2010-12-25(Sat)

リースの三つ編みパン♪

Merry Christmas
P1050078(1).jpg


みなさま、クリスマスイブは
どう過ごされましたか・・・?

うちは・・・
ダンナも飲み会だったので
息子たちに「今日の夜は何がいい?」と聞いたら
「ケンタッキー!!」と即答・・・

で、結局、ケンタッキーを
みんなで美味しくいただきました
まぁ、
今日の夜はダンナがいるということなので
久しぶりに(?)みんなで夕食すると思います~

で、少しでもクリスマス気分を味わいたくて
またしてもパン、焼いてしまいました
P1050055(1).jpg
リース型の三つ編みパンです
今回はHBでなく手ごねで

HBはとーっても助かるのですが
やっぱり手ごねのほうが、なんか愛情こもる感じで
時間があれば、やりたいなぁと思います

冒頭の写真で
横にカラフルな松ぼっくりが写っておりますが
これはおとうとくんが
保育園で近所の公園でお散歩行ったときに
拾った松ぼっくりに
絵の具で色をつけた作品です

保育園の先生方は
いろいろ季節を楽しむことをやってくださって
そのたびに驚かされ、感激する次第で

あ、それから
このパンのレシピは
この本に載っていたものです
P1050082(1).jpg
母がずっとパン作りに使っていた本を
もらってきたものです
私が小さいときは
日曜日のお昼に
この三つ編みパンをよく作ってもらっていて
急に思い出して作ってみました

まだまだ母は
実家でいろいろ料理を作っていますが
パン焼きのほうはさすがに
やらなくなったようで
本をもらってきて、私が作っております

小さいときに作ってもらった
美味しいものは
いつまでも覚えてますよね~
母に感謝です

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

こないだの天皇誕生日は
お友達の家でホームパーティでした

中学・高校から仲良くしている
友達が集まったのですが
子供や旦那さんも集まって
大人9人、子供8人(だったと思う・・・)
の大人数パーティとなりました~

P1040974.jpg
お友達、普段はいろいろ
忙しいのに、いっぱい用意してくれました~
ありがとう

P1040975.jpg
みんな大好き生春巻き
具だくさんで
スイートチリソースを付けて食べたら
ぱくぱくいけちゃいました

P1040976.jpg
トルティエ作り
これも具を巻き巻き
私も手伝いました~
できあがりは・・
P1040978.jpg
わーいこんなにカラフル
これもお味もサイコー

P1040988.jpg
こちらは確か
パキスタンカレーだったかな
こちらも見た目どおり美味しくて
ものすごい売れ行きでした

P1040990.jpg
こちらはメガ盛りミートスパゲティ
なにせ大人数なので
いくら料理があっても足りない~
という感じですよね・・
ほんとにお疲れ様です

このミートソースは
よくこのお友達の家に遊びに行ったときに
作ってくれるのですが
これがまたとっても美味しいのです

大人数の料理は大変なので
私もちょっと応援を・・・と思い
3品ほど持って行きました

P1040964.jpg
1品目:じゃがいものグラタン

P1040968.jpg
2品目:定番の唐揚げ

P1040994.jpg
3品目:かぼちゃとアボカドのテリーヌ

グラタンと唐揚げは
子供用によーく作っているメニューなのですが
色がないので
初チャレンジで
テリーヌを作ってみました
レシピはクックパッドさんの
こちらのレシピを参考に作らせていただきましたよ
↓↓↓
*クリスマスに*クリーミーテリーヌ

