--------(--)


2015-12-28(Mon)

12月のクリスマス女子会パーティ。

151206_28.jpg
またまたホームパーティ記事になってしまいますが・・

12月末に、中学からの友達がうちに集まって
クリスマスパーティをしました。
今回も女子会です~☆

集まったのは、うちを含めて大人6人、子ども7人の
総勢13人!(0歳、1歳の赤ちゃん含む、です♪)

メニューは替わり映えしないけど
いちおう記録を・・(^-^;;

151206_19.jpg
今回は、ストウブニダベイユでちぎりパンを焼いて、
2種類の具をはさみました。
ハム・たまご・きゅうり
明太マスカル・ブロッコリーです。

実はこの具をはさむのとか、盛りつけはほとんど、
友達にお願いしちゃいました(^-^;;
私がやるより友達のほうが、センスがあって上手です。

151206_16.jpg
レシピはもちろん、ヘビロテのunaさんのこのレシピ。
Cpicon ストウブで♪卵・乳製品不使用☆ちぎりパン by unakoumina
ふわっふわでしっとりなので
いつも作るとみんなに大好評なんです。

151206_21.jpg
ちぎりパンに具をはさんでサンドイッチにするの、
前からやってみたかったんですが、
なかなかできなくて~
こうやって一口サイズにすると、みんな取りやすくて
パーティにぴったりですね。超オススメです!

151206_23.jpg
サラダは、普通のグリーンサラダに
豆腐を水切りして塩こしょうしておいたものを
ゴロゴロのせました。
ドレッシングはいつもの自家製ごまドレッシングで。

151206_22.jpg
こちらは、最近流行っている?スーパーフードの
キヌアサラダ。
キヌアはすごく食べやすくて、栄養も豊富なので
気に入って何回も作ってます。

151206_25.jpg
パーティの時に必ず用意するディップ。
あんまり替わり映えしませんが・・・
これがあると、ちょこちょこつまめるので便利♪

151206_26.jpg
今回のディップは、
はちみつクリチ&ソテーしたりんご、
ツナのディップ
でした。

りんごのほうは、前回のパーティの時にも作ってたんですが
はちみつクリチと別々にして乗っけてもらうようにしたら、
りんごが先になくなっちゃったので
一緒に合わせました。
バターとお砂糖でソテーしたりんごは
はちみつクリチにとっても合うのでおすすめです!

151206_30.jpg
こちらは、ローストポークを作って
真ん中にマッシュポテトのツリーを飾ったんですが
形がビミョーですね・・反省。。
でもローストポークのほうは
低温でじっくり作った(今回は、75度で2時間ほど)
ので、やわらかくできました!

151206_24.jpg
lこちらも低温調理で。
ヘビロテレシピの、海老のコンフィです。
低温調理はやっぱり、素材の味が失われないので
美味しい~☆

151206_31.jpg
こちらは、かじきまぐろときのこの
カレークリーム煮。
かじきまぐろ、大好き!

151206_29.jpg
ちぎりパンだけじゃ足りないと思って
急遽用意した、サーモンの手まり寿司。
サーモンはもちろん、コストコのです。

151206_18.jpg
そのほか、定番の唐揚げも作ったのですが
相変わらず写真撮りそびれ・・・。。

中学の時からの友達とは、毎年必ず年末に集まっていて、
残念ながら都合がつかず会えなかった友達もいますが
今年も何とか集まれてよかった~!

こうやって仲の良い友達と集まって
わいわいおしゃべりすると、元気をもらえます♪
今年を振り返ると特に、そういう機会が少し多かったような。
来年は更に更に、増やしたいなぁ~(*^-^*)




e0137277_250269.jpg
ストウブのファンクラブ
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

WLS_fb_banner.jpg
WE LOVE STAUBのfacebookページです!
WLS記事更新のお知らせはもちろん、
メンバーのリアルタイムなストウブ料理レポートもあり
充実した内容になっています。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいね。

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
