--------(--)

スポンサーサイト

2010-12-19(Sun)

パンにはまってます♪

先日作ったベーグルが
けっこううまくできたので
調子にのってまたパン、
焼いてみました

全粒粉入りの山型食パンです
P1040728(1).jpg
山食って
この上の山型がなんとも
そそられます~
焼き立てはほんとにイイにおいがして
写真ではにおいまで残しておけないのが残念です

金曜日に帰ってきた後
ふと思い立って作ってみたので
生地の一次発酵までは
夕飯支度時にホームベーカリーにオマカセです

P1040717(1).jpg
オーブンから出したてのところ。
食パンのケースは
ずーっと前に買っていたくせに
ぜんぜん使っていなくて
でもekkoさんの焼いたおいしそうな山食を見て
あー私もあんなパンを焼きたい~と思い
チャレンジしてみました
なんとかうまくふくらんでくれて嬉しいな

パンケースも
久しぶりの出番に嬉しそう?

金曜日の夜に焼いたので
さっそく土曜日の朝ごはんに登場
P1040741(1).jpg
お休みの日の朝食だし
ちょっとは気合いを入れようかと

P1040738(1).jpg
パンのほうは
ベーコンエッグとハッシュポテト、
先日作っていたリンゴジャムと一緒に

まだ朝早かったので
外はまだ薄暗い・・・

P1040744(1).jpg
こちらのスープは
まぁりさんのブロッコリーと生姜豆乳ポタージュです
生姜と鰹節がなんとも絶妙で
ほっとする、なんとも美味しいお味でした
まぁりさん、ごちそうさまでした

昨日は土曜日で
お休みの日の朝はゆっくりしたいところだったのですが・・
兄ちゃんの通院やら(いま時期が時期なのか、スゴイ混んでて
結局、午前中いっぱいかかりました・・)
兄ちゃんの学童のクリスマス会
その後は学童関係の話し合いなどあり
けっきょく朝イチからでかけて
帰ってきたのは夜の8時半でした

帰ってきたら
兄ちゃんは夕飯も食べずにバタンキュー
おとうとくんは
クリスマス会の途中に昼寝したので夕飯はなんとか食べましたが
1日、兄ちゃん関係の用事につきあわされたので
「ねえねえ、明日はおうちでゆっくりできる・・・?」
とやっぱり疲れ気味でした
息子たち、お疲れさまでした

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

またまた息子たち
おかしな会話をしておりました

平日の夜
帰ってきて晩ごはんができるまでは
2人で仲良くブロックなどで遊んでます

ブロックで2人は
ロボットなどを作っていることが多く
お互いいっぱいブロックを使います

最初は仲良くシェア
おとうとくん:「あ、このブロックいただいてもいい?」
兄ちゃん:「うん、いただいてもいいよ~」

なんか妙に丁寧な言葉遣いだなぁ・・・
まぁ、丁寧な分にはいいか~

そのうちブロックが少なくなってきたようで・・

おとうとくん:
 「あ、これオレ使いたかったのに
  兄ちゃんが黙っていただいた
兄ちゃん:
 「え、黙っていただいてないよ~
  おとうとだって勝手にいただいてるじゃん

そのうち半分取っ組み合いのけんかになりましたが
言葉だけは丁寧な2人

きっとまだ
敬語とか丁寧語は
よく使い方がわかってないんでしょうね~

そういえば
こないだおとうとくんが
「サンタさんにこれとこれとこれをもらうんだ~
という話をしていたときに
兄ちゃんが
「えーダメだよ、1人1個って決まってるんだよ
そんなに頼んだら、サンタさんにご迷惑じゃん
と言っておりました

「サンタさんにご迷惑」って・・
丁寧なんだかなんだかよくわかりません

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

とっても美味しそうな焼き上がりのパンに、思わずうっとりです。

それに、この朝食メニューの豪華さ。
栄養バランスも、すごくよさそうですし・・・。
うふふ。美味しいパンとスープでまず体を温めて・・・♪
1日元気いっぱいに、過ごすことができそうですね。

本当に美味しそうです!!
パン作りって、すごく魅力的だなって思いました!