これ、作り方も割とわかりやすくて
そして大好評でした
ごちそうさまでした~
また作ってみたい1品です


そしてそして
お料理が終わった後は
お待ちかねのケーキ作り~

毎年、クリスマスに
このメンバーで集まっているんですが
ここ数年は
子供たちに手作りケーキの飾り付けを
お願いしていて
なんかそれが楽しみになってるみたいです

やっぱりでも
作りたいのは女の子・・
生クリームの泡立ても
お手のものです
P1050016.jpg
人数多いから
泡立ても順番に並んで交代で

あっケーキの土台だけは
私が家で焼いて持っていきましたデス

P1050017.jpg
いよいよ上の生クリーム塗りと
デコレーション開始です

P1050032.jpg
飾り付けは
いつものお菓子たち
あとは桃の缶詰で
デコレーションしていきます~

P1050030.jpg
まずは桃からね
これもみんなやりたいので
半分ケンカになりながら
我先にと並べております・・・

P1050033.jpg
フルーツの後は
お菓子でデコレーション
おっ今年は
なんかめちゃめちゃに
ならなさそう~

P1050037.jpg
おーだいぶできてきたね
あと少し

P1050041.jpg
というわけで
あっという間に
お菓子の国に出てきそうな
かわいいケーキが
できあがりました

みんな年々、
子供たちは大きくなっているので
上手になってるみたいです

ちなみに
大人も合わせるとケーキが足らないので
大人向けケーキはこちら
P1050039.jpg
お友達の1人が
青葉台で買ってきてくれました
お店はわからなかったのですが
こちらもとーっても美味しかったです

やっぱりホームパーティは
楽しいですね~

ちなみに・・・
うちの息子たちは
女の子たちが一生懸命ケーキの飾り付けをしてるときに
その勢いに圧倒され
まったく参加できまませんでした
あーまた家でもやるからねと
どうにかなだめました・・
やっぱり女子の勢いには
オトコはかわなわないようです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

メリークリスマス♪
やっぱりパンは手ごね楽しいですよね(♥´3`)
リースの三つ編みパンかわいい~。
これが子供のころからお昼に出てたんですかヾ(´゚Д゚`;)
おしゃれ食卓☆

クリスマスにケンタッキー☆分かります!
私は今日ケンタッキーです(●^o^●)

ホームパーティーいいなぁ❤
中学からのお友達が今でも家族ぐるみで集まれるって
とっても嬉しいことですよね。
テリーヌとってもおいしそうでした☆
見た目にも華やかでいいですね(^-^)
こんなパーティーに参加したいですっ!!

v(゚∇^*)>o⌒☆merry X'mas☆

ちびしゃけちゃん おはよ~デス♪

手捏ねだ~スゴイ!!
私は手捏ねは苦手なの~ヾ(;´▽`A``
だから手捏ねの人は尊敬しちゃうのデス☆

三つ編みパンおいしそうデスわ~♪
おやつに食べたーい。
お母様、料理お上手だもんね。それを見て育ったから
ちびしゃけちゃんもお料理上手になったんだね~(〃^∇^)

すごい人数のパーティーだったのね。
でもそれだけ人が集まれる大きなお家なのね。
手作りケーキはちびしゃけちゃん家のケーキスタイルだね☆

お料理も全部美味しそう ヽ(´∀`。)ノ
ちびしゃけちゃんお手製の唐揚げが食べたいわ~♪ 
唐揚げ大好きなんだけど面倒なのであまり作らないんだよねぇ~

いやぁ~これだけの人数だったら
お料理もハンパない量だったでしょう、お疲れ様でした。

忘れてた~ ^^;

続きあったんだ~!!
↓のコメントも一緒に書こうと思っていたのに~^^;

カラフルなフォカッチャが美味しそう~♪
あ、私もよくくっつくよヾ(;´▽`A``

ちびしゃけちゃんがパン作りがんばってるの見て
すっごいイイ刺激になってます♪

ちょっと~すごい豪勢な焼肉!!
職場の忘年会は自腹じゃないの?!いいなぁ~
おいしそう~極上カルビ。
でもやっぱり脂が多いんだろうね~

柚子風呂にしてくれてるなんて、やさしいだんな様だねぇ~♪
うちだったらあり得ないわ~ ε=( ̄。 ̄;)フゥ

では楽しいクリスマスを♪♪

Re: No title

☆Matildaさん、メリクリです~☆
コメントありがとうございます~!

