--------(--)


2010-11-02(Tue)

プルコギ&具だくさん中華スープ

今日は、昨日載せていた

プルコギ丼&具だくさん中華スープのレシピを
ごしょうかい・・
どちらもかなりオススメです

あっでもプルコギ丼のほうは丼じゃなくて
プルコギだけ
丼ぶりにする場合は、ご飯の上にプルコギをのっけて
温泉タマゴを添えればできあがりなのです

どちらも私の母に教えてもらったもので、
プルコギのほうは最近のものなのでレシピがちゃんとしてますが
スープのほうは、もうずいぶん前で
うちで頻繁に作っているので、レシピが
適当になってしまってます。。ゴメンナサイ

具だくさん中華スープのレシピ具だくさん中華スープ

材料 (作りやすい分量(5~6人分))

■具材
・ザーサイ   1/4~1/3瓶(量はお好みで、粗くみじん切り)
・鶏ささみ   2本(薄くそぎ切り)
・えのきだけ  小1パック(長さを半分に切る)
・たけのこ水煮 1/4個
・豆腐     1丁(普通の味噌汁に入れるくらいの大きさに切る)
・プチトマト  2個(8等分に切る、普通のトマトでも代用可)
・長ネギ    1/2本(斜め切り)

■調味料
<下味用(鶏ささみ)>
・酒      適宜     
・片栗粉    適宜
・塩      少々

<スープの味付け用>
・トリガラスープの素   適宜
・薄口醤油または白だし  適宜
・米酢          ほんの少し

<その他>
・水      適宜(5~6カップ程度)
・卵      1個

作り方
1)鶏ささみは酒と塩をふり、片栗粉をまぶしておく。
  その他の具材は、材料欄の記載を参考に
  それぞれ切っておく。
  卵は溶いておく。

2)鍋に水を入れてあたため、
  沸騰したら1)のささみを投入。

3)下ごしらえしておいた、
  1)の残りの具材を一気に投入。

4)具材に火が通ってきたら、
  鶏ガラスープの素と薄口しょうゆで
  味見しながらスープの味つけ。
  最後に、米酢をほんの少し足して、酸味付け。

5)仕上げに、溶き卵を投入し
  火を止めてできあがり。

コメント
・具だくさんなので、これだけで大満足
 おかずがあまりないときに重宝します~
 うちではよく作っているスープです
・具は、ザーサイと鶏ささみとえのき、
 卵があれば、後はお好みで入れてもらって大丈夫です。
 ちなみにたけのこはいつも高いので、
 うちでは滅多に入れません‥。
・調味料の分量がちゃんと書けなくてごめんなさい!
 味をみながらイイ感じにつけてくださいね~


プルコギのレシピプルコギ

材料(2人分)
■具材
・豚肉こま肉  150g
・タマネギ   1/2個(薄切り)
・しいたけ   3個(軸を取り薄く切る)
・赤ピーマン  1/2個(縦に薄切り)
・ニラ     1/4束

■タレ
・しょうゆ   大さじ2
・酒      大さじ2
・砂糖     大さじ1
・ごま油    大さじ1
・白ごま    大さじ1
・にんにく   1かけ(すりおろし、チューブでも可)
・しょうが   1かけ(すりおろし、チューブでも可)
・コチジャン  小さじ2

作り方
1)材料の<タレ>をボウルに合わせて
  まぜておく。

2)1)に、ニラ以外の具材をからめて
  10分ほどおいておく。

3)フライパンで、2)を中火で炒める。

4)3)で火が通ったら、最後にニラを加えて
  さっと炒め、できあがり。

コメント
・超簡単レシピ!
 タレに具を漬けておいて、あとは火を通すだけなので
 忙しいときに重宝します
・ほんとは牛肉で作るのですが
 うちは節約のため豚肉に・・・
 でもじゅうぶんオイシイです

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


------------------------------

もうそういえば、11月なんですね~

でも、昨日は横浜では最高気温22℃?と朝のニュースで
言ってたように、11月にしてはあったかかったような。。

毎朝、うちは兄ちゃんを小学校へ送り出したあと、
4歳のおとうとと私と一緒に保育園まで歩くのですが、
昨日は家を出たとたん、

「ちゃむい~」(まだ「さむい」と言えない。。)

と叫び、

「てぶくろ持ってく~

と。。

そーんなまだ手袋なんて気温じゃないでしょう
と言いつつも、ここで議論していると私も会社に
間に合わないので、さっそく手袋を持って行くことに

手袋は、お友達からお兄ちゃん用にプレゼントで
もらったものなのですが、今は主におとうとが
愛用しているのです・・・
これがかなり遊べて楽しいらしい。。
クマの手袋
クマの表情がなんとも癒し

仲良し~♪
仲良し2匹でもそのうち・・・

あっ痛い。。
「いたたっ食べないで~
共食いバトルが始まるのです
(兄ちゃん実演)

おとうとは
こーんな共食いバトルを
1人芝居しながら
保育園までの道のりを楽しく
歩くことができるのでした・・
クマ手袋に感謝

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
