--------(--)

スポンサーサイト

2010-12-14(Tue)

友達と家飲み忘年会♪

こないだの日曜日の昼さがり
学生時代の仲のよい友達のオウチにお邪魔して
忘年会をしました

学生時代の友達は
2ヶ月に1ぺんくらいの割合で
いつも集まっているのですが
今回集まったのは8人中5人・・

ドイツと広島に住んでいるお友達と
それからお仕事が
超多忙のため参加できなかったお友達は
今回会えなくて残念
また今度、集まろうね
(夏はなんと全員集合だったのです)

今回は
都内の駅チカマンションに住んでいる
お友達の家にて開催~

センスのよい友達なだけに
家の中もおしゃれでとっても片付いており
まずはそれに感動
同じ日本に暮らしているというのに
うちとは大違いだわ・・・

そしてみんな
持ち寄ったものをゴソゴソ出して
飲み会の始まりです

P1040678.jpg
テーブルいっぱいに並べます~
家飲みって感じでしょ~

ここでみんなで持ち寄ったものを
ご紹介

P1040667.jpg
ポーランドのビール
主催したお友達が用意してくれました
うーん、こんなビール
なかなか飲めないな~うれし~
お味も美味しかったです

P1040672.jpg
「アンティ・アンズ」のプレッツエル。
これ、いま大人気だそうで
お店もまだ池袋しかなくて
手に入れるのは激タイヘンだそうです
持ってきてくれたのは
「オリジナル」と「シナモンシュガー」の2種類かな。

これを持ってきてくれた友達は
平日仕事で忙しいにもかかわらず
当日は早めに出て
池袋のお店の前に50分近くも並んだそう・・・
うわーこんなの食べれるなんて
シアワセ・・・

お味のほうは、もっちりさっくりで
なんと表現したらよいか、もうサイコー
これはもう絶対1回は食べて欲しい
ってくらい、おいしかったです

P1040681.jpg
こちらはデザート向け
サンマルクカフェのチョコクロ
買ってきてくれたのは
期間限定のホワイトチョコのだそうです
これもすごいサクサクで美味しかった~
あー写真載っけてたら
おなかすいてきた・・

P1040677.jpg
主催したお友達が作ってくれた
マグロとアボカドのサラダ
ごま油とオイスターソースで和えたものだそうです

私はアボカドを
オイスターソースで和えたことなかったので
新鮮でした
おいしかったよ~
ウチでもこんどやってみよう

P1040682.jpg
こちらも主催のお友達が
作ってくれたもの
小豆と玉ねぎの煮物です
これもおいしくて
お箸が進んでパクパク食べちゃいました

P1040679.jpg
こちらは揚げモノ系
左から、
・チーズリゾット
・メンチカツ
・かにクリームコロッケ
です。
チーズリゾットはローズマリーがアタマから生えてて
カワイイ
でも中身はなぜかリゾットではなく
ポテトとチーズでした
でも美味しかった~

P1040683.jpg
お酒がだーい好きな
ワタシたち・・・
おつまみもちゃんと
持ってきてくれました
こちらは
オイスターのオイル漬けだそうです
バゲットに載せて食べたのですが
激ウマでした
後ろに写っている
オイルサーディンも
もちろんバゲットに載せて
おいしく食べました

P1040686.jpg
こちらもおつまみのチーズ
デンマークチーズの盛り合わせだそうです
でもこれ
包みをはがしたら
種類がわからなくなってしまい・・
写真を撮ってたので
写真を見ながら
これはナントカ、これはナントカ・・
という確認しながらいただきました
これもバゲットやプレッツェルと一緒に
最高のお酒のおつまみです

それから
写真撮り忘れてしまいましたが
ハワイアンホストの
マカダミアナッツのおつまみも
いつもチョコ付きで食べることが多いですが
マカダミアナッツ自身も美味しいことを
改めて発見です

うちは主にサラダ系を持っていくと宣言したので
こんな感じの3品を持っていきました
P1040656.jpg
上:エビマヨ
下左:たらこと揚げなす&レンコン入りサラダ
下右:中華風春雨サラダ(先日紹介したものです)

P1040650.jpg
エビマヨはやっぱり
おいしいですよね~
作り方は、また次回載せます

P1040662.jpg
たらこと揚げなす&レンコン入りサラダ
こちらはとっても好評でした
これもレシピは次回載せますね~
見栄えもするので
おもてなしにもかなり使っております