ありがとうございますー♪

ちびしゃけちゃん、まぁりです。
つくレポを頂戴し、こうしてブログにもアップしていただき、大変
嬉しく思っています。
わたしのブログにも早速、ちびしゃけちゃんのブログ
記事内にリンクさせていただきますね。
ありがとうございます。

あ…あたし…、いつも、記事は楽しく拝見しているものの
先週一週間は特に、平日の朝は結構、流し読みって
感じだったので、今、記事をガン見していてですね
読み直して、今更なのですが…、ちびしゃけちゃん、
あたしよりお姉さんだぁ~!
「学生時代のお友達とは20年目で、昔から飲むのが大好き」
ってことで、単純計算すると…なんですけど…。

なんか、ブログの日々の文章で、私のなかで、お若いママちゃんの
イメージが勝手にできあがっていまして、「可愛い人なんやろなぁ」
って。(笑)
なので、タメ口で大変、失礼いたしました!
んー、あたし、コメント頂戴すると嬉しーなってしもて
すぐにどなたとでも、お友達に勝手にしてしまって
こうして親しい口調になってしまうんですよね…、反省…。。。
あ、でも、ちびしゃけ「ちゃん」とは呼ばせてくださいね。
もう、呼んでしもてるし。(笑)

ってことで、お詫びを先に済ませて…。

ご友人宅のパーティー、食べ物の充実ぶりにノックアウトです。
見ていて、ため息の連続…。
ちびしゃけちゃんのサラダ3種類、やっぱりあたしには光ってます!
「アンティ・アンズ」のプレッツエル、めちゃ気になるなぁ…。。。
めちゃ楽しそうなおうちパーティーに見とれまして
私も家で、こうして新年会、しよかなって、今、めちゃ思ってます!
(すぐに何でも真似したがるあたし…)

最近、パンを焼かれているご様子ですね。
HBを上手に使ったり。
HBだと、捏ねが安定してるし、作りたいときにお手軽にやってくれて
いいですよね。
私は、手捏ね初心者なんですけど、先日、イーストでの手捏ねを
初めて習ったので、早く復習したくて仕方ないんですよね。
でも、パンを焼いてしまったら、今のあたしには最後…。
また、カロリーオーバー必須なので、もうちょっと我慢。

ベーグルも美味しそうでしたよ。
わたしも大好きです。

ekkoさんのパン、素敵ですよね♪
私も、レシピブログさんの足あとで、お世話になっている方で
ご挨拶もまだできておらず、交流ももたせていただきたいなぁって
ずっと思い焦がれているおひとりです。
ちびしゃけちゃんの焼いた山食も、上手に膨らんでます!
昨日の朝食、おいしかったんでしょうねー。
しかし、金曜日の晩によく、体力ありますよねー、感心。。。

はるみさんの本、私も去年くらいまでは毎回、買ってました。
わたしも大好きな本です。
ここにも共通点で嬉しいです。
でも、去年くらいからは、図書館で借りることにしてます。
まだ創刊したての頃の、「ベストレシピ」が載ってる本がバイブルです。

りんごのキャラメルチーズケーキ、非常にいいですね。
レシピを頭で覚えちゃってるくらいお気に入りなのん、わかる気がします。
チーズケーキのレシピって、無限にありますけど
キャラメルの一工夫が、ありそうでないレシピで、ナイスです!
これ、レシピブログさんで、お気に入りに登録させていただいちゃいました。
ちょうど、ケークサレで作ったクリチが半分、残ってるし、それを使って
このレシピの半量で作ってみよ♪

>>>
 いつも、お気遣いの嬉しいコメントを頂戴し、ありがとうございます。
 わたしの身体の体調までお気遣いいただき、恐縮しています。
 ハイ、目標の△2㎏は、早くも達成したものの、やはり、忘年会などが
 あると、体重が増加しますので、これからがまた恐怖です。
 なんとか、増加した分は、翌日までに戻せるよう、闘います。(笑)

こんばんは~

ちびしゃけさん こんばんはー!!

山食おいしそー\(^ ^)/
全粒粉入りなんですね~うんうんすっごくおいしそう~♪
でも夕食後に作るなんてすごっ!!
え~ちびしゃけさん朝早いのに、すごいなぁ~☆

それにオシャレな朝食ですね♪♪
こんなオイシそうなの毎朝食べてるんだぁ~いいなぁ(*゚▽゚*)

まぁりさんのスープもやさしい感じでオイシそうですね♪
私もまぁりさんにはいつもポチ逃げなので (^^;)
これを機会にお邪魔しに行きま~す☆

今日も兄弟くん達に笑わせてもらいました~♪
敬語がちょっとしたマイブームなのかな?
確かに敬語と尊敬語って大人になっても難しいですもんね(´w`*)

No title

ちびしゃけさん、こんにちは♪
先日はコメントいただきありがとうございました(*'ー'*)

美味しそうなパンー❤
もっぱらHBに最初から最後まで
お任せの私としては
こういう山食、憧れちゃいます(o^-^o)

焼き立てのパンとポタージュ。
一緒にいただきたいです^^

ちびしゃけさん、リンク貼らせていただいても宜しいですか?

No title

こんばんは!
サンタさんにご迷惑じゃん 
えらいですね~ サンタさんのご都合まで考えて(笑)
ほんとにいつもいつもおとうとくんもおにいちゃんもわかいくって
なかよしさんで いいですね~♪

パン!おいしそ~です!
先日もベーグルといい パンが作れるママって
なんだか おしゃれなママって感じしますよね☆

Re: No title

るーちゃんママさん、コメントありがとうございます!

ふだんの朝食は、ほんとにパンと牛乳と・・・で
手抜き丸出しなんですよ~(^-^;;
でもせっかくパン、うまう焼けたので
ちょっと気合い入れちゃいました♪

パンって、あのふくらみ方と焼きたてのにおいが
たまらなくって、いまちょっとマイブームに
なっております。。

それからそれから!
もうすぐクリスマスですよね~
るーちゃんママさんの作られている
とってもステキなお菓子に憧れてまして、
私もああいうの作りたい!!と
これからクリスマス本番に向けて
考えてはいるのですが・・・(^-^;;
へたっぴな自分なりにがんばってみます~!

Re: ありがとうございますー♪

まぁりさん、コメントありがとうございます!
しかも過去の記事から丁寧に読んでくださって・・・
めちゃ感動です!!

あっ「ちゃん」づけでぜひお願いします~!
そうなんですよ、実は意外と歳がいってまして(^-^;;
気だけは若いんですけどね~(*^-^*)

歳の割にぜんぜんしっかりしてなくて、
普段もぼーっとのほほんしている性格なので
割とみんなから「だいじょうぶ?」みたいな感じで
扱われております。。

まぁりさん、ほんとにお忙しいのに
こうやって丁寧にコメントいただいて
まぁりさんてすごい方だなぁと尊敬しております♪

パン作り、ほんといいですよね。
まぁりさんが先日、パンを習いに行かれた記事にも
触発されており・・そしてekkoさんのステキなパンにも
うっとりしまして、いまハマっている最中です♪

りんごのキャラメルチーズケーキ、
少し手がかかりますが美味しいので、
気が向いたら作っていただけると嬉しいです(^-^)/
私はあの、ほうれん草とココナッツのケーキを
焼こうと思ってます!
(先日やっと、ココナッツを手に入れました~♪)

これからの時期、体重管理は
めちゃムズカシイですよね~。。
私もなんだかんだで、体重が少しずつ増えてきましたよ。。
やっぱり増加した分は、早めに減らさないとですね(^-^;;
まぁりさんのダイエットを見習って
私もがんばろう~(^-^)/

Re: こんばんは~

ekkoさん、コメントありがとうございます!
わーいまた見ていただけて嬉しいです~♪♪

全粒粉入りのパン、私大好きなんですよ~♪
今回、うまくふくらんだので嬉しかったです(^-^)/
ekkoさんも週末に、パン焼かれたみたいですね、
あのekkoさんの週末のパン、
とっても楽しみにしております♪

まぁりさんのスープ、ほんと美味しかったです。
生姜を多めに入れると、身体がほんとにあったまって
この時期には毎日でも飲みたくなるスープなのですよ~♪

息子たちの敬語は
ブームなんでしょうかね~(^-^;;
確かに敬語って難しいですよね、また
敬語ネタ、でてきそうです(^-^;;

Re: No title

くっきーさん、コメントありがとうございます!

私もいつもはHBに最後までお任せ派だったのですが
一次発酵までは任せて、あとちょっと手を加えると
けっこういいのができるんだなーと思い
最近はこういう作り方をよくしてます~♪

あっリンク貼っていただけるなんて
とっても嬉しいです!!
私みたいのでよいんでしょうか・・??
恐縮です~!!

私のほうも、くっきーさんのリンク、
貼らせていただきたいのですが
よいでしょうか・・?
また遊びに行きますね~(^-^)/

Re: No title

goroさん、コメントありがとうございます!

兄ちゃんとおとうとくん、
ほんと男同士、仲いいのですよ~♪
でもやりとりもこんな風におもしろくって
サンタにご迷惑って聞いたときは
ぷっと吹き出してしまいました(^-^;;

パン作り、なかなかハマッております♪
オシャレなママって感じには
なかなかなりませんが
パンって家で焼けると、なんかちょっとイイ気分です♪
またgoroさんとこ、遊びに行きますね~♪

> こんばんは!
> サンタさんにご迷惑じゃん 
> えらいですね~ サンタさんのご都合まで考えて(笑)
> ほんとにいつもいつもおとうとくんもおにいちゃんもわかいくって
> なかよしさんで いいですね~♪
>
> パン!おいしそ~です!
> 先日もベーグルといい パンが作れるママって
> なんだか おしゃれなママって感じしますよね☆
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
