--------(--)

スポンサーサイト

2010-12-10(Fri)

チキンナゲット2種&アボカドと豆腐のコチジャン和え

ある日の夕飯・・・

またまたガッツリ系きちゃいました

おとうとくんが具合が悪かったせいで
数日ブログがアップできておらず・・

夕飯の写真は撮ってたので
日にちがリアルタイムじゃないですが
美味しくできたのでご紹介です

チキンナゲット2種&アボカドと豆腐のコチジャン和えP1040501.jpg
鶏むね肉が安いので
家計お助けメニューです

チキンナゲットは子供用と大人用に味を分けて
2種類作りました

こちらは子供用・・
基本のチキンナゲット
P1040507.jpg

こちらは大人用
ゆずこしょう入りです
P1040497.jpg

作り方はとってもカンタン♪
鶏むね肉と玉ねぎ、卵・小麦粉(つなぎ用)を入れ、
フードプロセッサーでペースト状にし、
ナゲットのタネします。

タネを2つに分けて
半分は子供用・・・
 味付けはしょうゆのみ。
もう半分は大人用・・
 味付けは、ゆずこしょうとしょうゆ。
 大葉のみじん切りも入れました。

あとは油を低めの温度で熱して揚げるだけ。
ついでにフライドポテトもつくっちゃいました


子供用のほうは
ピックをつけたら大喜び
「ピクニックみたいだね~」と言いながら
パクパクと食べてくれました

大人用はゆずこしょうが効いて
これまたなかなか美味しくいただけました

2品目は
これはちょっとおつまみっぽく。。
アボカドと豆腐のコチジャン和え
P1040495.jpg
こちらもとってもカンタン
アボカドと豆腐をさいの目に切り
コチジャン、しょうゆ、ごま油で和えるだけ。

これがなんとも
お酒がすすみそうな感じで
しかもヘルシーなので
ぜひおすすめです

当初、アボカドとクリームチーズを和える予定だったのですが
カロリーを考えて豆腐に
でも豆腐でもぜんぜんイケますよ
クリームチーズにすると
もうちょっとコクがある
抜群のおつまみになると思います

あっちょっと和えるときのポイント

アボカドは切ったときに色が変わってしうので
レモン汁を少しふりかけておくとよいです。

豆腐はさいの目にしたあと、
少し置くと水が出てくるので
水をよく切ってから和えるのが
水っぽくならないコツです。

この日の夕飯は
あと常備菜をいくつか出しておしまい

平日はあんまり時間がかからなくて
お手軽メニューがいいですね

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

手作りのチキンナゲットいいですね。それも大人用と子供用に味を変えて、ダブルでおいしそう(#^.^#)

おとうとくんはもう大丈夫でしょうか?
この時期、ちょっとしたことで体調崩しやすいですものね。お大事に。

色々お褒めいただき恐縮です。私が凄いのではなくて、塩こんぶがスゴイのだと思いますよ~。
応用できるので重宝しています。

これからもどんどん登場予定~よろしく!

No title

こんにちは!
うちは だんなさんが辛いも苦手で
コチュジャンとか柚子胡椒とか全然使えないのですが
私はだーい好き☆
だんなさんも 少しずつ辛いのにならしていって
こんなに おいしそうなのを食べてもらいたいな~

ピックとかついてると うれしいですよね~♪
なぜだか 今 思い出したのですが
子供の頃 バナナの房で1つだけシールがついてますよね。
あれが いちばん美味しいきがして
ぜったい最初にシールついてるのを食べてましたが
ピックとか お子様ランチの旗とか
魅力的ですよね☆

No title

ちびしゃけさん、こんばんは☆

揚げたてのナゲット、
とっても美味しそうですね♪
作ってみたいなーと思いつつ、
一度も作ったコトないんですよね^^;

柚子胡椒入りのナゲットが
とっても美味しそうー!!
今度真似っこさせてくださいね^^

こんばんは ^^

おとうと君の風邪はどうですか?
私も回りも風邪引きが多くって。
急に寒くなって、体調を崩しやすいので
ちびちゃけさんも気をつけてくださいね。
お母さんが寝込んじゃったら大変ですよ☆

チキンナゲットおいしそうですね~(^○^)
ゆず胡椒入りに興味津々です。

アボカドと豆腐のコチュジャン和え!!
二日酔いの私が言うのもなんですが、
これは絶対にビールですね(笑)

Re: No title

アンさん、コメントありがとうございます!

おとうとくん、
なんだか具合悪かったのはどうしたのかというくらい
元気になりました♪
ご心配いただきありがとうございます(^-^)/

アンさんのレシピ、
またうちの食卓にもどんどん登場予定ですよ♪
いつもおいしいレシピを、ごちそうさまです(*^-^*)

Re: No title

goroさん、コメントありがとうございます~!

だんなさま、辛いの苦手なんですね・・
goroさんが辛いのお好きだったら
ぜひぜひだんなさまも少しずつ慣れていただいて
辛い調味料も使えるようになるといいですね♪

あっバナナのシールは
私もそういえばそうでした!!
いちばん美味しいわけじゃないと思いますが
なんか特別な感じがしますよね・・・(*^-^*)
うわーなつかしい~♪♪

やっぱり子供は
見た目重視なようで
同じ料理でも見た目楽しくすると
すぐ食いついてきます(^-^;;

Re: No title

くっきーさん、コメントありがとうございます!

チキンナゲット、私も作ったことなかったんですが
カンタンでおいしくて
これからもリピ予定です♪
何より、鶏むね肉なので家計が助かりますよ~!

それにしても
くっきーさんの食卓、
いつもステキですね・・(*^-^*)

くっきーさんのところにも
ちょこちょこ遊びにいきますね~!
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