こんな感じで
昼間から美味しいビールやワインをいただき
女子トークで盛り上がりました

もうみんな友達になって
なんと20年目
学生時代の思い出、最近はやっているモノの話、
うーん、話は尽きません~

みんなお酒飲むのが大好きで
学生の頃はよくみんなで
飲みに行ってました
飲む量もハンパなく
なので、まずは近くのてんやとかで腹ごしらえをしてから
飲みに行く・・みたいな感じで~
ホントによく飲んでたなぁ・・・

最近はみんな
仕事や育児などもあり
なかなか外飲みも少なくなりましたが
それでもこうやって集まると
みんな飲んで食べて
話で盛り上がって
楽しいひとときです

デザートは
これまたすごくて
マンダリンオリエンタル東京の
クリスマスケーキ
P1040694.jpg
お友達の1人が
つてがありまして
いつもここのケーキを
買ってきてくれるのですが
ホントーにすばらしい味なのですよ~

中はこんな感じになっております・・
P1040696.jpg
外だけでなく
中も超凝っております
クリームも何層にもなっていて
ぜいたくに栗がゴロゴロ入ってます

マンダリンオリエンタル東京の
エグゼクティブ ペストリーシェフ 五十嵐さんは
アメリカで今年、開催された
洋菓子の国際大会で、日本チームで参加されていて
今年なんと日本チーム
総合初優勝だったそうです
すごい~世界一のスイーツなんて・・・

P1040703.jpg
そんなすごいデザートでしたが
あっというまにペロリと食べてしまいました
さきほどのチョコクロも一緒に
ワタシたち、酒好きなのに、別腹もよく入ります
おいしかった・・

楽しい時間はあっという間に過ぎて
いそいそと家に帰り・・

お留守番のパパと息子たち
どうしているかなと部屋に入ると・・・

なにこれ??
室内アスレチック・・・したの・・??
っていうくらい
部屋の中がものすごいことになっておりました
ダイニングテーブルとかいすとか
ありえない配置だし・・
下には積み木が散乱
きっと秘密基地にしたに違いない

こんなわけで
キレイな友達の部屋とは
やっぱりかけ離れた我が家なのでした。。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

わ~!すっごい楽しそうですね~。
すべておいしそう!!
しかもレアものの「アンティ・アンズ」が~!!
仲良しの仲間たちで盛り上がって素敵な時間を過ごしたんでしょうね。
毎日、多忙で大変そうですが
その中でも大切な時間ですね。


No title

ちびしゃけさん、こんにちは♪

わー!
豪華なパーチーですね^^
外呑みもいいけれど、
こうして持ち寄りで行う飲み会も楽しいですよね♪

クリスマスケーキ、
とっても美味しそう❤
そしてデコレーションの見事さに圧巻ですっ!

No title

こんにちは!
楽しそうですね~♪
オシャレな女子会のご馳走って感じです☆
このケーキ!!すごい!!
さすがマンダリンオリエンタル東京

近くのてんやではらごしらえってとこ 笑っちゃいました♪

家の中に秘密基地があるんですね~♪ フフッ

Re: No title

えんきょさん、こんにちは!
コメントありがとうございます~♪

やっぱり「アンティ・アンズ」、
知ってたんですね~さすが(^-^)/
私、友達が買ってくるまでは
知らなかったんです。。(^-^;;

女友達どうし、
わいわいやるのって本当に楽しいです♪
みんなそれぞれ忙しくて
なかなか集まれないのですが
こういう時間、大切ですよね~。

Re: No title

くっきーさん、こんにちは!
コメントありがとうございます~♪

最近は、持ち寄りで家飲みのほうが
ゆっくりできていーねーということで
もっぱら家飲みになっております(^-^;;

ケーキ、これほんとに
すごいんですよ~(@_@)
私がケーキ切る担当になってしまい、
おそるおそる包丁入れた次第です。。
切るのもったいなかった・・(^-^;;
くっきーさんが写真撮ったら
このケーキももっとキレイに
撮れたんだろうな~(*^-^*)

Re: No title

goroさん、こんにちは!
コメントありがとうございます~♪

てんや、よく学生のときは
飲みの腹ごしらえのために
よく行ってたんですよ~(^-^;;
値段もお手頃ですしね~!
最近そういえば、
てんやは全然行ってないなぁ・・(^-^;;

息子たちは
ほんとに家の中でも
身体を動かしたいみたいで
たたかいごっこのために
家の中にいろいろなモノを作ったりしております(-_-;;
うーん、うちが全然
キレイにならないです。。

No title

わぉ!楽しそうな様子が伝わってきますね。
どれもこれもみんなおいしそう。おうちでのパーティーいいですね。
他の人に気兼ねしなくていいものね。いいなぁ~~~

自分の家に帰ると一気に夢から醒めて現実に・・・

でも、きっと子供たちも楽しいひと時を過ごしてたんでしょうね(笑)
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
