2017-02-23(Thu)

タルトタタンと、アップルキャラメルタルト。

店先では冬のお野菜や果物に混じって
春の食材が並び始めてきましたね・・!

りんごの季節も終わりなので
りんごのお菓子の写真を慌ててアップです(^-^;;

170205_05.jpg
こちらはストウブ18cmラウンドで
タルトタタンを作りました。

今まで26cmのラウンドしか持ってなかったので
26cmの大きさでタルトタタンを作るとなると
ちょっと大きすぎて、なかなか作れなかったんです・・・。
やっぱり18cmを買ってよかった!

20161215_04.jpg
冬には毎年、たくさんのりんごが届きます。
そのまま切って食べるのは、もちろん美味しいけれど
大量にあるので、りんごのジャムやスイーツを作って味わうのも
毎年の冬の楽しみ♪

page170205.jpg
タルトタタンには、りんご3個を使いました。
久しぶりに作ったので、要領を得なくて
隙間だらけになってますが・・・。

170205_06.jpg
焼き上がってストウブから出す時も
うまくできるのかな?と思いましたが
よく冷やした後に、少しだけあっためると
ちゃんとうまく取れるんですねー。

使ったりんごはもう残りいくつかのものだったので
ちょっと元気がなかったのですが
美味しく変身できて得した気分♪

20161215_03.jpg
こちらはアップルキャラメルタルト。
りんごをキャラメルとバターでソテーしたものを
アーモンドクリームの上に並べて焼きました。
後ろにちらっと写ってるのは、クリスマスの置物なので
昨年終わり頃に作ったと思われます(もう覚えてない。。)

このタルトはよく作っていて
小さいサイズのタルトでも作って
お友達にプレゼントしたりしてます。

他にもジャムとか作ったりしてたのですが
写真があまり残ってなく。
でも大量にあったりんごは、見事になくなりましたよー。

もうすぐ春!
春のお菓子は、何作ろうかな♪

WE LOVE STAUB
ストウブのファンクラブ
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

WLS Facebookページ
WE LOVE STAUBのfacebookページ。
WLS記事更新のお知らせはもちろん、
メンバーのリアルタイムなストウブ料理レポートもあり
充実した内容になっています。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいね。

Follow Me on Pinterest
WE LOVE STAUBのPinterestページ。
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

WLS
2016年より、WE LOVE STAUBのInstagramも始まりました♪
こちらも素敵な料理の写真がどんどん増えています。
フォローしていただけたら幸いです♡

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR