--------(--)


2016-03-05(Sat)

素敵な頂きものと、ココナッツオイルを使っていろいろ。

160307_00.jpg
2月のことになってしまいますが、
私のお料理の大師匠、manngoさんから
お家のお庭でできたふきのとうを送ってくださいました。

160307_04.jpg
お庭にふきのとうが出てくるなんてすごい~!
さっそく天ぷらにして、家族でいただきました。
とっても美味しくって、たくさんあったのに
みんなパクパク食べてしまい、
あっという間になくなりました。。

ふきのとうが出てくると、
もうすぐ春だなっていう知らせですよね。
季節を感じるお料理って、とっても嬉しいです。
manngoさん、ありがとうございました(^-^)/

160307_05.jpg
実は送っていただいたものは、
こちらがメインです!
manngoさん自家製の、たくあんです。
毎年必ず作られてる、manngoさんこだわりのたくあん。

これ本当に美味しくて・・・(*^-^*)
これが頂けるなんて、本当に感激!
大事に大事にいただきました。

このほかにも、いろいろ頂いてしまい・・

160307_03.jpg
こちらも一緒にいただいたお菓子、
ふくふくふで有名な福壽堂秀信の、福よせというお菓子です。

160307_01.jpg
ふくふくふもすごく美味しいだけあって、
こちらのお菓子もとっても美味しい!
1つ1つが小さいので、次々と食べられちゃう
とっても危険なお菓子です(^-^;;

160307_06.jpg
こちらは一緒にいただいた、ココナッツオイル。
ココナッツオイル、話題になってきてから
気になってはいたのですが、
なかなか自分で買えてなくて・・・
なのでとっても嬉しくて、張り切っちゃいました♪
いま一番、はまっている食材です。

160307_15.jpg
こちらは、ココナッツオイルを使ってミルクハースを
焼きました。
ミルクハースを焼くの、とっても久しぶりだったので
クープとか思いっきり入れられず(汗)

でもココナッツオイルの効果なのか、とってもしっとり
やわらかく焼けて、とっても美味しくできました♪

においも全然ないので、すごく使い心地がよいです。
ココナッツオイルは何より、身体によい効能がたくさんあるそうなので
いろんなお料理に使うとよいですよね。

160307_07.jpg
製氷皿も一緒にいただいてしまいました。
これにココナッツオイルを入れて固めると
使いやすいということで・・・

160307_08.jpg
さっそくココナッツオイルを40℃くらいで湯煎して溶かし
製氷皿に入れてみました。
ココナッツオイルの溶ける温度は25℃くらいだそうで
冬の気温だとカチカチに固まってます(^-^;;
(上のパックも、そのままだとぜんぶカチカチに固まってます)

そのままだと使いにくいのですが、こうやって製氷皿で固めると
使いたい分だけぽろっとキューブ型で取り出すことができて便利なんです!
頂いた製氷皿は、大きいのと小さいの2種類なので
使う量に応じて選べます。すごーい♪

160307_19.jpg
先ほどのミルクハースは、
サンドイッチにしていただきました。
スクランブルエッグと、バジルチキンの2種類。

160307_20.jpg
お皿に一緒に乗ってるスープは
新たまねぎのポタージュです。

page160307.jpg
新たまねぎ、美味しいですよね~!
今の季節に楽しまなければ♪
ストウブで煮ると、すぐやわらかくてとろっとろになります。
ブレンダーがあればラクなのですが、ないので
フードプロセッサーにかけて
お鍋に戻して仕上げています。

160307_09.jpg
ココナッツオイルでブラウニーも
作ってみました。
こちらもいつもよりしっとりできて
美味しかったです♪

160307_17.jpg
うちでは定番の、ホワイトチョコといちごジャムのパウンドにも
バターの代わりに一部使ってみました。
うん、やっぱりしっとりして美味しいです!

ココナッツオイルは、
私は真っ先にお菓子やパンに使ってしまってますが
くせが全然ないので、お料理にも重宝するので
いろいろ使ってみようと思います。

manngoさん、素敵な贈り物を
ありがとうございました~!


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
