--------(--)


2016-02-09(Tue)

カニ鍋!

160116_02.jpg
こちらも1月のことになってしまいますが・・・

社会人になって働き始めたばかりの頃に
一緒に仕事をしていた同期の友達が
うちに遊びに来てくれて
一緒にお昼を食べました♪


このお友達(女子1人、男子1人)とは
1年に1回ペースくらいで会ってるかな~。
一緒に働いてたのはもう15年くらい前になるけど
定期的に会えてるのが嬉しいです。

この日はなんとカニ鍋☆

160116_01.jpg
今回、集まろう~って話になったときに
友達(男子のほう♪)が太っ腹なことに
カニをどどーんと送ってきてくれました!

集まる前日の夜に送ってくれたのですが
大きすぎて冷凍庫に入れるのが必死でした(笑)

160116_03.jpg
食べる直前に解凍してくださいとあったので
みんなが集まってから解凍。
こんな感じで、ぜんぶ食べやすいようにカットされてます。

160116_05.jpg
カニ大好きの息子たちも、大喜び!!

いくらカニ好きといっても、滅多にこんな豪華な鍋を
うちですることないので、
ものすごい勢いで食らいついておりました。。
友達に感謝です♪
ほんと美味しかった~。


160116_06.jpg
カニ鍋メインですが、他に何か少し作ろうと思い
私は鶏ごぼうの炊き込みご飯を
ストウブで作りました。

食べるの必死だったので、
写真のも既に食べかけ(^-^;;

160116_00.jpg
お米をといだあと、2時間ほど吸水させておき
鶏肉とごぼうを軽く炒めて味付けたものを加えて
炊きました。

写真撮ってませんでしたが、いい感じでおこげもできて
とっても美味しくできました。

そのほか何品か作ってたのですが
とにかく鍋が美味しくて
食べるの必死だったので写真がありません。。
でも食べるのに集中するって、いいですね(^^)

160116_08.jpg
デザートは、これまた友達(女子のほう♪)が
持ってきてくれたアップルパイ。

160116_09.jpg
このアップルパイも超美味しかったです!
パイがさくさく、りんごもカラメルでほろ苦くて大好きな味。
こんなアップルパイが作れたらいいなー。


短い時間でしたが、
美味しいお昼を堪能して
昔の話に花が咲いて
とっても楽しかったです!


今はみんな別々のことやってますが
こうやって今でも会えてるのがありがたいです。
また次に会うのはきっと来年ですが
すうっと変わらずに会っていけたらいいな~。


e0137277_250269.jpg
ストウブのファンクラブ
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

WLS_fb_banner.jpg
WE LOVE STAUBのfacebookページです!
WLS記事更新のお知らせはもちろん、
メンバーのリアルタイムなストウブ料理レポートもあり
充実した内容になっています。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいね。

Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
