--------(--)


2010-12-17(Fri)

りんごのキャラメルチーズケーキ☆

少し前ですが
ケーキ、焼きました

うちにまだまだ転がっているりんごを使って
りんごのキャラメルチーズケーキです

りんごのキャラメルチーズケーキ054.jpg
材料(直径18cmケーキ型1台分(底が抜けるタイプ))
~ケーキの土台~
・薄力粉 70g
・ココア 10g
・バター 50g
・砂糖  30g
・牛乳 小さじ2程度

~りんごの甘煮~
・りんご 1個
・砂糖  少々

~キャラメルクリーム~
・グラニュー糖 65g
・生クリーム  65g

~クリームチーズ生地~
・クリームチーズ 200g
・砂糖      40g
・卵       2個
・生クリーム   100g
・ラム酒     小さじ1
・コーンスターチ 15g

作り方
1)ケーキの土台を作る。
 <ケーキの土台>の材料のうち
 牛乳以外の材料を混ぜてさらさらにする。
 その後、牛乳を少しずつ加えて混ぜていき
 生地を1まとめにする。
 (フードプロセッサーだとあっという間にできます)
 冷蔵庫で30分ほど寝かす。

2)りんごの甘煮を作る。
 リンゴは芯をぬき皮をむいて
 8等分に切る。その後薄切りにして
 耐熱皿に入れ、ラップをして
 4~5分ほどチンする。
 最後に、お好みで砂糖をかけて混ぜ、
 冷ましておく。

3)キャラメルクリームを作る。
 鍋にグラニュー糖を入れ、
 弱火で少しずつあたため
 茶色くなって泡が全体に立つくらいになったら
 生クリームを加えて火をとめる。

4)クリームチーズ生地を作る。
 クリームチーズをボウルに入れてやわらかくし、
 砂糖を加えてすり混ぜたあと、
 卵、生クリーム、3)のキャラメルクリーム、
 ラム酒、コーンスターチを加えてよく混ぜる。

5)1)のケーキの土台を冷蔵庫から出し、
 丸くのばしてケーキ型の下に敷き込む。

6)5)の上に2)のりんごの甘煮を敷き詰め
 その上に4)のクリームチーズ生地を
 流し込む。

7)170度のオーブンで45~50分ほど焼く。
 ※おうちのオーブンによって焼き加減に差がありますので
  調節しながら焼いてくださいね。


このケーキは冬になると
本当にしょっちゅう作っているケーキで
お友達にもレシピをけっこう教えています

りんごとクリームチーズとキャラメルが
とってもいい感じです

もともとはどこかでレシピを見て
(だいぶ前なので忘れてしまいました。。ごめんなさい。。)
作ってみたらとっても美味しくって
それからはもうアタマでレシピを覚えてしまっております

うちの母も
このケーキが大好きで
うちに来たときに焼いてあると
嬉しそうに食べてくれます

あ、ケーキの横に写っているのは
母が持ってきてくれた
栗原はるみさんの本です
050.jpg
見てるととっても
ワクワクしちゃいます
大好きな本です

ケーキと一緒に
ゆっくり本読みながら食べよう~
なーんて思っているのですが・・・
現実は

すぐ横から息子たちが
体当たり
「そんな本読んでないで
たかかいしよーぜ~

あのー
ちょっとくらい
ゆっくりお茶したいんですけど・・・

優雅にゆっくりケーキを食べられるのは
いつごろになるんだろう・・と思いながら
息子たちの目を盗んで食べている、
そんな日常です

そうそう
こないだ焼いたベーグル、
ケーキを焼いた残りのクリームチーズと
スモークサーモンを挟んでみました
046.jpg
うーん、やっぱり
この組み合わせって王道ですね~
ベーグル、
かなり上手くできたので
また作ってみようと思います

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

こないだの週末の女子飲みで
山形出身のだんなさまがいる友達が
最近、「つや姫」っていう
山形の新ブランドの
お米がとっても美味しくて
はまっている~!
と言っていたので
とっても気になっております・・・

うちのダンナは新潟出身で
お米はダントツにおいしいところ
いつも新潟からは
ほんとーに美味しいお米が送られてくるのですが
あの「コシヒカリ」より
この「つや姫」は美味しいとのことなのです・・
これはやっぱり黙っていられない

調べてみると、
ありました、「つや姫」のホームページ。

なんと10年かけて
これを開発したそうですね・・すごーい

CMもやってたんだ、
うちはテレビほとんど見られないので
(子供たちが占領していることが多い)
お目にかったことがないのです

でも実際は
ちゃんと食べ比べてみなくては
と思い近所で探してみたんですが
残念ながら売ってませんでした。。

でもでも、
やっぱり気になる私としては
なんとしても食べ比べてみたいと
もくろんでいるところです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おいしそう~♪

おはようございまーす('-'*)♪

わぁ~☆
りんごにキャラメルでチーズケーキ!!
おいしいに決まってますよ~(≧∇≦)キャー♪
ちびしゃけさんが作ったやつが食べたいデス☆

まだまだお家でゆっくりとお茶飲めないですね(*´ー)ノ’
でも明るい楽しいご家庭なので、読んでてこっちも楽しいです☆

ベーグルおいしそうに出来てますね♪
むっちり感がが写真からも分ります~ヽ(*’-^*)。
サーモンとクリームチーズ、最強ですよね☆

つや姫、テレビで見ました~♪
普通の稲より背が低くて暑さにも強いって。
食べてみたいわ~って思って見ていました。
だんな様新潟のご出身なんですかぁ~
うちのダンナは富山なのでお隣さんですね☆

No title

こんにちは!
ケーキ しっとりしてて美味しそうですね~

そうそう 先日のリンゴジャムですが
てっちゃんの実家にも持っていったら
お母さんから「すごく美味しかったから もっと作って!」
と、リクエストされましたv-218

男の子のママは 体力がいりますね☆
毎日楽しそうです♪

ベーグルもすっごく美味しそう!
この組み合わせ 王道ですよね~

Re: おいしそう~♪

ekkoさん、コメントありがとうございます!!
いつも見ていただいて、嬉しい~!!

そうなんです、まだ優雅にお茶は
なかなかできないんです・・・(^-^;;
体当たりも全身でぶつかってくるので
結構痛いです(-_-;;

ベーグル、ほんとにまれに??うまくできたので
パン作りにハマッてしまいそうです~♪
私はekkoさんのおうちのパンが
ほんとーに憧れなのです~。
(あの、焼きたてのいいニオイもしてくるみたい~!!)

つや姫、テレビでやってたんですね♪
実はもうつや姫、手配したので
近々届く予定です♪
食べ比べたら、またブログ上で報告予定です!

旦那さま、富山出身なのですね~
お隣さんなんて嬉しいです♪
よろしくお願いします~!!

Re: No title

goroさん、コメントありがとうございます!!

リンゴジャム、美味しくできたんですね♪
goroさんの作り方が上手なんだと思いますよ~(^-^)/
でも私もとっても嬉しいです♪
嬉しいコメントありがとうございます!!

ベーグルも
goroさんのアドバイスで
さっそくサーモンとクリームチーズ、
はさんでみました♪
やっぱり美味しかったデス(*^-^*)
ありがとうございます~♪

うちもまだまだリンゴが
残っており・・もう1回、ジャムができそうです♪
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