なんか私の料理&お菓子好きは
母親譲りらしく(^-^;;
作るのも、食べるのも
とにかく小さいときから
めまぐるしかったのです~(@_@)

おっMatildaさんとこも
ケンタッキーですか!!
やったー仲間だぁ♪♪
ケンタッキーも
たまにすんごく食べたくなりますよね(^-^;;
昨日はなんか
3人ともそんな感じでしたっ(*^-^*)

友人同士のホームパーティは
楽しくていいんですけど
どんどん子供が増えていくので
床が抜けそうですよ(^-^;;
うちもマンションなもんで
いっぱい人が来たときは
下の階に全員墜落しないかヒヤヒヤです(^-^;;

また遊びにいきますね~(^-^)/

Re: 忘れてた~ ^^;

☆ekkoちゃん、メリクリでーす☆

うわーいっぱいコメントありがとう!!
嬉しいよぉ~o(^-^)o

パンね、私も実は
手ごねはほんとーに苦手なの・・・
なので最近はもっぱらHBにオマカセです♪
昨日のパンは
色をわけなきゃいけないので
どうしても手ごねになっちゃいマシタ(^-^;;

最近はなんか
どっぷりパンにはまり
パンの記事が多くなってますぅ☆
私もものすごーい
ekkoさんにいい刺激をいただいておりますです(^-^)/

なんか先日の焼き肉は
とっても美味しかったんですが
その後からなぜか
声ががらがらになり
全然しゃべれなくなっちゃいました。。
やっぱり普段食べ慣れてないものは
身体が受け付けないみたい(^-^;;

ではでは
また遊びに行きますね~(^-^)/

No title

ちびしゃけちゃん、モーニン♪
朝早くから、失礼しております、まぁりでございますー。
昨日は、日曜日だというのに、朝早くからご訪問いただき
大変、恐縮しております。
ありがとうございますー☆

昨日の晩にも、ちびしゃけちゃんのブログに
おじゃましていたのですが、なんだか眠くて
昨夜は、果ててしまいました…。
でも、今朝も早起き、2時半です。(笑)

とてもとても盛りだくさんで素敵なパーティーをお過ごしのご様子
羨ましく拝見しましたよ!
お子様たちでこうやって、ケーキの飾りつけをするのん
いいですねー。
お友達ブロガーさんで、「オトナの方がヘクセンハウスづくりに
夢中」なんて記事もありましたが…。(笑)

ちびしゃけちゃんの周りのみなさんも、とってもお料理上手!で
こんな会が毎年、開かれているなんて、ほんまに楽しい時間で
素敵です。

リースパン、美しいです…。
はい、私はできません、まったくやり方すらわかりません。(笑)
わかろうとも、今は思ってませんー。
ちびしゃけせんせーに、習いたいくらいです~♪

今週は、更にお忙しいことと思いますが、お身体、どうぞ
ご自愛くださいね。

またおじゃまさせていただきますね。

No title

あ、ちびしゃけちゃん、ごめんなさ~い。
再び、まぁりです。

↓フォカッチャ、めちゃいい感じ!
どなたかのブログでも、「美味しそう!」ってコメント
拝見してましたよ~。

パンブーム、うふふ、益々、楽しみしてますね~♪

Re: No title

まぁりさん、コメントありがとうございます~!!

2時半起きなんて、大丈夫ですか・・??
あまりがんばりすぎて
体調崩されないように・・!!

子供のケーキの飾り付け、
ほんと見ててほほえましいんですよ~♪
お友達ブロガーさんは
大人の方がヘクセンハウスに夢中ですかぁ☆
それも楽しそう!!絶対はまりそうです(^-^;;

あっそういえば
今度はヘクセンハウスとか
みんなでやってみてもいいかもと
思ってしまいました(^-^)/
でもやっぱりちょっと難しいから
崩れちゃうかな・・?

こないだホームパーティを
開催してくれたお友達は
忙しいのにいつも遊びに行くと
いろいろ作ってくれて、
私もいろいろレシピを教わっております♪
いつも刺激をもらっている
大事なお友達なのです~(^-^)/

リースパン、お褒めいただき
とっても嬉しいです!!
私はまぁりさんが
パンの生地を書いていらっしゃるのを、
楽しく読ませていただいておりますよ~♪

まぁりさんも
なかなかお仕事もお忙しいようで
体調ほんとに心配です・・
どうぞあったかくして
ムリしすぎず、どうぞご自愛くださいませ・・!

Re: No title

>まぁりさん
あっ追加コメントもありがとうございます!
フォカッチャもお褒めいただき
嬉しい限りですぅ~♪♪

またパン作り、
引き続きがんばりまーす!
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR