしくって
思わず買ってしまいました

やっぱり食卓は
大勢いると楽しいですね
そして親のありがたさに
改めて感謝なのでした。。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

はじめまして、ちびしゃけさん。

今日は、嬉しいコメントをいただきまして、本当にありがとうございます。
凄く嬉しい気持ちでいっぱいになり、早速立ち寄らせていただきました。

まずは、お子様のご病気。
その後、大丈夫でしょうか?

そして・・・。
いろいろ拝見させていただきました。
うふふ、お料理の数々、それに思わず目にとまったのは、旦那さまへのお誕生日ケーキ。
先日、お誕生日だったのですね。
おめでとうございました。
沢山のお菓子のデコレーション、父へと、一生懸命書かれた文字。
凄く温かな気持ちになりました。
手作り、ってやっぱりいいですよね。

またぜひ、拝見させていただきたいと思います(^^)



No title

ちびしゃけさん こんにちは!
おとうとくん 復活 よかったですね~♪
またでんぐりがえりできますね♪

おかあさんのおかず おいしそ~
レンコンが食べた~い!

そして レモンケーキなつかしいくて美味しいですよね。
食べたくなってきちゃった

うちもだんなさんの実家の隣が大きなリンゴ園でたくさんもらうのですが
このジャム作って見たいと思います♪

Re: No title

るーちゃんママさん、コメントありがとうございます!!
とっても嬉しいです~(*^-^*)

誕生日ケーキ、見ていただけたなんて・・・
ありがとうございます!

でもでも、るーちゃんママさんのケーキに比べたら
かなりお恥ずかしいもので・・(^-^;;

ケーキのデコレーション、
るーちゃんママさんのようなケーキが
憧れなんですが、なかなか難しくて。。
小さなお子さんもいらっしゃるのにスゴイなぁと思います(^-^)/
これからも応援してます!

Re: No title

goroさん、コメントありがとうございます!

りんご、goroさんのおうちでも
いっぱいになりそうですね♪
いろいろ作ってみてください~(^-^)/

冬は寒くて大変ですが
(そちらはもっともっと寒そうですね。。)
美味しいものもいっぱいあふれてますよね♪
goroさんちのあったかくてオイシソウな食卓も
またのぞきにいきますね~(^-^)/
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR