2010-12-22(Wed)

影響されやすい私。。

前の日の記事で
韓国料理を食べに行ったのが影響したのか・・・

昨日もまたなんか辛いの食べてあったまりたい
と思い立ち・・・

夕飯はチゲになりました
(単純ですね。。)
P1040875.jpg
ほかにもあとサイドメニュー作ったのですが
あまりうまく撮れなかったので省略・・・(^-^;;

チゲ
P1040864.jpg

材料(3~4人分)
<スープ>
・水 3~4カップ
・顆粒コンソメ 小さじ2
・鶏がらスープの素 小さじ2
・味噌  大さじ3くらい
・コチジャン 小さじ2(辛いの好きな方は増やしてもよいかも)
・にんにく 2かけ

<具材>
・豚こま肉  250g
・白菜    1/4個
・きのこ類  お好みで
・豆腐    1丁
・にら    1/3束
※ほかにもお好みの具材を入れてください

作り方
1)鍋に水を入れ、薄切りにしたにんにく、
 顆粒コンソメ、鶏がらスープの素を入れて
 3~4分煮る。

2)1)ににら以外の具材を投入。
 具材に火が通ってきたら、
 コチジャン、味噌を入れて少し煮る。

3)最後にニラを加えて少し火を通して
 できあがり。


寒い日はこういうのがあったまりますね~
具材をいろいろ入れると、
楽しめてよいですね

※ちなみに息子たちは
 別のメニューですぅ
 先日紹介した、鶏スペアリブの煮物でした

昼間、社員食堂に行ったときも
たまに豆腐チゲがあるので
よく食べております

あ、横のお米は
先日、知っている方からいただいた
「いろいろ米」
P1040857.jpg
書いていただいたとおり
2割ほど普通のお米に混ぜて
炊いてみました

P1040868.jpg
炊いている途中から
なんともイイ、香ばしい香りが~
見た目もすばらしく美味しそうなのですが
お味のほうもgoodナーイス
(兄ちゃんの口癖です)

実は、送っていただいた方からは
このお米のほかにも
いろいろ頂いておりまして・・
P1040802.jpg
ぜーんぶ手作りの
パン、おもち、ゆずを頂きました
ゆずはまだ使っていないですが
おもちもパンも
ほんとーに美味しいんですよ~

送っていただいた方はなんと、
ご自分たちで農業などを営みながら
自給自足の生活をしておられるとのこと・・
(テレビやラジオにも、
出られたことがあるそうで。。)
うーん、すごいの一言

でも、このいただいた小包は
ほんとーにあたたかくて
作った方の思いがとっても伝わってきます

ここ数年、毎年送っていただいていて
そのたびに感謝と、
いろいろ本当に大事なものについて考えさせられる
贈り物になっています
ありがとうございます~

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

なんだかこのごろよくわかりませんが
兄ちゃんからは私に
宿題を出されており・・

「毎日、ダジャレを10個作ること

えーオヤジじゃあるまいし。。

でもなんだか作れ作れとウルサイので
無理矢理作ることに

「にんじゃはなんにんじゃ?」
「くさがくさい」
「くるまがくるまった」
「いえがイエーィ」
・・・

あのーけっこう作るの
大変なんですけど・・・
「ダメダメ
まだまだあるでしょ~

こんな話をしながら
昨日の夕飯を食べながら
盛り上がっていたのです、が。。

そのうち違う言葉遊びにになり・・?
何かと何かの言葉をくっつけるお題に
変わりました

たとえば
「えビーム」(エビ&ビーム)
「マグロッカー」(マグロ&ロッカー)
・・・
(しょーもないですね。。)

でもこの「えビーム」が気に入ったのか
息子2人はご飯が終わってから
「えビーム」攻撃ごっこで
盛り上がっておりました
(当然、エビのマネしながらビーム発射てな感じです)

子供の遊びって
訳わからないですけど
見てる分にはオモシロイです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんにちは!
あ~ なんだかわかる~
辛いのってくせになるっていうか
次の日も食べたくなる感じわかります~
そして このお米!おいしそ~
かめばかむほど 味がするって感じですかね♪

ダジャレ10個は大変ですな。。。(笑)
私も えビーム攻撃できるようになりたいです ウフフッ

No title

ちびしゃけさん、こんにちは♪

ちげー❤
辛いもの好きなので、
寒い季節には是非食べたいですよねっ^^
お野菜もたっぷりでカラダもココロもほっこりですね。

リンクの件、ありがとうございます。
早速貼らせていただきますね^^
これからも宜しくお願いします☆

No title

チゲ、おいしそうですね~~。味噌とコチジャンって合うのよね。寒いときにはあたたまっていいですね~。

お米に始まり、パンやおもちおいしそう。
自給自足、なかなかまねできないですね。何よりの贈り物でしたねぇ。

子供たちの会話おもしろ~~~い(*^。^*)

Re: No title

goroさん、こんにちは~♪

このお米、ほんと美味しいんですよ~!
まだまだいっぱいあるので
当分楽しめそうです(^-^)/

ダジャレ毎日10個は
かなーりきついです(@_@)
なんか思いついたら
教えてください~(^-^;;

Re: No title

アンさん、こんにちは!
コメントありがとうございます~♪

アンさんお元気ですか・・・??
大変なときに遊びに来てくださって
ほんと嬉しいです!

