2017-01-07(Sat)

今年のおせち作り。

170101_18.jpg
あけましておめでとうございます!

上の写真は、年末に箱根に1泊旅行してきたときに
箱根関所跡の上から写した富士山です。
お天気がとっても良くて、
肉眼だと富士山がもっともっと大きく立派に見えて・・・
富士山からパワーをいただいてきました♪

年末は、おせち作りに時間を取りたいところなのですが
いつも、1年の終わりに家族で温泉でも行きたいねーという話になり。
ここ数年は、毎年年末に箱根に来ています。
年末年始にこうやって富士山を大きく眺められるのは、
気持ちをリフレッシュさせてもらえるようで、とても嬉しいです。

さて、箱根から帰ってからすぐ、おせち作りに取りかかり
翌日にはそのおせちを持って新幹線に乗って、新潟(長岡)に帰省しました。
おせちを持って帰省するのは、ほぼ恒例になってます。

170101_01.jpg
こんな感じでとりあえず作ったのを
ジップロックとかタッパーに詰めて
ぜーんぶカバンに入れて持って行きます!
普通に泊まるための荷物もあるので、
ものすごい荷物持ちでかっこ悪いです(笑)

170101_23.jpg
煮物はやっぱりストウブで。
これはがめ煮(筑前煮)ですが、黒豆もストウブで煮ました。
(写真撮ってなかった。。)

長岡の旦那の実家に着いたら、
持ってきたおせちを重箱に詰めて完成です。

170101_03.jpg
こんな感じになりました。
このおせちを詰めるのが本当に苦手で
しかも毎年その場しのぎで詰めてしまうので
いっこうに上手くならず(>_<)
でも、家族で正月気分を楽しめたら、それでいいかなと♪

170101_04.jpg
1つめのお重
・伊達巻き
・紅白かまぼこ
・田作り
・黒豆
・りんご羹
・昆布巻き
・栗きんとん

170101_12.jpg
今年も黒豆がふっくらできて嬉しい!
実はいつも黒豆を煮るのも試行錯誤なんですが
火加減が難しいので、今回は電磁調理器を使って
ストウブで5~6時間ほど、煮立たせないように調理しました。
ほぼ、保温調理ですね・・・
この方法がいちばんラクで、絶対に失敗しないと思います。

170101_07.jpg
2つめのお重
・紅白なます
・海老
・たたきごぼう
・豚肩ロース肉の紅茶煮
・八幡巻き
・のし鶏

こちらも詰め方が下手ですが。。
豚の紅茶煮は、いつものmanngoさんレシピです♪
これがいつも大人気で、たくさん作って持って行くのですが
一番最初になくなります。
子どもたちには、おせちの中でもやっぱり
肉料理が人気ですね。

170101_08.jpg
3つめのお重は、
がめ煮です。
にんじんだけ、かろうじて飾り切りにしてますが・・
いつも時間がないので、あとは全部乱切りです(^-^;;
父の実家が福岡なので、
筑前煮とは言わず、がめ煮って呼びますね。
母の得意料理でもあります。


こんな感じで今年も何とかおせち作りができて、
長岡で年越しをすることができました。
今年もいとこや親戚の方にたくさん会えて
たくさんおしゃべりして・・・
こうやって変わらず集まれることに、感謝です!


WE LOVE STAUB
ストウブのファンクラブ
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

WLS Facebookページ
WE LOVE STAUBのfacebookページ。
WLS記事更新のお知らせはもちろん、
メンバーのリアルタイムなストウブ料理レポートもあり
充実した内容になっています。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいね。

Follow Me on Pinterest
WE LOVE STAUBのPinterestページ。
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

WLS
2016年より、WE LOVE STAUBのInstagramも始まりました♪
こちらも素敵な料理の写真がどんどん増えています。
フォローしていただけたら幸いです♡

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR