--------(--)

スポンサーサイト

2010-12-11(Sat)

豆乳でまろやかに・・さばと里芋の味噌煮

最近、横浜でもさすがに寒くなってきました

とは言っても
雪が降る地域の方に比べたら
ぜんぜんあったかいのですよね・・
でもやっぱり
なんか体のあったまるものが
恋しくなってきます

木曜日の夕飯になりますが
久しぶりにさばの味噌煮を
作ってみました

さばの味噌煮は大好きなんですが
もうちょっと一工夫、ということで
豆乳を入れてみたのですが
これがバッチリ味噌と合いまして
いつもよりレベルアップした味噌煮になりましたよ

ついでに
里芋も入れたので
冬のメニューって感じです


さばとの里芋の味噌煮(豆乳入り)P1040550.jpg
材料(3~4人分)
・さば  4切れ
・里芋  8個
・味噌  大さじ3
・みりん 大さじ3
・酒   大さじ3
・豆乳  100mlくらい
・水   200mlくらい
・細ネギ(あれば) 適量

作り方
1)さばは、食べやすい大きさに切り
 酒をふっておく。

2)味噌はみりんで溶いておく。

3)鍋に水を入れて熱し
 皮をむいた里芋を入れて
 5~6分煮る。

4)3)で里芋が少しやわらかくなったら
 さばと、2)を入れて
 15分ほど煮る。

5)最後に豆乳を入れて
 ひと煮立ちさせてできあがり。
 小口切りにしたねぎを乗せると
 彩りがよくなります。

 味の濃さは
 豆乳の量で調節してくださいね。


 
これは子供にも
大人気でした
特におとうとくんは
ほぐしたさばをご飯の上にもりもりかけて
マンガみたいに
ごはんをかきこんでおりました

豆乳ってすごいなー
ちょっと加えるだけで
ぐんと味がまろやかになります~

ちなみにこの日も
ほかにいろいろ作ったのですが
あんまり写真がうまく撮れなかったので
また今度、載せようと思います
写真てムズカシイですね~
いろいろな方のブログを参考に
勉強していきたいな・・

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

ある日のこと。。

兄ちゃんのお友達が
うちに遊びに来ておりました

いつも遊びに来てくれるときは
お菓子を持ってきてくれることが多く
この日は「ポテコ」
あの、指輪みたいなヤツです

15時のおやつに
みんなでその「ポテコ」を食べているのを見ていたところ
やっぱりみんな
せっせと指にはめておりました
(これ、ぜったいやりますよね)

みんなが指にはめた後、
兄ちゃんたちは何か言い争っておりました。。

何を言ってるんだろう?と思い
よーく聞いていると・・

「おれ、10個はめたぜ
10人と結婚してるんだ~

「おれもっとすごいぜ
20個はめたぞ 20人と結婚してるんだ~

・・って、結婚指輪か

その後、
兄ちゃんたちは
誰と結婚しているかというのを
知っている女の子の名前を挙げて
言いだしたのですが・・

まあ当然、10人や20人ともなると
知っている女の子が足りなくなりまして
誰かの妹や、お母さんまで
結婚していることになっていたようです

うーん
小学1年生でもやっぱり
結婚がどういうものか
わかっていないようですねぇ~

またまた結婚バナシに
なってしまいました 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

なるほど 豆乳ですか~
うちは だんなさんが豆乳好きなので
次回 味噌煮の時 やってみたいと思います。
おとうと君の食べてる姿 目に浮かんでわらっちゃいました♪

お兄ちゃんは大変ですね~☆
一夫多妻制の国にいっても 20人のおくさんを養うのは
かなりの財力ですね☆
将来 石油王になるかもしれませんね♪ フフッ

No title

ちびしゃけさん、こんにちは♪

サバ味噌に豆乳は初めてしりました。
まろやかになって美味しそうですね(*'ー'*)
そして大好きな里芋も入っていて、
今、見事にお腹が鳴りました(笑)

【つぶやき】の記事。
息子さんの会話への
ちびしゃけさんのツッコミに笑っちゃいましたヾ(>▽<)o
でもポテコ見たら、指にはめちゃいますねっ(笑)

こんばんは~^^

味噌煮に豆乳を使うなんて思いつかなかったデス。
我が家ではあまり鯖の味噌煮を作らないのですが、
(いつも大体醤油煮です)
まろやかな感じでおいしそうですね☆

お兄ちゃんにはいつも笑わせていただいてます ^^
20人とはアラブの王族ですね(≧m≦)!

Re: No title

goroさん、コメントありがとうございます!

味噌煮に豆乳、ぜひ試してみてください~!
豆乳好きであれば、なおさらよいかと思います♪

兄ちゃんたちの会話は
ほんと毎日面白くて
笑いどころ満載です!
確かに20人も奥さん養うのは
たいへんだわ・・。。
将来がんばってくれ♪って感じですね~(*^-^*)

Re: こんばんは~^^

ekkoさん、コメントありがとうございます~!

ekkoさんのおうちでは、鯖は醤油煮が
多いのですね♪私は逆に醤油で煮たことなかったので
それもおいしそうです(^-^)/
味噌煮に豆乳も、かなりいい味になりましたので
おすすめです~!

兄ちゃんたち、とりあえず海外に行かないと
日本で重婚は難しそうですよね(^-^;;
それから財力も貯めないと!
将来に期待(?)です~♪

Re: No title

くっきーさん、コメントありがとうございます♪

里芋、今の季節はほっこりしますよね~!
里芋、私も大好きなので
これからも里芋使った料理を作っていきたいなーと
思ってます(^-^)/

兄ちゃんも記事も
笑っていただいて嬉しいです!
兄ちゃんたちの会話は
ツッコミどころ満載で
この場面のときも
思わずつっこみたかったのですが
みんなあまりに盛り上がっていたので
黙って盗み聞きしておりました(^-^;;
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
