--------(--)


2017-03-22(Wed)

ストウブ料理いろいろでランチ。

170312_19.jpg
週末のお天気のいい日に、
以前勤めていた会社の友達(後輩)が
うちに遊びに来てくれました♪

以前も何回か来てくれていたけど、
今回はちょっと久しぶり!

それで、その友達は
ストウブ鍋を買ったけれど
レシピをあんまり知らないということだったので
じゃあストウブ料理教えるよー!ということで
(私もあんまり上手くないけど・・
とりあえず量はこなしてるので(^-^;;)
ストウブの美味しい料理をもっと知って欲しくて
張り切っていろいろ作ってしまいました(*^-^*)

といっても、定番メニューばかりになっちゃいましたが・・

170312_08.jpg
まずはやっぱりこれを食べてもらいたくて!
manngoさんの、明太マスカルポーネのちぎりパン
生地を300gにして、大きく28cmのニダベイユで焼いてます。

manngoさんのレシピはどれも美味しいのですが
これは本当にストウブ鍋持ってる人には作って欲しい!と思う
めちゃくちゃ美味しい一品です。
明太子とマスカルポーネチーズの相性が絶妙だし、
ストウブで焼くパンって、すごくふっくらするんですよね~。
ストウブ鍋をオーブンに入れるって言ったら
ちょっとびっくりしてました。

170312_09.jpg
こちらは24cmラウンドで、鶏ごぼうの炊き込みご飯。
おこげもしっかりできて、美味しいので
これも食べてもらいたくて作っちゃいました。

ほんとはパスタも作ろうかと思ったんですが・・・
炭水化物だらけになってしまうので、今回は思いとどまりました(笑)

・・・ここまでは、作るのにちょっと時間がかかるので
お友達が来るまでに作っておいたもの。
次の2品は、お友達が来てから
一緒に作ったものです。

170312_15.jpg
野菜のアンチョビチーズ焼き。
ストウブといえば、やっぱり野菜の蒸し焼きが
美味しいですよね。
これ簡単にできて、お野菜もいっぱい摂れるし
何よりワインに合うので(これがいちばんの理由かも?)
よく作っているメニュー。

170312_05.jpg
お野菜はお家にあるもので何でもいいんですが
今回は定番の組み合わせで。
たまねぎ、なす、ズッキーニ、ミニトマト、かぼちゃ、パプリカ。
あと厚切りベーコンも入れました。
オリーブオイルとお酒を振り入れて、コトコト煮て
柔らかくなってきたら、アンチョビペーストと塩こしょうで味付け。
最後にナチュラルチーズをのせて、余熱で溶かしてできあがり。
これがほんと、お酒が進むんです♪

170312_11.jpg
こちらは、18cmラウンドで作った焼き豚。
作ってる途中の写真、撮ってなかったです。。
豚バラのかたまりを、ひたすらじっくり焼いたら
出てきた余分な脂を捨てて、最後に味つけするだけ。

時間はちょっとかかるけど、本当に簡単で美味しくできるので
これもストウブ料理の中ではすごくおすすめメニューです♪
うちの男子も大好きで、作るとすぐなくなってしまう一品。

このほか、ストウブではないですが
作ったお料理。

170312_12.jpg
海老のコンフィ。海老をオリーブオイルに入れて
低温調理したものです。

170312_01.jpg
作り方はとっても簡単で、
下処理した海老とオリーブオイル、にんにくスライス、粗塩、粒こしょう、
ハーブ、唐辛子を一緒にジップロックに入れて
じっくり湯煎するだけ。
(温度管理はIH調理器の保温モードでやってます)

これもよく作ってますが、
海老の素材の味が壊されず、とっても美味しいので
お客さんが来てくださった時もよく出しています。

170312_20.jpg
挽肉とやわらかマッシュポテトの重ね焼き。
挽肉は、前に作っておいたドライカレーを冷凍しておいたのを
使うので、あとは柔らかくのばしたマッシュポテトを作って
重ねて焼くだけ。
見た目が地味ですが、これも美味しくてよく作ってます。
マッシュポテトを、できるだけのばして
ほわほわにするのが、美味しいポイントです!

170312_13.jpg
スモークサーモンのサラダ。
自家製のごまドレッシングでいただきました。

170312_07.jpg
デザートも、ストウブで作ってました・・
18cmラウンドで作った、チョコチップ入りのチーズケーキ。
定番レシピなんですが、ストウブで焼くと
なぜかひと味違って美味しいんです。


170312_16.jpg
こんな感じで、あれこれ作り方とかストウブの良さなんかを
しゃべりながらお料理準備していたら、
あっという間に時間が過ぎてしまい・・・
ほんとはストウブで揚げ物とかもやりたかったのですが
今回はこのへんで(^-^;;
少しはレシピのヒントになったかな?

ストウブ鍋って、いろんな調理方法のお料理ができるし
それぞれ美味しいので、語り出したらきりがないですね・・!

今度はまた違うストウブ料理を作りたいと思うので、
ぜひまた遊びにきてね-。


e0137277_250269_201703221826486e5.jpg

ストウブのファンクラブ
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

WLS Facebookページ
WE LOVE STAUBのfacebookページ。
WLS記事更新のお知らせはもちろん、
メンバーのリアルタイムなストウブ料理レポートもあり
充実した内容になっています。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいね。

Follow Me on Pinterest
WE LOVE STAUBのPinterestページ。
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を公開しております。
毎週、素敵なコレクションがどんどん増えていきますので
こちらもぜひ、ご覧ください。

WLS
2016年より、WE LOVE STAUBのInstagramも始まりました♪
こちらも素敵な料理の写真がどんどん増えています。
フォローしていただけたら幸いです♡

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