先週くらいから
あまりちゃんとご飯を作ってなくて
この日もほんとにカンタンに作った感じです(^-^;;
でも実をいうと
写真に載ってないサイドメニューに
アンさんのレシピ、活用させていただいております(^-^)/
またちゃんと写真がおいしそうに撮れたら
つくレポしますね~!

Re: No title

くっきーさん、こんにちは~!

わーいまた遊びに来ていただいて
嬉しいです♪♪

リンクの件、こちらこそありがとうございます~
さっそく貼らせていただきますね♪♪

またまたステキな写真が
アップされているようで・・(*^-^*)
これから遊びにいきまーす♪

おはよう~♪

豆腐チゲおいしそう~♪
温まってイイなぁ (^○^)
私もよく感化されやすい性格なので
旅行先で食べた料理とか家に帰ってからずーっと作ったり ^^;

ステキな贈り物☆
手作りのものを頂くのってホント嬉しいよね♪
それに全部おいしそうだし~

あらあら、今度はダジャレ?
ちびしゃけちゃんも大変だわねぇ~ヽ( ´ー`)ノ
1日10個は結構厳しいなぁ(笑)
でも、ホント楽しそうで笑っちゃいました(^0^*

No title

ちびしゃけちゃん、こんにちは♪
まぁりです。
ご丁寧なREコメと、私のブログの方にもコメントを頂戴しまして
ありがとうございます。
大変、嬉しく拝見しております。

豆腐チゲが社食で出てくるなんて…、素晴らしい…。。。
うちの会社はそもそも、社食がないの~。
なので、隣のビルの別の会社の社食にたまに行くくらいですが
豆腐チゲなんてオシャレーなもの、めぐり合わないなぁ…。

ちびしゃけちゃんレシピ、美味しそうですね。
前回記事のお食事会のあとに、「すぐこれかいっ!」って私、
ひとりで突っ込んでしまいましたけどね。(笑)

それと、心あたたまる見事な贈り物、ですね。
こういう自然のもの、本当に貴重だと思いますし、
毎年送っていただいているという、ちびしゃけちゃん邸の
普段のご様子、なんか垣間見れている感じがして嬉しいです。

コドモの遊びって、ほんまにおもろいですね。(笑)
でも、ちびしゃけちゃん作のダジャレって、どうなの。(笑)(笑)

>>>
 私も、ダイエット期以外は、体重計に乗る習慣がないのですよ。
 今はやむなく乗っていますが、ちびしゃけちゃんの一週間乗ってない
 なんて、私には全然、余裕ですよー。
 私は、日頃の不摂生…をしているつもりもなかったんですけど…
 積み重なって、この時期に、ダイエットに取り組まないといけなくなっているだけで。。。
 でも、ここで増量するのんと、なんとか減らすのんとでは、年明けてから
 全然違いますからねー。
 なんとかがんばりますー。

 クリスマスティー、ほんまに絶品でした。
 材料が揃うならば、ぜひ、お試しを。
 昨日、ホットワインで試してみましたが、やはりスパイスたくさんは美味しいです!

Re: おはよう~♪

ekkoちゃん、コメントありがとう♪
返信遅くなってごめんなさい~!

豆腐チゲってあったまりますよね♪
なんかしょっちゅう冬は社員食堂で
食べてたりします(^-^;;

手作りの贈り物は
ほんとーにあったかくて
いいもんだな~と思います♪
今って買えば何でも手に入るからこそ
手作りのモノのほうが貴重ですよね(*^-^*)

ダジャレ、ほんと厳しいですぅ・・!
考えようとすると出ないもんですね~(^-^;;

Re: No title

まぁりさん、コメントありがとうございます!
返信遅くなってごめんなさい・・!

返信は気にしないでくださいね、なんて書いておきながら
いただけるととっても嬉しいです(*^-^*)

まぁりさんのところは社食ないのですね・・
うちは逆に社食がないと、とっても田舎な場所に
会社があるもんで、ほかに食べに行くところがないのですよ~(^-^;;
でもありがたいことに、けっこういろんなメニューが
出ているので、毎日違ったモノが食べれます♪

まぁりさんも、普段は体重計乗らないんですね、
よかった、一緒だ~(*^-^*)
昨日、久しぶりに乗ってみたら
うーん、やっぱりヤバい感じです。。
スロトレ、私も気になっているので
ちょっぴりやろうかな(^-^;;

クリスマスティー、やっぱり気になっていて
こないだしこたまスパイスを買いこみました(^-^;;
ホットワインでもおいしそうですね!!
どっちにしようかなぁ~♪

まぁりさんの記事、毎日楽しみに
のぞかせていただいております♪
またコメントするかと思いますが、
返信は気にせず、頑張りすぎないでくださいね~(^-^)/
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR